topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PHS300 注:電話のPHSではありません - 2008.07.16 Wed

 iPod Touchの無線LANネットワーク機能をどこでも使えるようにして、iPhoneもどきの機能を再現できないかといろいろネット上で調べてみました。 いくつかのサイトでPHS300という機器とイーモバイルの通信機器の組み合わせが紹介されていました。 PHS300とイーモバD02HW等による組み合わせでモバイル無線LANアクセスポイントができるようです。 以下のようなサイトで紹介されていました。

いい感じ  歩くアクセスポイント:PHS300 Personal Hotspot
dh memoranda  Personal Wifi Hotspot PHS300
Thirのはてな日記  iPod touchとイー・モバイルで幸せになろう

 あとは通話機能追加のSkypeが使えるかどうかです。 iTouchで使用できるiSkypeというものがあるようですが、無料ではないようです。 機能的にも微妙です。 iTouchにはそもそもマイク機能がないので、どうにかして再現しなければなりませんし。。。 もしできるようになれば電話屋さんの仕事がなくなってしまうので、利権的にも微妙なのでしょうか。

 iPhoneの通信固定費が高くなりそうなのでiPod Touchで安く再現できないかと調べてみましたが、このPHS300も初期費用はiPod Touchの値段も含めて結構高くなりそうです。 

 ですが今回発見したPHS300とイーモバを使ったモバイルアクセスポイントは汎用的な使用価値が高そうです。 

 アクセスポイントを使用可能状態のままカバンやリュックにいれておけば、移動時にiPod Touchでインターネット(自分はiPhoneのアプリに非常に興味があるので)、電話は普通にケータイで、腰を落ち着けたらミニノートでインターネットやSkypeで長電話するというモバイル環境を自分はイメージしました。 
 ほかにも無線LANを使うPDAなどのモバイル機器、DSやPSPなどのゲーム機、Skypeが使えるmyloなどで(イーモバ範囲内なら)どこでもネットに接続できるようになります。 かなり面白そうです。 
 あと固定通信費はPHS300でネット接続を共有する機器が増えれば総額として安くなりそうです。

 そのうちPHS300ような国内製品も出してほしいところです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/146-40770379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あいふぉんあぷり «  | BLOG TOP |  » PSP

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。