topimage

2010-05

 - --.--.-- --


WonderflでPapervision3Dをつかって3Dゲームっぽいのめざしてる中です - 2010.05.31 Mon

 前回ブログエントリからさらにWonderfl投稿続けて3Dゲームっぽいのめざしています。 全然完成してませんが。。。

 とりあえず途中経過として、前回ブログエントリ以降、これまでにWonderfl投稿した作品一覧を載せてみます。 表示が重くなりそうなので直近に投稿したもの以外はリンクだけの貼付けです。 ちなみにソースコードはみない方がいいかと。。。

 今後も引き続き、よりゲームっぽくするためにいろいろな機能を追加・作成してWonderflに投稿予定です。 ゲーム制作はムズい。。。

0 最初の前回ソース(前回ブログエントリより)
1 前回ソースに3D「のまねこ」やステージの水増し的追加を行ってみました
2 前回ソースにふきだし機能を追加してみました
3 前回ソースからゲームっぽい体裁をめざしてる中です(敵Cube追加のみ)
4 前回ソースから攻撃機能とあたり判定機能の追加を行いました
5 前回ソースからステージ選択機能を追加してみました
6 前回ソースからの微修正いろいろ、ポーズ機能追加など行いました

で、直近の最終成果物は以下のものとなります。
前回ソースから攻撃力・スピード設定とそれらを強化できる機能を追加 - wonderfl build flash online


WonderflでPapervision3Dをつかって3D「のまねこ」を表示 - 2010.05.07 Fri

 前回のWonderfl投稿エントリ後、今度はこのエントリこのエントリで書いていた3D「のまねこ」表示機能も投稿してみました。 主に投稿したものは、ただ「のまねこ」を表示するものと、「のまねこ」を前回のWonderfl投稿エントリにもあるサクラフィールド?の中に表示させるものです。 今後はこのエントリにあるような機能を取り込んでできるだけゲームっぽい体裁にしたい。

以下、その投稿となります。

↓ただ「のまねこ」を表示するもの
タイトル: Blender2ColladaTest07:のまねこ(しっぽ忘れ)
Blender2ColladaTest07:のまねこ(しっぽ忘れ) - wonderfl build flash online


↓「のまねこ」を前回のWonderfl投稿エントリにもあるサクラフィールド?の中に表示させるもの
タイトル: 3D「のまねこ」で花見(木の遠近感おかしいかも)
3D「のまねこ」で花見(木の遠近感おかしいかも) - wonderfl build flash online

Blenderで「のまねこ」作成にあたって参考にしたサイト - 2010.05.04 Tue

 前回エントリの3D「のまねこ」作成にあたって参考にしたBlender情報サイトを備忘録的にまとめておきます。

まず、基本的にはこちらを参考にさせてもらいました。
チュートリアル(本当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル) - WBS+(Web/Blender Studio+)

次に少し内容が古かったりしますが補足的にこちらも参照させてもらいました。
窓の杜 - 【連載】ゼロからはじめる3D CG道場 第1回:オールインワン3D CGソフト「Blender」に触れてみよう!

あと、上記2サイトだけでは3Dオブジェクトを左右対称にコピーする鏡面コピーという作業でうまくいかない部分もあったので、以下サイトも鏡面コピーのための参考にさせてもらいました。
Blenderで3DCG制作日記 操作メモ - 鏡面コピー (くっつけない場合)
Blenderで3DCG制作日記 操作メモ - 鏡面コピー (くっつける場合)
素人甲冑屋始末:BlenderTips:鏡面コピー

テクスチャ貼付けについてはあまりわかった・できた気がしてないですが、以下サイトを参考にしながらガチャガチャ操作しながらなんとか&なんとなく貼付けに成功といった感じとなりました。。。
Blenderテクスチャ(UV編集):CG制作
Blenderを使う-UV展開-
Blenderで3DCG制作日記 操作メモ UVマップ
blender.jp UV 編集

自分は最終的にFlashでの作成した3Dオブジェクトの読み込みが目標だったので以下のようなサイトも参照しました。
ちゃぶ台メモ - Blenderのアニメーション付きファイルをPapervision3Dで表示する
Blender 2.46rc4 で出力した COLLADA 1.4.0 ( .dae ) で GreatWhite ( PV3D ) with Flex 3 SDK
↑ちゃぶ台さんのメモのようなFlashコードにするには、自分の場合は作成したFlashファイルを(ローカルではなくて)ネット上に置かなければ動きませんでした。。。 自分はこれにかなりハマってしまったのでついでにメモっす。。。

現在は前回エントリに書いたように3D「のまねこ」のアニメーションをFlash用に書き出そうとしている最中ですが、うまくいってません。 原因わかりません。。。 テクスチャ無しだとFlashではうまく読み込めないという情報もあったので、(複雑でよくわかってない)テクスチャ貼付け関連の操作間違えたのか??? ワカラナイ。。。 今後は「blenderからpapervision3d用のクラスファイルを作成する」で紹介されている技術も試してみるかも。

