topimage

2009-04

 - --.--.-- --


iPhoneアプリ実際に販売された方のブログ - 2009.04.29 Wed

 iPhoneアプリ開発・販売を実践された方のブログ。  面白い。  iPhoneアプリビジネスでの経験からくる実際のところを売上(値段×販売数)なども含めて公開してくれてます。

iPhoneアプリって結局儲かるの?

他にも同じ人による技術?情報共有の企画なんかも
iPhone開発関係者700人で情報共有しようぜ

そしてそれらに関連して、iPhoneでも有料アプリは難しそうだから広告モデルはどうよ的な記事も。
fladdictがiPhoneアプリ売上結果を公開
iPhoneの無料アプリケーションに広告を入れてデベロッパにお金を払うLiveRail

やはりまぁ、実際のところはいろいろと大変そうです。


麻生家3代 - 2009.04.28 Tue

 ふと思いました。

 大久保利通のときの明治維新。  吉田茂のときの敗戦と戦後の方向性決定。  麻生太郎の今の「みぞうゆうの危機」。  吉田茂は麻生太郎のおじいちゃん。  大久保利通は麻生太郎のおばあちゃん(吉田茂の奥さん)のおじいちゃん。  麻生家(血筋)の3代目ごとに何かが起こる?  家業も3代目で潰れるか存続するか分かれると聞いたことがありますが、それにも通じていそうです。  次の麻生家3代目が指導的地位になったときも要チェック???  
 でも一方で評論家・学者が言うようにこの「みぞうゆうの危機」後に、よりグローバルに国・地域が結びつき、かつ常に変化の時代とやらになった場合は変化しすぎであんまり関係無くなるかも、とも思ったり。  とゆうわけで結論なし。。。

 そんな妄想でした。

おまけ
 そ~いえば、小泉首相より後の首相は世襲議員どころか先祖に首相がいる場合にしか首相になれていないような。。。  能力はあるんだろうけど、努力できる環境が一部に限られてきているようでなんとも。。。  格差の固定???  で、もっと流動性を、変化を、と求めると結局グローバルで変化の激しい世界へ、ということになる???

 そんな妄想2でした。

最近よく耳にするサイト - 2009.04.28 Tue

 最近ネットやその他メディアなんかでよく見かけるサイト

 クックパッド
 料理レシピ投稿サイトとして日本最大?  最近、新聞やネット上で特によく見かけます。  自分も少しサイトを覗いてみました。  いろいろレシピがあって確かに便利そう。  閲覧だけなら何の登録も必要ないようですし。  自分は手抜き料理を探しにいったので「レンジで」というキーワードで検索してみました。  けっこう便利(≒手抜き)そうなレシピでてきました。  自分はもっと細かく手抜き料理検索したいので「レンジでチン」カテゴリとかできないかなぁ、と期待。。。

 Pixiv
 イラスト投稿サイトです。  自分的には興味深いイラストなどもかなりありました。  だけど、拡大したものを閲覧したりその他のサービスを利用するためには登録が必要みたいでした。  ニコニコ形式???  なので、あまり細かくはチェックできず。  今後気が向いたら登録してみるかも。  あと、livedoorの提供するブログサービスを利用したブログ機能も追加されたようです。  
P.S. 最近技術回帰っぽいlivedoorにもちょっと注目。

 ピアプロ
 初音ミクをはじめとするVocaloid関係の作品がいろいろとアップされています。  この中から音楽や画像が共有されて作品ができニコニコ動画等にアップされる、と。  このサイトの噂はネット上の記事なんかでちょくちょく見かけていましたが今回初めて覗いてみました。  これまで自分はVocaloid動画については、しっかりPV動画っぽくなってニコニコでフィルタかけられた後ニコニコランキング上位にまで来たものだけを見てました。  ですがPV動画に融合される前の曲やイラスト単体でも、けっこう興味深く視聴したり見たりすることができました。  作品共有・コラボもできる創作コミュニティサイトとして面白そう。  今後もたまに覗きそう。

