fc2ブログ
topimage

2024-03

「毎日かあさん」を見ました - 2009.06.05 Fri

 「毎日かあさん」というTVアニメの放送を見ました。  自分は新聞での連載や単行本になっている原作もたまに見ますが、TVアニメ版は少々毒が抜けている感じでした。  TVアニメでは家族のホンワカな感じが強調されているようでした。  将来的には、現在の「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」的な方向性をねらっているのでしょうか?  

 TV視聴中は原作との違いへの違和感ばかり感じてしまい、肝心の内容への感想はあまり客観的になれそうもないので置いておきます。  自分は今のところ原作のほうがお勧めです。  変な絵、変なコマ割り、変な視点とかだんだんなじんでくる。

麻生家3代 - 2009.04.28 Tue

 ふと思いました。

 大久保利通のときの明治維新。  吉田茂のときの敗戦と戦後の方向性決定。  麻生太郎の今の「みぞうゆうの危機」。  吉田茂は麻生太郎のおじいちゃん。  大久保利通は麻生太郎のおばあちゃん(吉田茂の奥さん)のおじいちゃん。  麻生家(血筋)の3代目ごとに何かが起こる?  家業も3代目で潰れるか存続するか分かれると聞いたことがありますが、それにも通じていそうです。  次の麻生家3代目が指導的地位になったときも要チェック???  
 でも一方で評論家・学者が言うようにこの「みぞうゆうの危機」後に、よりグローバルに国・地域が結びつき、かつ常に変化の時代とやらになった場合は変化しすぎであんまり関係無くなるかも、とも思ったり。  とゆうわけで結論なし。。。

 そんな妄想でした。

おまけ
 そ~いえば、小泉首相より後の首相は世襲議員どころか先祖に首相がいる場合にしか首相になれていないような。。。  能力はあるんだろうけど、努力できる環境が一部に限られてきているようでなんとも。。。  格差の固定???  で、もっと流動性を、変化を、と求めると結局グローバルで変化の激しい世界へ、ということになる???

 そんな妄想2でした。

Zemantaと過去の2ブログ - 2009.04.14 Tue

 Zemantaというブログに貼り付ける写真を検索してくれるサービスをインストールしました。  残念ながらこのFC2ブログではうまく使えないようなので、かわりに何年か前に作成したBloggerというGoogleのブログサービスでZemantaの機能を試してみました。  なかなか快適です。  写真が簡単に貼り付けられるので調子にのって、ブログエントリを新規作成をかなり行ってしまいました。  

 ちなみにBloggerに2つブログを作成していましたが、なぜ2つ作ったのか自分にもよく思いだせず。。。  何か方向性をもたせようとして、1つは田舎ブログ的なものになってきましたが、もう1つがさらに混沌としてきて何のためのブログかわからない感じに。。。  混沌担当ブログはこのFC2ブログのため、そのブログの方向性をどうしようか思案中です。  う~ん。。。  まぁ、Zemanta機能の写真検索・埋め込み機能利用という当初の目的のためにはどちらのブログも役立っています。

ちなみにその2つのブログへのリンク
1つ目のブログ 田舎ブログのほう
2つ目のブログ 混沌中ブログのほう

スポンサーサイト広告 - 2009.04.13 Mon

 最近、最新のブログエントリを書くと、必ずそのエントリにスポンサーサイトの広告とやらが表示されるようになったようです。  それともいままでのブログ更新の期間が長い場合のみ広告挿入というルールが強化され、1日1回ペースぐらいで更新しなければダメというように厳しくなったのでしょうか?  まぁ、よくわかりませんが、自分にとっては今のところ特に問題はないです。  というか、自分自身がけっこうその広告見てしまっているし。。。

ヒストリエ - 2009.03.29 Sun

 「ヒストリエ」という漫画の5巻が出ていたので買ってきて読みました。  面白かったです。  前に買った「ヒストリエ」も読み直してしまいました。  作者はやはりかなりのストーリーテラーだと思いました。  そして、そんな画力が高いようには見えない(すいません。。。)絵柄がなんとなく納得感あったりして不思議です。  コワイ顔つきが「寄生獣」の時と同じような感じでなんとく納得のコワイ感出している絵柄が自分的には好きです。。。  あと「ヒストリエ」は話(連載)の進むスピードが遅いことがたまにキズでしょうか。  時代考証なんかに時間・手間がかかる?  5巻でたばかりでなんですが、「ヒストリエ」の6巻も今から楽しみです。

 あと、ついでに同じ作者の「寄生獣」「雪の峠・剣の舞」も面白かったです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク