topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3D画像用フリーソフトまとめ - 2009.01.30 Fri

 前回のブログエントリが「2D画像用フリーソフトまとめ」だった流れでついでに3Dについてもまとめ的備忘録作ってみようと思います。

 3D画像用フリーソフトを3つほどピックアップしてみます。  ピックアップ基準は自分がよく見かける、調べる、使うという全くの自分基準です。。。

その1
Blender:
 フリーの3D画像用ソフトの中では最も機能が多いように思われます。  Pythonというプログラミング言語を使えば機能追加やゲームの作成もできるようです。  そのように高機能ではありますが操作にクセがあり習得に時間がかかるとも言われているようです。  自分もこのフリーソフトに何度か挑戦しましたが、一通りの操作を覚えるところまでいかずいつも途中で挫折しています。  使いこなせれば最強のフリー3Dソフトかと。

Blender関連リンク  
Blender - Wikipedia
WBS+ (Web/Blender Studio+)
オールインワン3D CGソフト「Blender」に触れてみよう!
Blender入門
Blender.jp - Blender Japanese Website

その2
Metasequoia :
 Blenderに挫折した後、使いやすいという噂を聞いて使い始めたフリーソフトです。  実際に使いやすかったです。  非常に単純なものですが、初めて3Dで胴体手足と目鼻口ありの顔まである、動物のぬいぐるみ的な3Dオブジェクトを作成することができました。  ついでに言えば、最終的な自分の目標はその3DオブジェクトをFlash上に取り込んでプログラムで動かすことでしたが、そこまでは到達できませんでした。  ですがその使いやすさから、今後自分の3D関連プログラムの実験のための3Dオブジェクト製作では、Metasequoiaを主に使用していく予定です。

Metasequoia 関連リンク  
Metasequoia - Wikipedia
Metasequoia チュートリアル1
Metasequoiaの使用方法
Metasequoia
KT爺メタセコイア指南書

その3
DOGA-L1:
 簡単なモデリングとその静止画を作成できる?DOGA-L1というフリーソフトがあるようです。  まだ使ったこともなくよくわかりせんが、以前Metasequoiaによる3DオブジェクトのFlash上への取り込みが失敗した時に、取り込みのためにもっと単純なモデリングソフトを使ったほうがいいと思い検索した時に見かけました。  基本的な機能に限定したフリーのDOGA-L1と、高度な機能をもった登録料が必要なDOGA-L2とL3があるようです。  今後使うか思案中です。

DOGA 関連リンク  
株式会社ドーガ ホーム
PROJECT TEAM DoGA
DOGAテック探検隊
CGアニメコンテスト トップ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/211-6481e3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーのループ音楽ソフト REAPER v0.999 «  | BLOG TOP |  » 2D画像用フリーソフトまとめ

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。