topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IT業界いろいろ - 2009.04.26 Sun

 IT業界いろいろ。

 オラクルがサンを買収しました。  かつて自分がIT業界でシステム開発を行っていたとき最も使用されていたツールがオラクルのデータベースとサンのJava言語でした。  その2つが融合する。  データベースとJava言語の統合がシームレスに行われ、システム開発も効率よく行われるようになるだろう。。。といった感じになるのでしょうか?  フリーデータベースのMySQLをはじめとしたサン所有のフリーソフトウェアが今後どうなるのか少し心配。。。

 ちょっと前の新聞には、マイクロソフトが直営店を出すとか、シスコが家電分野にも参入とか、アマゾンがゲームを試験的に配信とか、IT業界のその他のいろいろな変化についても書かれていました。  IT業界の外から傍観者としてみている分には変化の激しさが楽しいなと思ってしまう。。。  個人的には、コンテンツ配信や決済のシステムも含めていろいろなWebサービスをオープンにしているアマゾンのこれからが面白そう。

 日本でもユニクロがアリババドットコム傘下のタオバオで中国でのネット販売始めたり、商品1つからデザイン&注文可能なネット販売始めたりとネット展開に意欲的です。  ユニクロはいろんなことに挑戦するなぁ。  
 他にも「Eコマース・フォー・アジア・アライアンス」というアジアでのネット通販のための連合ができたり、中国で決済用としてよく普及している「銀聯カード」が使える仮想モールが作られたりしているそうです。  
 あと、ネットスーパーなんかもけっこう普及してきているようですし、楽天もこの不況期に逆に小売部門は順調らしいです。  ネットでなんでも買えるようになるな~。  楽天はついでに政治献金サイトも始めるらしい。

 IT、使う分、消費する分にはどんどん便利になっていくな~。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/274-83d32e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週間アスキーからサイトいつくか «  | BLOG TOP |  » J-SaaS

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。