topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近日記 - 2008.07.15 Tue

 読書中だった「ナビゲーター日本史B 2」が読み終わりました。 ナビゲーター日本史B 2の内容では江戸時代の文化に大きくページが割かれていました。 江戸時代にすでに現在の商社的な商人が存在していたり、江戸と大阪間での為替取引業務なども行われていたようです。 米の先物市場にも関連していたり、儲けすぎて幕府に取り潰されたり、の淀屋の話などを聞くと、現在存在していても金融のデリバティブ等で儲けまくりなのかな~と想像してしまいました。 欧米だけでなく、日本も産業革命(日本の産業革命は明治以後)の下地として商人がかなり台頭していたのだと分かります。 ナビゲーター日本史B 1も含めて、古代から中世、近世への流れの中での産業の発展の流れは面白かった。

 中断していたモンスターハンターポータブル2ndG復帰しました。 ゆるそうなクエストからなんとか攻略を進めています。 多人数プレイ用の集会所クエスト、モンスターの体力高すぎです。 一人用の村クエストは上位クエストなのに、集会所の下位クエストのモンスターに手こずる。 ちゃんと多人数用の体力に設定してあるというわけか。

 上記のようにナビゲーター日本史Bシリーズは読み終わったので、「国際金融入門」の読書に戻りました。 久しぶりに読むと、よ、読みづらい。。。 最近読みやすい趣味の本ばかり読んでいたせいでしょうか。 昨日の「国際金融入門」読書は既に読んでいた章を読み返すのと新しい4章の冒頭を読むのがやっとでした。 頭をもとにもどさないと。。。

 最近使っているイーモバイルが時間帯によってはしぬほど遅い。。。 遅くなりすぎた時は、機器が認識できないとかなんとかで、勝手にネットから切断される。。。 ベストエフォートって最高bps~0bpsという意味なのか? 鋭意努力致します、では困るな~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/143-6d31b24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダム以内の想像力 «  | BLOG TOP |  » FFのアーリマンのつもり

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。