topimage

2017-10

 - --.--.-- --


jsdo.itでJavascriptのCanvas練習してみました2 - 2011.08.01 Mon

前回ブログエントリの続きで、jsdo.it上でJavascriptのCanvasの練習を行いました。

にもロールプレイングゲームもどきを作成するときに雛形とさせていただいた、Wonderfl上にあるワンダフルクエストというコードを、JavascriptのCanvas上に再現できないか試してみました。
ワンダフルクエスト

以下その経過リストです。 結果としては、ちょいちょいコードをごまかしつつのミニ?ワンダフルクエストができました。
1、ゲームっぽい画面表示、にできず。。。
2、前回コードから勇者の上下左右画像の表示機能を追加しました
3、前回コードから障害物に引っかかる?機能を追加しました
4、前回コードから勇者の移動をなめらか?にしました
5、前回コードからマップスクロール機能を追加しました
6、前回コードからFirefoxでも動くマップスクロール機能にしました
7、ワンダフルクエスト jsdo.it Ver.(最終成果物です)

・最終成果物の動作確認はChrome12.0.742.122とFirefox3.6.18で行っています
・画面表示されない場合はJsdo.itのReloadボタンで表示できるかと思います
・↑、↓、←、→またはw、s、a、dキーでマップスクロールします

以下は画像の表示倍率を3倍にしてWonderflのワンダフルクエストと同じような見た目にしようとしてけど失敗して作業終了したものです。。。 アンバランスな小人勇者が歩きまわる感じになってしまってます。。。 なので最終成果物は「ミニ」ワンダフルクエストとなってます。。。
前回コードから背景だけスケール3倍率表示にしてみました(失敗作です)

失敗作にもあるようなことをはじめ、Canvasの扱いにかなり苦労しました。 ChromeとFirefoxでの微妙な動作の違いなどもあったりして、前回ブログエントリに引き続きCanvasはムズイです、という感想で終了。。。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/337-6ec0b958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

jsdo.itでThree.jsを使用して3D表示してみました «  | BLOG TOP |  » jsdo.itでJavascriptのCanvas練習してみました

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

