topimage

2017-08

 - --.--.-- --


太陽発電 - 2008.08.24 Sun

 原油高や食料高に引きづられて最近の物価高。。。
 新興国の発展による1次産品(原油、食料、鉱物等の原材料)の不足とそこからくる物価高なので、それは長期的な傾向になるらしい。。。

 最近あまりに心配になってきたので、値動きとともにその奪い合いが激しそうな原油とその代替品はないかと調べてみました。
 
 原油は8割が燃料に2割が石化製品の原料となるようです。
 まずは8割の燃料のかわりになるエネルギーが重要そうです。

 自分は代替エネルギーは太陽発電が有望と思います。
 
 以前の日経新聞によると太陽発電の三つの方式が紹介されていました。
 
 1つ目はよく知られていて実用化も一番進んでいる太陽光発電です。 太陽光をパネルに集めてエネルギーに変換します。 メーカーはドイツのQセルズが一番シェアが高く、中国のサンテックパワーも存在感も大きいです。 日本メーカーはシャープや京セラ、三菱重(電機も?)、三洋電機など。

 2つ目は太陽熱発電です。 太陽の熱を鏡に集めて、その熱で液体?を沸騰させてタービンを回して発電するというものです。 個人的にはガンダムのソーラーレイなイメージ。。。 東工大はともかくアブダビやコスモ石油が関わっている研究・実験もあり、原油・石油はやはり終わりなのか?と思ってしまいました。 

 3つ目は太陽レーザー発電です。 まず、太陽光から発生するレーザーで酸化マグネシウムを高純度のマグネシウムにする反応を起こします。 そしてマグネシウムを水と反応させて水素を発生。 水素が燃料電池のエネルギーとなります。 水素発生後の酸化マグネシウムはまた使いまわすと。

 すごい技術があるもんですね~。 なんだか安心してきました。 ダメ?

 あと、風力発電なども土地のあるアメリカ、ヨーロッパではさかんらしいです。 中国なんかも有望地そうです。

 とりあえず原油の8割消費はこの方向で解決を目指すということで。。。

参考リンク: 太陽エネルギーを多様に活用

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/163-d58e1b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近日記 «  | BLOG TOP |  » 最近日記

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