IT業界いろいろ2  - 2009.04.28 Tue

 mixiのアプリ開発環境
 mixiがそのSNS上でのアプリ開発や、そういったアプリのための課金や広告のサービスを始めるようです。  特に課金システムが用意されて収入の8割が開発者取り分となることは自分が想像していたよりも気前がいい。  ゲームのアイテム課金などもできて、9月からは携帯にも対応していくらしいです。  外部の課金機能も使えるらしい。  FacebookやMySpaceと比べてもけっこう整備された開発・決済環境っぽいです。  バンダイナムコや海外SNSですでに実績のあるロックユーもアプリ開発に参加するようなので、今後インディーズも含めどのようなアプリがでてくるか期待です。

 iPhoneの新OS
 日本での売れ行きはよくわかりませんが、海外では順調に本体販売数、ソフトダウンロード数ともに増加中のiPhone&iTouch環境。  新しいOSでは月額課金や購読課金などの継続課金が行えるようになるので、開発者がより柔軟にかつ安定的に課金できそうです。  AndroidやWindow Mobile、NokiaやBlacke Berryといった端末までAppStoreと同じようなソフトのダウンロード機能を追加したと思ったら、またiPhoneが先行した、といった感じです。  今後もiPhoneに引っ張られて携帯の開発・課金環境が整備されていくのを期待します。

 ソフトの配布・決済環境の整備が進んで、能力のある個人・会社が勝手にかつ自由にソフト・システムを作り流通させることができる環境は今後もどんどん進展していって欲しい。  

参考リンク
「mixiアプリ」を8月に正式公開、開発者への報酬も公表
iPhone OS 3.0でチェックメイト。完璧に近づいたiPhoneのこれから

新生銀+あおぞら銀→? - 2009.04.28 Tue

 新聞によると新生銀とあおぞら銀が統合の交渉中だそうです。  どちらも長期の貸し出し銀行が前身だったので統合効果が高いらしい。  新生銀の前身は日本長期信用銀行、 あおぞら銀の前身は日本債券信用銀行です。  昔話題(問題?)になったころはよく聞いたような気がするけど、何が前身であったかなんて全然忘れていました。。。

 同じように他の銀行についても合併多すぎてもう成り立ちがよくわからなくなってきました。。。  なので大きいほうから数行について少しまとめてみました。

1、三菱東京UFJ
2、みずほ
3、三井住友
4、住友信託
5、新生銀+あおぞら銀???
6、中央三井

東京三菱+UFJ→三菱東京UFJ
東京+三菱→東京三菱
三和+東海→UFJ

第一勧業+日本興行+富士銀行→みずほ
第一+勧業→第一勧業  (←今月の「私の履歴書」にこの合併話が少し出てた)

さくら+住友→三井住友
太陽神戸+三井→太陽神戸三井→さくら
神戸+太陽→太陽神戸

中央信託+三井信託→中央三井

 上記、ネットで調べながらじゃないと書けませんでした。  合併発表時は大騒ぎでよくテレビ情報を見てた気がするけれど、もう昔の銀行名かなり忘れてました。。。  
 証券会社の合併話もいろいろあるようですし、「未曾有の不況効果」で金融はまた再編が流行??

週間アスキーからサイトいつくか - 2009.04.27 Mon

 週間アスキーで紹介されていたWebサイトで、自分の使っていないもので気になったものを備忘録としてメモ。

ストレージサービス:
ファイルバンク
firestorage
もう1つ紹介されていたSkyDriveを自分は既に使っているので、上記2サイトだけが気になりました。  今後調べてみる予定です。  我ながらネット上の無料ドライブにはよく喰いつくな~、と思います。  自分が昔ネットを使い始めたころ、こういった無料ドライブサービスを求めながら存在していなかったからでしょうか?  

音楽サイト:
Last.fm
前々からネットや雑誌での紹介を見かけるたびに使ってみようと、登録しよう、登録しよう、と思いながら登録できていないサイト。  今回こそ。。。  自分が登録してお気に入りミュージシャンと同じ系統の楽曲なんかも自動で探してきてくれるらしいです。

ソーシャルブックマーク
「はてな」と「Yahoo」のものが紹介されていました。  自分はいまだにソーシャルブックマークがいまいち使いこなせないですので、今後のためにメモ。。。  このFC2のソーシャルブックマークも登録したけど全然使っていない。。。  そのうち。。。

 ほかにもメールやSNS、動画サイトの紹介がありましたが既に自分の使っているものでした。  他に紹介されているサイトは自分的にはあまり興味がわかず、でした。  
 ですが久しぶりに、さすがまだまだ週間アスキーは自分の第一次情報ソースだなと思えた週アス今週号でした。

