topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IT業界いろいろ2  - 2009.04.28 Tue

 mixiのアプリ開発環境
 mixiがそのSNS上でのアプリ開発や、そういったアプリのための課金や広告のサービスを始めるようです。  特に課金システムが用意されて収入の8割が開発者取り分となることは自分が想像していたよりも気前がいい。  ゲームのアイテム課金などもできて、9月からは携帯にも対応していくらしいです。  外部の課金機能も使えるらしい。  FacebookやMySpaceと比べてもけっこう整備された開発・決済環境っぽいです。  バンダイナムコや海外SNSですでに実績のあるロックユーもアプリ開発に参加するようなので、今後インディーズも含めどのようなアプリがでてくるか期待です。

 iPhoneの新OS
 日本での売れ行きはよくわかりませんが、海外では順調に本体販売数、ソフトダウンロード数ともに増加中のiPhone&iTouch環境。  新しいOSでは月額課金や購読課金などの継続課金が行えるようになるので、開発者がより柔軟にかつ安定的に課金できそうです。  AndroidやWindow Mobile、NokiaやBlacke Berryといった端末までAppStoreと同じようなソフトのダウンロード機能を追加したと思ったら、またiPhoneが先行した、といった感じです。  今後もiPhoneに引っ張られて携帯の開発・課金環境が整備されていくのを期待します。

 ソフトの配布・決済環境の整備が進んで、能力のある個人・会社が勝手にかつ自由にソフト・システムを作り流通させることができる環境は今後もどんどん進展していって欲しい。  

参考リンク
「mixiアプリ」を8月に正式公開、開発者への報酬も公表
iPhone OS 3.0でチェックメイト。完璧に近づいたiPhoneのこれから

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/277-00e4b25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近よく耳にするサイト «  | BLOG TOP |  » 新生銀+あおぞら銀→?

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。