topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキスト音楽「さくら」で作曲 - 2008.03.16 Sun

 音楽をしている友人、知人、弟に音楽について教えてもらったことをつぎはぎしながら作曲してみました。 作曲にはフリーソフトのテキスト音楽「さくら」を使用しました。 ダウンロード元サイトはここです。 テキストで「ドレミファソラシド」と入力するとそのまま「ドレミファソラシド」を演奏してくれます。 機能説明の「サクラマニュアル」も充実しています。

 作曲は上記つぎはぎ音楽理論にネット上での情報もいくつか参考にしながら行いました。 まず3つの音からなる和音をテキトーな順番で並べました。 メロディ部分の音(音符?)の並びもテキトーですが、1つの和音が終るところで、音が和音の中のどれかひとつと同じになるようにだけしました。 和音の韻を踏んでいるような感じですかね。 あとは、これまたテキトーに音を長くしたり短くしたり休符入れたり、気に入ったフレーズができたら繰り返してみたり、といった感じです。 

 音色は気に入ったものを「さくら」の作業画面左側から選んで使用できます。

 リズムは基本となるリズムをとりあえず決めてから、その基本リズム2つごとにもうひとつ違うリズムを1つ鳴らすようにしました(←誰かからそんな基本を聞いた記憶がボンヤリとあるので)。  あとはそのリズムを上記メロディと同じように切り貼りしたり、繰り返したりして自分の好きなように作っていきました。 結果、基本リズムとかかなりずれましたが。。。

 そして自分の作曲題1号ができました。 次のブログエントリで動画形式のファイルにして、YouTubeにアップロードしてみたいと思います。

 テキスト形式にした曲ファイルです。 テキスト内容を「さくら」にコピペして再生すれば音が聞けると思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/74-7432a44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

曲をYouTubeにアップロード «  | BLOG TOP |  » ありあわせで動画作成・アップロードテスト

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。