topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィキ - 2008.09.01 Mon

 Wikiを使ってみたいと思い、どのようなものがあるか調べてみました。 
 
 まず、無料で登録さえすれば手っ取り早く使えそうなのは「livedoor Wiki」、「@Wiki」、「FC2WIKI」でした。 ぱっと見では「livedoor Wiki」と「@Wiki」の利用が活発そうでした。 「Google Sites」なんかもありましたが多機能なかわりに慣れるまでに手間がかかりそう。。。 今後自分でWikiサイトを作るときはお手軽そうな「livedoor Wiki」か「@Wiki」のどちらかを使用することになりそうです。

参考リンク: livedoor Wiki
参考リンク: @Wiki
参考リンク: FC2WIKI

 ついでにホームページやブログ、Wiki、SNSサービスを自分で簡単に作成できる(らしい)CMS(コンテンツマネジメントシステム)についても調べてみました。

 最寄の本屋での売り場を見る限り、PHPというプログラミング言語による「Movable Type」や「XOOPS」といったCMSがよく使われているようです。 自分はPythonというプログラミング言語に触ってみたいので「Zope」や「Plone」といったCMSを使ってみたいですが、ネット上以外にあまり情報がないようです。 

 CMSを置くためのレンタルサーバーについてもCMS書籍を立ち読みしてどのようなのがあるか見てみました。 「lolipopと」や「Sakuraインターネット」が値段が安いということでよく出てきました。 確かに最低限の機能だとかなり安いです。 レンタルサーバーいつのまにこんなに安くなったんだ。。。

 で、結局CMSとレンタルサーバーについていろいろ調べた結果、やはりWikiはネット上にすでにある無料のものを使うことにします。。。

Wkipedia CMS(コンテンツマネジメントシステム)

せっかく調べたので、自分のための備忘録的にレンタルサーバーいろいろ
・ lolipop
・ SAKURA Internet
・ XREA
・ X-Server
・ heteml
あとグーグルで「レンタルサーバー」と検索するとフツーにレンタルサーバー比較サイトとかも出てきます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/166-17ff38b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽プレイヤーサイト «  | BLOG TOP |  » 最近日記

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。