フリーは金かからないけど時間が。。。
ちなみに、前回エントリと内容は同じですが、作成した3D「のまねこ」はここです。

関連ブログエントリ: 3D画像用フリーソフトまとめ

Blenderで3Dのまねこ作成 - 2010.05.04 Tue

 Blenderというフリーの3Dモデリング・アニメーション作成ソフトウェアで3Dの「のまねこ」を作成してみました。

 これがしっぽ付け忘れましたが、とりあえず3Dにしたつもりの「のまねこ」です。

 で、これにアニメーションつけたものをFlashにとりこもうとしていますが、これができない。。。 BlenderからFlash用のファイル形式で出力しようとすると、アニメーションするけど手足の座標がずれる、または手足の座標は正しいけれどアニーションしない、となってしまいます。。。 何が悪いんだろうか? テクスチャの貼り方とか? わからない。。。

 まぁ、アニメーションするにしても、しないにしても、とりあえず前エントリで載せているFlash3D空間の操作用3D「矢印」のかわりに、3D「のまねこ」とりこめるか試してみる予定です。 それができれば、前に作ったこんなのこんなのの機能をさらに付け加えれば、少しはゲーム的体裁に近づく、ハズ。。。

関連ブログエントリ: 3D画像用フリーソフトまとめ

WonderflとPapervision3Dでサクラ表現に挑戦 - 2010.05.04 Tue

 久しぶりにWonderflというFlashプログラミング投稿サイトに投稿をしました(投稿日自体はけっこう前)。 

 サクラの季節が近づいていたので、FlashのPapervision3Dという3D用ライブラリを使って3Dでサクラを表現できないかと挑戦。

 結果、誰に聞いても「ピンクのきのこ」呼ばわりされる3Dサクラ?ができました。。。
 まぁ、最初の意欲からすると失敗ですが、いつものようにプログラミングアーカイブのまとめとして、整理・まとめ用としてここにリンク貼っておきます。

 投稿したプログラミングは5つ。 Spring01からSpring05まであります。 数が増えるごとにエフェクト効果増えて進化してる、ハズ。。。

 最後になりました&いまさらですが、プログラミングに特に興味ない方はスルーするのがよろしいエントリかと。。。 

Spring01: 春をめざして。。。
Spring01: 春をめざして。。。 - wonderfl build flash online


Spring02: パーティクルを使って散る桜の花を表現してみました
Spring02: パーティクルを使って散る桜の花を表現してみました - wonderfl build flash online


Spring03: 夜桜イメージをGlowFilterを使用して表現してみました
Spring03: 夜桜イメージをGlowFilterを使用して表現してみました - wonderfl build flash online


Spring04: 夜桜表現にBlurFilter効果ピクセルを追加してみました(重いかも)
Spring04: 夜桜表現にBlurFilter効果ピクセルを追加してみました(重いかも) - wonderfl build flash online


Spring05: BlurFilterのかわりに光るピクセルを設定(見づらい&重いかも)
Spring05: BlurFilterのかわりに光るピクセルを設定(見づらい&重いかも) - wonderfl build flash online

siouxcitizen名義に変更しました - 2010.05.04 Tue

 1年ぶりぐらいに更新です。

 このブログ含めていくつかのサイトの名義(ハンドルネーム?)をsiouxcitizen名義に変更しました。
昔のエントリにも書きましたが、siouxcitizenは留学していた大学のあった町のsioux cityという名前からとったものです。

 新しくsiouxcitizen名義にしたものはこのブログのタイトルの「Siouxcitizen's Blog」と、Ninja Toolsで作成している別サイトの「Siouxcitizen's Site」というタイトルです。 そのまんまのタイトル名ですが。。。 まぁ、前の「Temp Title」というテキトーなブログタイトルからはマシになったということにしておきます。。。 

 あと、「Siouxcitizen's Blog」というタイトルに変更してタイトル文字が見づらくなったので、とりあえずですがブログのレイアウトも変更しました。 なんかこれで自作の画像をタイトル部分に貼り付ける予定がまたしばらく立ち消えとなりそうな気もしますが。。。

 それと、プログラミングを投稿しているWonderflというサイトの名義も少し前ですがsiouxcitizenに変更しました。 昔の「hacker_7daxapax」名義もけっこう気に入ってましたが他サイトとの統一性のために変更しました(Twitter上でそのようなアドバイスももらいました)。

 これでSNSでの名義以外はだいたいsiouxcitizen名義になりました。 今回のsiouxcitizenへの名義統一のせいか、自分が管理しているネット上のリソース?に少しまとまりがでたような気がします。

siouxcitizen名義にしているものまとめ:
このブログ「Siouxcitizen's Blog
Ninja Toolsで作成したホームページ「Siouxcitizen's Site
Flashプログラミング投稿サイトWonderfl「Wonderfl - siouxcitizen
Twitter「Twitter - siouxcitizen
Youtube「Youtube - siouxcitizen

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

