topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近日記 - 2008.08.10 Sun

 やっと簿記のテキストを一冊読み終わりました。 まだ目標の6分の1です。 どの程度本当に理解できたのか非常に疑わしいので要復習・読み返しです。

 新聞での内閣支持率がバラバラのようです。 左寄り新聞は低支持率のままで、右寄り新聞は支持率アップのように自分には見えます。 主義主張が分かりやすくてある意味潔いように感じます。
参考リンク: 改造内閣支持率バラバラ マスコミ世論調査信用できるのか

 Googleストリートビューを使ってみました。 自分の住んでいる場所まで思いっきり写真で見ることができました。 Googleのサービスで久しぶりにすごいと思うものでした。 
 最初は東京のストリートビューをよく見ていましたが、だんだんあまり行ったことのない京都や神戸、大阪のストリートビューを見るようになっていました。 東京は歩きすぎたかな~。
 ストリートビューの写真も使っていいようですし、いろいろと便利な使い方とかありそうです。 あとはプライバシーの問題は大丈夫かな、という感じです。

 UbuntuというLinuxベースの無料OSに興味がわいてきました。 5万円前後のミニノートのうちOSに2~3万円払わなくてはいけないのは納得がいかない。 なので、無料LinuxOS搭載のミニノートをどこかの国から取り寄せて、Ubuntuをインストールするのはどうだろうかと考えるようになりました。 うまくすればより低価格にできそうです。 日本発売のミニノートの選択肢にLinuxOS搭載を加えてくれれば一番早いですが。。。 
 Excelが使いたいので一台目のミニノートのOSはWindowsにしてもそれ以降は完全にUbuntuにできないものだろうか、と考え中です。

 前のブログに書いた100円パソコン、他にも契約事務手数料2835円とやらがいるようです。 前回の計算よりさらに2835円分が追加料金となりそうです。 
参考リンク: あの低価格「Eee PC」が100円に?--イー・モバイルとのセットで購入可能に

 iPhoneのための支払いが最低2980円になるようです。 PHS300を使えばバケット通信は無線LAN通信で行うことによってかなり安く抑えられるのでは。 自分はパソコンのメイン機もイーモバイル通信なので、PHS300による所持しているデジタル機器全ての通信の共用化は興味深いです。 iPhoneとか買ったら試してみたい。 当分先になりそうですが。。。

 今日の日経新聞に出ていた太陽を利用した発電方法についての記事は面白かったです。 良く知られた太陽光発電のほかにも太陽熱発電、太陽レーザー?発電を加えた3種類の発電方法が紹介されていました。 石油の先行きが暗そうなのと、耐え忍ぶだけのエコロジーはいやなので、次世代エネルギー源として太陽発電の開発には期待です。 開発を進めて「我が日本の科学力は世界一ぃぃぃぃぃ~」としてほしいです。 「シュトロハイム」の国*に負けないためにも。。。 太陽発電についてはまたその記事を参考にまとめてみたいと思います。

*ドイツのQセルズは日本メーカーを追い抜いて太陽光発電シェア世界1位
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/158-58d10997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近日記 «  | BLOG TOP |  » 最近日記

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。