IT業界いろいろ - 2009.04.26 Sun

 IT業界いろいろ。

 オラクルがサンを買収しました。  かつて自分がIT業界でシステム開発を行っていたとき最も使用されていたツールがオラクルのデータベースとサンのJava言語でした。  その2つが融合する。  データベースとJava言語の統合がシームレスに行われ、システム開発も効率よく行われるようになるだろう。。。といった感じになるのでしょうか?  フリーデータベースのMySQLをはじめとしたサン所有のフリーソフトウェアが今後どうなるのか少し心配。。。

 ちょっと前の新聞には、マイクロソフトが直営店を出すとか、シスコが家電分野にも参入とか、アマゾンがゲームを試験的に配信とか、IT業界のその他のいろいろな変化についても書かれていました。  IT業界の外から傍観者としてみている分には変化の激しさが楽しいなと思ってしまう。。。  個人的には、コンテンツ配信や決済のシステムも含めていろいろなWebサービスをオープンにしているアマゾンのこれからが面白そう。

 日本でもユニクロがアリババドットコム傘下のタオバオで中国でのネット販売始めたり、商品1つからデザイン&注文可能なネット販売始めたりとネット展開に意欲的です。  ユニクロはいろんなことに挑戦するなぁ。  
 他にも「Eコマース・フォー・アジア・アライアンス」というアジアでのネット通販のための連合ができたり、中国で決済用としてよく普及している「銀聯カード」が使える仮想モールが作られたりしているそうです。  
 あと、ネットスーパーなんかもけっこう普及してきているようですし、楽天もこの不況期に逆に小売部門は順調らしいです。  ネットでなんでも買えるようになるな~。  楽天はついでに政治献金サイトも始めるらしい。

 IT、使う分、消費する分にはどんどん便利になっていくな~。

J-SaaS - 2009.04.21 Tue

 新聞に経済産業省による中小企業のためのSaaS提供サービスとして、J-SaaSなるものが始まるとありました。  ネット経由でソフトウェアサービスを提供するものがSaaS。  そのSaaSで提供されている会計や販売・顧客管理といった別々の機能を、中小企業用に一箇所でまとめてオールインワンで提供していこうというサービスのようです。  J-SaaSの「J」はSaaS提供者が日本(Japan)企業に限られているから?  とりあえず一箇所で使用頻度の高そうな業務用のSaaSが提供されるのは便利そうです。  実際のお値段やサービスのほうはどうなんでしょうか?  サービスやサービス提供会社にはいくつか聞いた名前もチラホラ。  J-SaaS売り込むときも「経済産業省の推進している政府お墨つきの。。。」等言えば信用はけっこう得られそう。  かなり官主導っぽいけど、なかなか面白そうではあるので、今後もいろいろ調べてみようと思います。  自分的には安い規模小さめオールインワンSaaSが提供されてて欲しいなぁ。。。

J-SaaSサイト
J-SaaS 情報提供サイト
J-SaaS|購入(TOP)

関連・参考リンク
【Opinion】特集 JSaaS発動
2009年3月より J-SaaS 提供開始
J-SaaSのその後
J-SaaS普及と著書「IT経営実践の知識」の関連性
J-SaaS
SaaSの普及?

 ついさっき見たら、オールインワンではなくて思いっきり分割バラバラで販売されているっぽい。。。  簡単に一覧でどんなサービスがいくらで提供されているか確かめられるのはいい、ぐらいの存在になってきた。。。  それとも全アプリケーションが後ろでXMLデータで華麗に連携してるとか???  あと、1ライセンス月額って、1人だけ使用時の月額ってこと???  それだと全然安くない希ガス。。。  まぁ、今後に期待?ということで。。。

PSPゲーム物色中です - 2009.04.15 Wed

 モンハン専用機と化している自分のPSP用になにか新しく代替になりうるゲームはないかと調べてました。  いくつか興味深い新作がありましたが、ゲームプレイのための時間は当分とれそうにないので実際のプレイするのはまだまだ先になりそうです。  そのため、それらの備忘録的なメモとしてこのブログエントリを残しておきます。


・真・三國無双 MULTI RAID
・戦国BASARA BATTLE HEROES
・無双OROCHI
この系統のアクションゲームを1度プレイしてみたいです。

・七魂 NANATAMA クロニクルオブダンジョンメーカー
自分としては、ウィザードリィのやりこみ要素にダンジョンデザイン要素も加わったやりこみゲームといったイメージ。 三作目になってシステムも固まってきているようなのでプレイしてみたい。

