topimage

2011-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Papervision3Dでかるい3Dエディターっぽいのが出来ないか試してみました - 2011.02.03 Thu

前回のブログエントリで作成したピラミッド型3Dクラスを再利用して、エディターっぽいのができないかとコーディングしてみました。 ピラミッド型3Dモデルが思ったほどにはキレイに表示されず少し残念。。。 コーディングしたものはいつものようにWonderflに投稿しました。 3Dの機能もいつものようにPapervision3D使用です。

ピラミッド型のモデルを使用したので、全体的にエジプトっぽい感じが出るようなものを目指してみました。 固有名詞なんかもパロディっぽいのにしてます。

で、そのWonderfl投稿コードは以下のようになります。

少々エディターっぽくできないか試してみました2 - wonderfl build flash online

スポンサーサイト

WonderflでPapervision3DのTriangleMesh3Dの練習 - 2011.02.03 Thu

タイトルのとおり、3D表示用Papervision3DライブラリのTriangleMesh3D機能を使ってピラミッド型の3Dモデルなどを作って、Wonderflに投稿しました。

Papervision3Dライブラリには最初からいくつかの3Dモデル(3Dの球体とか立方体とかect...)が用意されてますが、TriangleMesh3Dを使用すれば自分で3Dの位置座標を指定してそれらを結びつけた3Dモデルを自作できるようです(まだかなりあいまいな理解です。。。)。

そのTriangleMesh3D機能を使って、最終的には再利用可能なピラミッド型3Dモデルのクラス化を目指してみました。 以下その過程のコードをWonderflに投稿したものです。


PV3DのTriangleMesh3Dの練習01 三角形の作成
PV3DのTriangleMesh3Dの練習02 自分用に分かりやすく修正
PV3DのTriangleMesh3Dの練習03 ピラミッド型の作成
PV3DのTriangleMesh3Dの練習04 フラットシェーディング練習
PV3DのTriangleMesh3Dの練習05 オベリスク型の作成
PV3DのTriangleMesh3Dの練習06 ピラミッド型をクラス化


上記Wonderfl投稿コード作成のために以下のサイト&コードを参考にさせて頂きました。
TriangleMesh3D Create your own mesh(英語)
Papervision3Dでプリミティブ以外のオブジェクトを作る
[Papervision3D2.0] TriangleMesh3D
Mesh Clock
おや爺っちのアプリ開発 Papervision3Dでプリミティブ以外のオブジェクトに挑戦

せっかくなのでTriangleMesh3Dを使ったスゴそなWonderfl投稿コードもいくつかリンク参照させて頂きます。 まだ自分の頭ではコードや3Dデータの内容がよく理解しきれませんが。。。
TriangleMesh3Dの貼り付け
いつか、ちゃんとしたい・・・

次は今回作成したTriangleMesh3Dによるピラミッド型3Dクラスを再利用して何か作ってみる予定です(現在作り中)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。