topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲をYouTubeにアップロード - 2008.03.16 Sun

 前回のブログエントリに書いた曲を動画形式のファイルにしてYouTubeにアップロードしてみました。

 YouTubeアップロード用動画をWindowsムービーメーカーで作るためには音声をWAVE形式のファイルとして保存しなければならなかったので、まず最初に音声ファイルの変換を行いました。
 
 ファイル変換作業は、前回紹介したフリーのテキスト音楽ソフト「さくら」で作曲したファイルをデフォルトのMMLファイルではなくMIDI形式のファイルで保存してから、そのMIDI形式のファイルをWAVE形式ファイルに変換するというものでした。 

 MIDIファイルからWAVEファイルへの変換には「Timidi95」というフリーソフトを使いました。 とにかく早く変換がしたかったので、このソフトがよく使われているものなのか、安全なものなのか、ということは一切考えずとりあえずファイル変換しました。

 音声ファイルさえWAVE形式に変換できれば、あとはペイントでテキトーな絵を描いてWindowsムービーメーカーでAVI動画として合成するだけでした。 あ、またAVIファイル形式のままアップロードしてしまった。。。

 初めての作業のせいか、手順を調べて実際に作業を行うまでかなりの時間がかかりました。 だけどここまでの作業、パソコンとネットがあれば全てタダで行える。 いやぁ、便利になったものです。 

以下が上記動画の埋め込みです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/75-036e9e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

江古田のトキ «  | BLOG TOP |  » テキスト音楽「さくら」で作曲

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。