topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近日記 - 2008.06.23 Mon

 すこし前に新宿三越(アルコットというのでしょうか?)にあるジュンク堂書店に行ってきました。 6、7、8階が本屋になっています。 
 このジュンク堂では、立ち読みどころか座り読みができます。 だいたい1棚に1脚づつ椅子が設置されているようです。 池袋のジュンク堂も同じように椅子がありますが、こちらのほうが余裕をもって椅子が設置されているようです。 本好きなら1日過ごせてしまうかも。。。 ジュンク堂は気前がいいです。 
 品揃えのほうも、探していた新書がすぐにみつかり満足でした。 自分が探していた新書のコーナーでは、その新書シリーズ全てを新書1タイトルにつき約3冊づつ常備しているようでした。 新書の並びもほぼ完璧に新書番号?の順にならんでいるようでした。 ここにくればほぼ確実に目的の新書を見つけることができそうです。 今回もよく行く中野と高田馬場で見つからなかった新書をすぐに見つけることができました。 今後も近場で探している本がない時はここに駆け込みそうです。

 先週、近所の知人が引っ越すので送別会をしてきました。 送別会は中野でしました。 その知人の知っている中野のお店を3軒ほどハシゴするという送別会となりました。 ほかの人について行くと自分が知らない店を知ることができて楽しい。 最後に案内されたメイドバーが特に印象的でした。 今度誰か中野に遊びに来たとき案内してみようと思う。 ちなみにその知人の引越し先は中野区内です。
 
 モンスターハンターポータブル2ndGは最近ルーチンワークに感じるところもでてきて停滞気味です。 村クエストは8星レベルを攻略中です。 
 
 新書読書は 岩田規久男著「金融入門」があとひといきで読了できそうです。 新書中に出てくる社債の種類やデリバティブの説明は、今後勉強予定の簿記の理解に役立ちそうです。 「金融入門」はそろそろ読了しそうなので、次の読書のために「国際金融入門」も買ってきました。
 
 「電脳コイル」を見ました。 NHKっぽくないけど、面白かった。 個人的には、「ふしぎの海のナディア 」や「三銃士」といったように、成功したNHKアニメの1つになるのではと思いました。  
 ちなみに前にこのブログにも書いた「攻殻機動隊」とあわせて、コンピュータ絡みのアニメでは「電脳」というものが流行っているのでしょうか? 

注***以下ネタばれかもしれません*** 
「電脳コイル」「攻殻機動隊」見る予定の方は読まないほうがいいかも


どちらの「電脳」も、人の意識がコンピュータやネット上に完全置き換えられてしまうというテーマを含んでいるようです。 人のままの精神でいるべきか、コンピュータ上の精神となるべきか? 自分のコンピュータ仕事の経験からすると、バグだらけな気がするので、そんなところには置き換えられたくないと思いましたが。。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/127-cd73da96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウォーキング日記2 «  | BLOG TOP |  » ウェブストレージ

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

