topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近日記 - 2008.07.10 Thu

 前回の最近日記ブログで書いていた「ナビゲーター日本史B 1 原始・古代~南北朝」が読み終わりました。 歴史本がもう趣味となっているのでしょうか、サクッと読み終わりました。 これで心置きなく本命の「国際金融入門」読書にもどるはずでしたが、ついでに「ナビゲーター日本史B 2」も買ってしまいました。 現在、半分以上読み終わりました。 結局ナビゲーター日本史Bシリーズ全部買ってしまった。。。 
 これまで読んだ中でのナビゲーター日本史B1&2の内容としては、中世(鎌倉、室町時代)の貨幣制度や、古代からの農業を基盤とした土地・経済制度の移り変わり、農業が基盤となるなかでの中世から近世(江戸時代)にかけての商工業の発達史が興味深いです。 まだ読んでいませんが、江戸時代の商業や貨幣制度の発達なども面白そうです。 学生時代は最も興味のなかった分野が今は最も興味ある分野となりました。 仕事経験と簿記勉強のおかげでしょうか。 「ナビゲーター日本史B2」読了したら、興味ある内容を読書カテゴリにでもまとめてみたいと思います。

 モンスターハンターポータブル2ndG、時間切れでクエストを失敗すると非常に喪失感を感じます。 50分が無駄になりますから。。。 なので最近クエストの失敗が増え続けた結果、数ヶ月ぶりにモンスターハンターポータブル2ndGのUMDをPSPから取り出しました。 
 そもそもはマルチメディアな機能に期待して買ったPSP、本来の目的どおり日々音楽を再生しております。 ちなみに古い型のPSPなのでワンセグ機能は使えません。。。 薄型あと少し早く発表してくれていたらなぁ。。。

 飯田橋にある「白ゆり」に行ってきました。 高田馬場周辺で学生時代を送った知人がよく話題にする、かつて馬場にあったという「白ゆり」。 その存在があまりに気になったので、かわりに飯田橋に存在する「白ゆり」を訪ねてみました。 メニューや接客はとりあえず保留ですが、うわさどおり長居できそうな店でした。 AM8:00からAM5:00までの営業時間。 終電乗り過ごしても大丈夫??? もう少し近くにあれば、自分の読書室として最高になったかもしれません。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/137-8373f1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウォーキング日記5 «  | BLOG TOP |  » またお手軽リンク集2

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。