topimage

2017-10

 - --.--.-- --


IT業界は。。。 - 2007.11.13 Tue

ニッポンIT業界絶望論

どうせ理系出身者なんていらねえんだよ

優秀なエンジニアから引退していく、日本のIT業界

IT業界はあい変わらず大変そうです。

ほかにも、

グーグルで"3K"と検索すると上位に来るのは"IT"を含んだリンクでした。 関連検索の項目にも"IT 3K"や"SE 3K"とかでてくるし。。。

日本経済新聞の社説にIT業界の3K状態について書かれ、週刊東洋経済にはIT3K職場についての特集が載る。

自分もかつてIT業界にいたころ、

(ITだけじゃなく他業界の派遣も行っている)派遣会社の社員さんから"ITきついらしいね"と言われる。

大学で教えている方から"IT業界って建設業並みの丸投げ、ピンハネの多重請負構造らしいね、社会学研究している人がそういっていた"と心配そうに言われる。

なぜか賃貸住居の契約更新に行った不動産さんにまで"IT業界って帰れなくて大変らしいですね"と哀れまれる。

実際の下請け建設ドカタしてた弟からも"おまえも一緒だな"と断定される。
等々。。。

もう、3Kであるとかないとかではなく、3Kであるということを前提に改善をした方がよろしいのでは。

個人的には、日本のような資源のない、かつ海に他国と隔てられたような国こそが、物理的な制約のないITを新市場の発展に活用していくのが望ましいと思っています。 そのための地力、下地のためにIT業界の労働状況の改善を願いますが、もう、一度破綻するしかないのか? 
現場の優秀なPG、現場に近い優秀な管理者がもっと評価されることを願います。

人をさんざん使い捨てた挙句、
今後、人材不足といって実装を安い新興国に丸投げして、将来石油みたいに売り渋られたり、金融などのクリティカルなシステムを出し惜しみされたり、ケータイや車、住宅に入るユビキタスなシステムの主導権を握られたり、セキュリティ情報見られまくりとか、ないですよね、大丈夫ですよね。
(まぁ、下のZoho Creator使おうとしている自分自身がそもそもどうなんだという感じもしますが。。。)

よし、受託業務システムみんな流行のSaaSにカスタマイズだ。(←カスタマイズの意味が逆っぽいけど)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/33-265b63ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Edge «  | BLOG TOP |  » Zoho Creatorを使ってみた

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

