topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blenderで「のまねこ」作成にあたって参考にしたサイト - 2010.05.04 Tue

 前回エントリの3D「のまねこ」作成にあたって参考にしたBlender情報サイトを備忘録的にまとめておきます。

まず、基本的にはこちらを参考にさせてもらいました。
チュートリアル(本当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル) - WBS+(Web/Blender Studio+)

次に少し内容が古かったりしますが補足的にこちらも参照させてもらいました。
窓の杜 - 【連載】ゼロからはじめる3D CG道場 第1回:オールインワン3D CGソフト「Blender」に触れてみよう!

あと、上記2サイトだけでは3Dオブジェクトを左右対称にコピーする鏡面コピーという作業でうまくいかない部分もあったので、以下サイトも鏡面コピーのための参考にさせてもらいました。
Blenderで3DCG制作日記 操作メモ - 鏡面コピー (くっつけない場合)
Blenderで3DCG制作日記 操作メモ - 鏡面コピー (くっつける場合)
素人甲冑屋始末:BlenderTips:鏡面コピー

テクスチャ貼付けについてはあまりわかった・できた気がしてないですが、以下サイトを参考にしながらガチャガチャ操作しながらなんとか&なんとなく貼付けに成功といった感じとなりました。。。
Blenderテクスチャ(UV編集):CG制作
Blenderを使う-UV展開-
Blenderで3DCG制作日記 操作メモ UVマップ
blender.jp UV 編集

自分は最終的にFlashでの作成した3Dオブジェクトの読み込みが目標だったので以下のようなサイトも参照しました。
ちゃぶ台メモ - Blenderのアニメーション付きファイルをPapervision3Dで表示する
Blender 2.46rc4 で出力した COLLADA 1.4.0 ( .dae ) で GreatWhite ( PV3D ) with Flex 3 SDK
↑ちゃぶ台さんのメモのようなFlashコードにするには、自分の場合は作成したFlashファイルを(ローカルではなくて)ネット上に置かなければ動きませんでした。。。 自分はこれにかなりハマってしまったのでついでにメモっす。。。

現在は前回エントリに書いたように3D「のまねこ」のアニメーションをFlash用に書き出そうとしている最中ですが、うまくいってません。 原因わかりません。。。 テクスチャ無しだとFlashではうまく読み込めないという情報もあったので、(複雑でよくわかってない)テクスチャ貼付け関連の操作間違えたのか??? ワカラナイ。。。 今後は「blenderからpapervision3d用のクラスファイルを作成する」で紹介されている技術も試してみるかも。

フリーは金かからないけど時間が。。。
ちなみに、前回エントリと内容は同じですが、作成した3D「のまねこ」はここです。

関連ブログエントリ: 3D画像用フリーソフトまとめ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/308-8d153082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WonderflでPapervision3Dをつかって3D「のまねこ」を表示 «  | BLOG TOP |  » Blenderで3Dのまねこ作成

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。