topimage

2009-08

 - --.--.-- --


久しぶりにぼつぼつと経済学について調べ2 - 2009.08.12 Wed

前回エントリ続きです。
まず経済学のおもいっきり概要。
これまでの経済学のおおまかな流れです。

古典派経済学(含む新古典派経済学)

ケインズ経済学

古典派経済学

ケインズ経済学

今後はバランスよく混合?

かなり前に一度まとめてみた
経済の勉強をぼつぼつと
経済の勉強をぼつぼつと2
では古典派経済学と新古典派経済学を分けて時代・順番もケインズ経済学をはさんで別としていましたが、どちらもケインズ経済学発展前に成立したもののよう。  今後は詳細について書く場合以外はまとめて古典派経済学とします。

で考え方も超概要で
・古典派経済学 - 競争あるのみ
・ケインズ経済学 - 競争の修正もあり
となります。

もうちょっと加えると
・古典派経済学 - 民間による競争あるのみ
・ケインズ経済学 - 政府による競争の修正もあり
かな。

時代背景はめっさ概要でいうと

古典派経済学  産業革命以降

ケインズ経済学 第二次世界大戦の前後以降

古典派経済学  「レーガン」「サッチャー」政権以降

ケインズ経済学 オバマ大統領のグリーンニューディール

今後はバランスよく混合?

 「レーガン」「サッチャー」以降の古典派経済学の実践は最近新自由主義やネオリベラリズム(略してネオリベとも)といわれているよう。  日本では中曽根・小泉政権がその実践者として有名。  民営化派は古典派経済学的で新自由主義かな。  古典派経済学は小さな政府で規制撤廃、ケインズ経済学は大きな政府で規制拡大がお好き。  基本的にアメリカの共和党は古典派経済学的で企業より、民主党はケインズ経済学的で労働者より?  民主党でもクリントン政権みたいに経済好調なら古典派経済学的にも進む場合ありか。  子ブッシュ政権が古典派経済学・新自由主義の極み?  
 
 最近では、オバマ政権はケインズ主義で公共投資で有効需要創出派(環境産業イノベーション付き)。  日本でも麻生政権による最近の補正予算がケインズ主義(土木あり農業あり環境ありetc...)。  基本的にはケインズ主義的な公共投資・有効需要創出は不景気時の一時しのぎ的なもの。  これからはそれに加えてイノベーション促進の考慮も必要?(例:環境産業発展のための環境減税や補助金)

 小泉政権後は自民党が古典派経済学的・企業よりで、民主党がケインズ経済学的・労働者よりなイメージ(自民党は時勢に合わせてどちらでもというイメージもある。。。)。  あと、古典派経済学的なほうが保守とよばれて、ケインズ経済学的なほうがリベラルとよばれるイメージだけど、あってる???

 最後に少々経済学と現実の出来事を関連付けてみましたが、今回はとりあえずこんなところで。  今後は経済学的なことをより細かく掘り下げてみる予定です。


久しぶりにぼつぼつと経済学について調べ - 2009.08.12 Wed

前回経済学について調べた時の
経済の勉強をぼつぼつと
経済の勉強をぼつぼつと2
からかなり時間がたって、リーマンブラザースが破綻して以降まったく環境が変わり、世はいつのまにか古典派(含む新古典派)経済学からケインズ経済学の世界へと変わったようです。  前回書いていたころの、古典派経済学の実践的な新自由主義下の競争あるのみ世界から、政府による適度な介入ありのケインズ経済学的世界へけっこう簡単に遷移してしまった感じがします。  ケインズ的な政府介入による景気対策は「みぞうゆうの不景気」中の一時的なものかもしれませんが、あれだけ競争あるのみって経済だったのにこの変わり様。 
 
 なので最近は経済学や経済制度に対しては「なんじゃこりゃ~」な感じです。  そこへちょうど「いまこそ、ケインズとシュンペーターに学べ―有効需要とイノベーションの経済学 」という本を本屋で発見。  読むと経済学で「???」となっていた部分の理解が進んだ気がしたので久しぶりに経済学熱がぶりかえす。  というわけでタイトル通り「久しぶりにぼつぼつと経済学について調べ」てみました。  そのまとめをこれからぼつぼつと書いていきたいと思います。  基本これまで読んだ経済学本(ほとんど新書)のうろ覚え記憶のうえに上記「有効需要とイノベーション」本で得たことをつぎはぎしながら、なんとか整合性がとれる経済学概要ができるようにあがいてみる予定です。  まずは超概要からだんだん掘り下げていく感じで進めていくつもり。

 で、イントロ長くなったので本体は次回からということで。。。  まぁ、最近の情勢みていると最終的には「イノベーションおこしつつ古典派経済学とケインズ経済学のバランスいい経済」という身も蓋もないオチのような希ガス。。。  結局フツーに複雑系とかだったりして。。。

おまけ
「いまこそ、ケインズとシュンペーターに学べ―有効需要とイノベーションの経済学 」は前に読んだケインズ本「ケインズ―時代と経済学」の著者の方と一緒だった。  数式ほとんど使わずに言葉だけで経済学を説明してくれる。  今回「ケインズ―時代と経済学」もあわせて復習したらさらに経済学の理解が進んだ気がしました。  いやぁ、スゴイ人が世の中には埋もれているなぁ、とか思っていたら政府の経済系委員?のかなりエライ人でした。。。

Twitterはじめました - 2009.08.12 Wed

Twitterはじめました。

 あまりにも気軽に書き込めるのでついついTwitterのほうに書き込んでしまい、最近はこのブログの更新がとどこおっています。 気軽に書き込めるので「腹減った」や「眠い」といったど~でもいいエントリさえタラタラ書き込んでいます。 ブログほど文章まとめる必要がない。 気軽です。
 あと、携帯やスマートフォンから使えたらさらに便利そうです。 自分の携帯は古いせいか使えないので切ない。。。 
 Twitter API覚えてコメントを自動で送信するボットプログラムなんかも作ってみたい。 開発環境としてもなかなか面白いかもTwitter。

自分のTwitterアカウントです。
siouxcitizen (siouxcitizen) on Twitter
ちなみにsiouxcitizenとは昔留学していた町の名前からとりました。

有名人・企業Twitterアカウントリスト From ITmedia

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

