topimage

2017-08

 - --.--.-- --


デジタルサポートFor北海道の旅 - 2008.10.03 Fri

 今回の北海道旅行では飛行機の予約、ホテルの予約がすべてインターネット上でできてしまいました。 いつのまにかかなり便利になっています。

 まず飛行機の予約はJALのサイトで行いました。 JALサイトで予約後に表示される管理番号を持ってコンビニへいけばチケット代を支払うことができました。 チケット代は1ヶ月より前から予約するとけっこう安くなるようです。 
 このようなネット上での予約は初めてだったので、空港で実際にチケットに交換するまで少し心配でしたが無事にチケットと交換できました。 チケット交換のために初めて使った空港のタッチスクリーンの操作には相当てこずりましたが。。。
 
 またその他にも、以前コンビニで買った電子マネーを使ってネット上での支払いができました。 チケットの支払いも含めて、これらのネットと連動したコンビニ決済サービスはクレジットカードなどが無くても使えるので便利です。 ちょっと気が引けるカード番号入力も必要なく、必要なだけのリアルマネーを電子マネーへ変換や決済するのに助かります。 コンビニまではてくてく歩いていく必要がありますが。。。

 ホテルもネット上で予約ができるホテルのサイトを見つけて予約をしました。 これもチェックインするまでは心配でしたが、無事に予約できてチェックインも問題ありませんでした。  

 今回は久しぶりの旅行でしたが、かつて旅行時に一番手間がかかっていた部分が全てネット上で完結できるようになっていて便利だな~と思いました。 

 ついでに使い捨てカメラで撮ったアナログ写真もデジタルメディア(CD)におとせるようになっていたので、旅行写真はCDの形で受け取ることができました。 まぁ、そもそもデジカメ買えって話ですが。。。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/186-96df970d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソフトウェア開発・販売環境 «  | BLOG TOP |  » 北海道日記3

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

