topimage

2017-10

 - --.--.-- --


最近日記 - 2008.07.31 Thu

 1週間ぐらい前から簿記の勉強を再開しました。 しばらくは簿記の勉強にほとんどの時間を割く予定です。 ここ数日はテキストを連続で読み進めていたせいか、頭の中が整理しきれていません。 今日は逆に効率が悪くなった気がします。 そろそろひと段落したら頭の中をまとめる予定です。
 
 勉強中のBGM再生機としてPSPを使おうと思い、持っているCDやDVDの曲を何曲かPSP用ファイルに変換してPSPに転送しました。 3000円ぐらいで買った安いCDプレイヤーが2台ともすぐ壊れてしまったので、音楽はPSPで聴くようにしています。 本来のPSP購入目的であったAV機器としての機能をしっかり果たしてくれています。 しばらくゲームは凍結予定です。 

 ちなみにPSP用ファイル変換時に使用したアプリは「携帯動画変換君」です。 他にも作業中にダウンロードサイトで見かけた、「HugFlash」というアプリが便利そうでした。 「HugFlash」ではFLVファイルからMP3ファイルで音のみを取り出せます。 今度試してみる予定です。 
FLVファイル→Youtubeやニコニコ動画で使われている動画のファイル形式

 簿記の勉強始める前に「アダム・スミス―「道徳感情論」と「国富論」の世界」という本を読みました。面白かったです。 「神の見えざる手」による競争あるのみの人、と思っていましたがもっと奥深いようです。 人間に対する心理学・哲学から始まり、それを前提にどのような経済制度をつくるかについて書いてありました。 今見てもいろいろと身につまされるところありでした。 アメリカ独立戦争に関する知見なども、後世からみてもすごいなと思いました。 
 アダム・スミスの、個々の人の日常生活のあり方のモデルと、村上龍が言うモデルが同じものの様に感じられたのが自分にとっては印象的でした。 
 
 他の方の写真付きブログを見ているとデジカメが欲しくなってきます。 ネット上で物色した結果、富士フイルムのFinePix J10が値段的にも魅力的です。 オリンパスのCAMEDIA FE-320なんかも値段的によかったですが、XDメモリーカードとかいう独自仕様メディアを使っているので却下。 一緒にXDメモリーカード開発した富士フイルムはSDメモリカード対応にしているのに。。。 
 まぁ、今回のこのデジカメ物色もいつものように「見てるだけ~」になりそうですが。。。

 中野にある新井薬師で飲める水が汲めるそうなので試しに500mlペットボトル持って行ってきました。 蛇口から水を汲める場所は先客がいて待たなくてはいけなかったので、ドラゴン像の口から水を汲める場所でペットボトルを満たしました。 龍口より蛇口のほうがデカイとな。。。 水、普通に飲めました。 成分までは分かりませんが。。。 また機会ある毎にペットボトルに水を汲みに行こう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/156-a3294244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近日記 «  | BLOG TOP |  » LTE(Long Term Evolution)

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