・Resitence
3Dガンアクションのゲーム。  こういうゲームも前々からプレイしてみたかったのですが、アメリカでよくあるような、手から先だけ表示されるゲームに自分は酔ってしまった経験があるの敬遠していました。  このゲームはもう少し引いた視点、プレイヤーの背中ぐらいからの視点なので、自分でもプレイできそう。

・ダンボール戦機
レベルファイブの新作。  今年中に発売される予定らしいです。  ロボットのパーツを選びながら戦闘していくRPGらしいです。  PS2のDQ8をプレイしたときにラスボス以降に設置されたやりこみ要素や、ダーククロニクルにあったやりこみ要素などを自分は期待しています。  自分的には、このゲームからは何かやりこみ要素タップリなニオイがするのですが、どうでしょう?  けっこう期待しています。

PSPも自分好みのやりこめそうなゲームが増えてきてうれしいかぎりです。  実際にプレイするヒマがあまりないですが。。。

作曲サイト - 2009.04.14 Tue

 このエントリを書いているときに既に作曲サイトなんかはあるんじゃないかと、「作曲 サイト」で検索してみました。  ありました。  2つほどピックアップしたいと思います。  

作曲サイトへのリンク
chordstudio.com

Musicshake

関連・参考リンク
簡単な作曲ができるサイト「chordstudio.com」
作曲サイトのMusicShake、リニューアル、ソーシャル機能を追加

MusicShakeでは作曲ができるだけでなく曲の販売なんかも行われているようです。  作曲サイトだけでなく、検索中に出てきた「自動作曲リンク」というサイトも面白そう。  リンク集だとは思いますが、興味があるので今後また調べてみます。

Zemantaと過去の2ブログ - 2009.04.14 Tue

 Zemantaというブログに貼り付ける写真を検索してくれるサービスをインストールしました。  残念ながらこのFC2ブログではうまく使えないようなので、かわりに何年か前に作成したBloggerというGoogleのブログサービスでZemantaの機能を試してみました。  なかなか快適です。  写真が簡単に貼り付けられるので調子にのって、ブログエントリを新規作成をかなり行ってしまいました。  

 ちなみにBloggerに2つブログを作成していましたが、なぜ2つ作ったのか自分にもよく思いだせず。。。  何か方向性をもたせようとして、1つは田舎ブログ的なものになってきましたが、もう1つがさらに混沌としてきて何のためのブログかわからない感じに。。。  混沌担当ブログはこのFC2ブログのため、そのブログの方向性をどうしようか思案中です。  う~ん。。。  まぁ、Zemanta機能の写真検索・埋め込み機能利用という当初の目的のためにはどちらのブログも役立っています。

ちなみにその2つのブログへのリンク
1つ目のブログ 田舎ブログのほう
2つ目のブログ 混沌中ブログのほう

画像編集Webサービス ~Aviary~ - 2009.04.14 Tue

 今日発売の週間アスキーで見かけた画像編集のためのWebサービスがすごそう。  自分としては、必要な部分はだいたい取り揃えた、限定的なPhotoshopやIllustratorの機能が使えるイメージ。  今後は音楽も作成できるようにして絵と音の統合もできるように目指す感じ。  さらにマーケットプレースも整備される?  創作機能全部のせ。。。

そのWebサービスへのリンク
Welcome to Aviary

参考リンク
Aviaryがオンラインのデザイン用スイートに読者を特別ご招待!
無料で使えるオンライン統合画像編集ツール『Aviary』がすごすぎない?!

Flashゲーム物色中です3 - 2009.04.14 Tue

 Flashゲーム?
 ミラーズエッジ2D

 動きにちょっとストライダー飛竜入ってて楽しい。  自分は途中から進めなくなりますが。。。  ミラーズエッジという3Dでフィールド動き回れるゲームの2D&体験版のようです。  プロが作ったせいか、なんとなくの手触り感がいい。

Flashゲーム物色中です2 - 2009.04.13 Mon

 Flashのゲームを探していると地図の国名を埋めていくクイズゲームを発見しました。  単純ですがなかなか楽しい。  ウォーキングするようになって以来、自分が「地図」好きになったのも関係してそうですが。。。  他にもサイトの下のほうには化学の元素周期表クイズなんかもありました。  また、時間制限のないクイズモードも選択でき、のらりくらりとプレイしたい自分にも快適でした。  

