topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の日記 - 2008.04.05 Sat

 今日の日記です。 まず日付が変わらないうちに一回登録。 只今23:57です。
 
 今日は午前中は家の中でゴロゴロした後、午後は駅前のカフェで読書です。
 数日前から読みかけていた新書を読み終えました。 普段読まない経済の新書のせいか、読んでいる途中頭痛になる日までありました。 その新書とあわせて直近に2冊の経済関連新書を読みました。 以下の2冊です。
・1、中公新書の「アメリカの経済政策―強さは持続できるのか」
・2、朝日新書の「1997年――世界を変えた金融危機」

1は自分が日経新聞などを読んでつまみぐい的に知っていた知識を読みやすくまとめてくれたものに感じられました。
2は1997年とあるけど、1997年の危機からはじまって世界経済・日本経済の他のいろいろな出来事に話を広げながら、それぞれの出来事に関係する経済理論?もうまく説明してくれるという感じで楽しめました。 

 1と2の2冊を読んだ後はこれまで自分にはかなり???であったインフレや経常収支や中央銀行の関連が頭の中にかなりイメージできるようになってきました。 知れば知るほど他の出来事との関連によって、複雑かつ分からなくなっていく感じもする経済ですが、今後上記インフレや経常収支について自分なりにまとめてみたいと思います。

 カフェでの新書読後、帰りに本屋でBURRN!という少々マニアックなロック雑誌を読みました。 4月には自分が贔屓にしている「Dream Theater」のベスト盤と「ASIA」のニューアルバムが発売されるらしい。 どちらも買いたいけど、フトコロ具合がやばい。。。

 今日は国立の桜見に誘ってもらいましたが、かなり離れた場所にいたので断ることとなりました。 前に誘ってもらったときに見た国立駅前の桜並木はこれまで自分が見た桜並木の中で一番であると思うものでした。 なので今日は残念でした。

 あと、ホームページの更新もひっっっさしぶりに少々行いました。 AccountingカテゴリとEntertainmentカテゴリに少々文章を追加しました。 他にも書きたいことや追加したい機能はなんとなく頭の中にあるのだけど、実際にそれらをまとめて文章やプログラムの形にするまでには非常にパワーが必要。 頭じゃわかってるけど体がついてこないと。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/85-69efdcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の昼日記 «  | BLOG TOP |  » 神動画でみかけた動画

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。