topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェブストレージ - 2008.06.22 Sun

 先週の週刊アスキー 7/1号にネット上で使えるストレージについての記事があったので、いくつか興味をもったものを試してみました。 

その記事では、

Microsoft SkyDrive 
Microsoft Office Live Space
Box.net
GlideOS
ADrive
firestorage
spideroak

といったウェブストレージが紹介されていました。

 既にSkyDrive(5GB使えます)は使用していたので、登録が手軽かつ多機能そうなbox.netとGlideOSの無料版に新たに登録してみました。
 
 box.netではファイルをネット上に保存して、その保存ファイルを指定したサイトなどで表示して共有することができるようです。 他にもWordやExcelといったファイルを、昔このブログでも書いたZohoというサービスと連携して可能にしています(普通のtxtファイル編集できなかったりしますが。。。)。 

 GlideOSはネット上での共有OSといった方向で開発されているようです。 ネット上でのファイルの編集や保存といった機能を、ネットにつながれば(+Flashがあれば?)Windows、Linux、Mac、モバイルといった異なる環境でも共有できるらしいです。 自分の書いたテキストファイルをすぐにそのままのレイアウトでネット上に公開できたりと、少し触った感じでは機能豊富そうな印象でした。

 box.net、GlideOSともに使いこなすと面白そうではありましたが、自分のネット環境のせいか操作が少々重かったです。 box.netは本来この手のサービスとしては軽いほうらしいのですが。。。 まあ、ぼちぼちと使ってみる予定です。 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oretaikan.blog20.fc2.com/tb.php/125-22a50222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近日記 «  | BLOG TOP |  » 携帯レンジ???

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。