サイトリンク
MapQuiz

広告 - 2009.04.13 Mon

 最近、最新のブログエントリを書くと、必ずそのエントリにスポンサーサイトの広告とやらが表示されるようになったようです。  それともいままでのブログ更新の期間が長い場合のみ広告挿入というルールが強化され、1日1回ペースぐらいで更新しなければダメというように厳しくなったのでしょうか?  まぁ、よくわかりませんが、自分にとっては今のところ特に問題はないです。  というか、自分自身がけっこうその広告見てしまっているし。。。

Wonderflに一時的につながらなくなった - 2009.04.13 Mon

 昨日はWonderflにいきなりつながらなくなってあせりました。  プログラミングしたコードWonderflのサーバに置きっぱなしだし、自分が何か不正な操作行ったのかと考えたり、Wonderflのサーバ落ちたのかと情報を求めて検索したり、とあせりまくりでした。  結果、今自分のパソコンで使っているセキュリティソフトのavastが原因のようでした。  なぜかWonderflサイトを危険なものとみなしてブロックしていたようです。  最終的にはavastを更新するだけで元のようにWonderflサイトにつなげるようになりました。  ちなみに、そのようにWonderfl接続に復帰するまでに数時間の時間を浪費しました。。。

簿記補足:税金 - 2009.04.09 Thu

 まずよく使いそう?な税金は
所得税
法人税
相続税
消費税

簿記補足 - 2009.04.09 Thu

 簿記自体は勉強をコツコツやっていくだけなので最近あまり書くことが思いつきません。  かわりに簿記周辺の知識で簿記勉強中や新聞・本などで見かけたこと、気づいたことなどをチョコチョコと書いていこうと思います。

 具体的には、税金、社会保障、金融などについての内容なるかと思います。  すでにあるこのブログの「金融」カテゴリとの整合性については、、、ワカリマセン。。。  まぁ、けっこうテキトーなエントリシリーズになっていく可能性も大です。。。。

Flashゲーム物色中です - 2009.04.09 Thu

 面白そうなFlashゲームを2つほど見つけたのでの備忘録的にメモしておきます。

まず1つ目。
コマンドー2
まずFlashゲームなのに見た目的にかなりちゃんと作ってある。  昔少しプレイした同じくFlashゲームのコマンドー1?に比べても操作性がよくなっています。  アクション得意でない自分はすぐにゲームオーバーとなりましたが、ゲームの作りはメーカーがちゃんと製作したゲームのように感じられました。
コマンドー2を紹介しているブログへのリンク: 戦争スクロールゲーム コマンドー2

2つ目です。
Desktop Tower Defense
前にこのブログエントリで面白そうなFlashゲームがあると書いていた、そのゲームをプレイしました。  寝れなくなるというほどではありませんでしたが、なかなか楽しめました。  自分はEasyモードでプレイして、あと一歩でクリアというところでゲームオーバーとなりました。  自分は、アメリカ人好きそうなゲームだな~とも思いました。  スクエニがこのゲームのリメイクっぽいゲーム作っていたような気がします。

自分的にはどちらのFlashゲームもフリーなのにかなりの出来であると感じました。  今後もいろいろFlashゲーム探してみよう。

Wonderfl実験9 - 2009.04.09 Thu

 前回のWonderfl実験8の人型オブジェクトの操作にBダッシュを追加してみました。  機能はその名のとおり、Bボタンを押しながら↑↓ボタンを押すと操作オブジェクトの移動速度が通常の3倍になります(赤い彗星とか関係ありません、念のため。。。)。  特に理由もないですが、なんとなく面白そうな気がしたのでこのBダッシュ機能を追加してみました。

Papervision3DTest09 :人型操作オブジェクトを追尾するカメラ(Bダッシュつき) - wonderfl build flash online


Wonderfl実験8 - 2009.04.09 Thu

 しばらくWonderflでのコーディングにうつつをぬかして、ブログの更新してませんでした。  今回Wonderflで試してみたコーディングでは、3Dの球体(頭)、立方体(胴)、円柱(手足)を使ってナントカ人型らしきものを表現してみました。  ↑↓←→ボタンでその人型オブジェクトを移動させることができます。  移動時には手足を動かすようにしました。  これで3Dで人型が歩いている表現に少しは近づいた気がします。

Papervision3DTest08 :人型操作オブジェクトを追尾するカメラ - wonderfl build flash online


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

