topimage

2009-01

 - --.--.-- --


ネット上で全て完結するアウトソーシングサイト - 2009.01.31 Sat

 最近ネット上で仕事をオークション形式で受発注できる「Elance」と「oDesk」という英語サイトについていろいろなサイト上でちょくちょく見かけるようになりました。  ネット上で全て完結する仕事のオークション形式受発注といったものは日本にはなさそうです。  面白そうな機能なので少し調べてみました。

まず「Elance」と「oDesk」のサイトへのリンクです。
Elance
oDesk 

「Elance」と「oDesk」について言及しているサイトをいくつか
Web 2.0時代の新しい雇用スタイル
Elanceについて:
Elance:Web2.0時代のオンデマンド・アウトソーシング市場
関心空間 eLance
Elance - Tracker(Elance自身が提供しているチュートリアルビデオ?)
oDeskについて:
oDeskでオンデマンド社員雇い入れ
oDesk.comでらくらく海外アウトソーシング
oDeskで仕事を募集し、応募者とやりとりする
【お急ぎ・英語表現】現在oDeskというサイトで仕事の募集。。。
フリーランス開発者が身につけるべき技術、米oDeskが傾向を分析

 まずネット上で全て完結するので世界中から仕事の受発注することができるようです。 いろいろな種類の仕事がありますが、コンピュータ関連の技術的な仕事が最も多いようです。  自分の能力を試すためのテストなんかも受けられるようです(oDeskのみ?)。  自分も副業探しに試してみようかな~。  発注者からの投票?で信用されていくと受注単価も高くなるようですが、インドや中国の方とも競争となるようなので最初のうちは受注単価は低めになるかも、と思ったりもしました。

 技術的なコンピュータ関連の仕事を受注するとして。。。  グローバルに英語で仕事ができる。  オークションによる競争環境で腕試し。  自分の興味のある新技術を選んでとりくめる。  日本にみられるITゼネコンの仕事○投げ&支払いピンハネを回避できる。  
 などいろいろといいこと妄想してみましたが、自分が最も使えそうだと思ったのは「無税の人」という本に書いてあることを、「Elance」と「oDesk」で仕事を受注することで実践できるかもしれないという思いつきです。  「Elance」と「oDesk」からの仕事を副業ではなく本業として、そこからの実入りを個人事業所得として損益通算により諸経費控除とか。。。  くわしくは「無税の人」または税理士先生への相談をどうぞ。。。  
 
 なんだか内容がかなりズレてきたので、このへんでやめておきたいと思います。  また調べてアウトソーシングサイトについてなにかわかったらこのブログに載せてみたいと思います。

フリーのループ音楽ソフト REAPER v0.999 - 2009.01.31 Sat

 「どれみふぁそらしど」と入力すればそのまま「ドレミファソラシド」と音を出してくれる「Sakura」というソフトを使って作曲をしていましたが、もっといろいろな音色を手軽に使えないだろうかと思いこのブログエントリにあるようにいろいろな音楽用フリーソフトを調べてみました。

 その中で最も高機能だと感じたのがAcid Xpressでした。  商用版の機能限定のものをフリーで提供しいるものでしたが、かなり強力な機能でした。  いろんな音をループ(繰り返し)させて曲を作るのですが、Windowsに標準の警告音などをループさせるだけでそれらしいものができてしまいました。  ネット上にある音源を集めれば音色もかなりの種類が使えそうです。  唯一出力するファイル形式が限定されていることが気になるところでした。  ファイル形式が限定されていると、Youtubeにアップロードするための動画との結合作業が難しいからです(←実際のところ現在の自分には結合不可能)。

 で、前置きが長くなりましたが、機能的にはAcid Xpressの代わりとなり、かつ出力ファイルの制限もないという都合のよいフリーソフトをネット上で探しているときにタイトルにある「REAPER v0.999」を見かけました。
 また、この動画

【フリーソフトで】 Synth Test 【DTMやってみた】


 を見て「REAPER v0.999」を使ってみようと決めました。  ちなみに「v0.999」というのは「 v1.0」以上からは有料ソフトとなるようなので、あえてつけています。

 最初に初めて「REAPER v0.999」を導入しようとするときには、操作や音源の「REAPER v0.999」への関連付けなどでけっこう戸惑い、またそのためいろいろな「REAPER v0.999」説明ブログを調べる必要があり、そのあたりはかなり手間取りました。 ですがなんとか自分が思う最低限のものを動かせるまでになりました。  これからいろいろと試していきたいと思っています。

 あ、あとDAWとかVSTとかいう専門用語がフツーに軽く出てきすぎなところもDTM初心者にはツラかったです。  DAWは作曲ソフトそのもの、VSTは音源といった感じで自分は理解しました。  DTMはコンピュータで音作るくらいの感じで理解。  ついでにMTRは複数の音源パートを各々別のトラックに独立して録音再生することです。  自分はDTMしか使用したことがないのでMTRなんか当たり前と思っていましたが、昔から実際の生楽器を使っていた弟などに言わせるとMTRはかなりのことをしているらしいです。。。

用語参考リンク
DAW(Digital Audio Workstation) - Wikipedia
VST(Virtual Studio Technology) - Wikipedia
DTM(Desktop Music) - Wikipedia
MTR(Multi Track Recorder) - Wikipedia

3D画像用フリーソフトまとめ - 2009.01.30 Fri

 前回のブログエントリが「2D画像用フリーソフトまとめ」だった流れでついでに3Dについてもまとめ的備忘録作ってみようと思います。

 3D画像用フリーソフトを3つほどピックアップしてみます。  ピックアップ基準は自分がよく見かける、調べる、使うという全くの自分基準です。。。

その1
Blender:
 フリーの3D画像用ソフトの中では最も機能が多いように思われます。  Pythonというプログラミング言語を使えば機能追加やゲームの作成もできるようです。  そのように高機能ではありますが操作にクセがあり習得に時間がかかるとも言われているようです。  自分もこのフリーソフトに何度か挑戦しましたが、一通りの操作を覚えるところまでいかずいつも途中で挫折しています。  使いこなせれば最強のフリー3Dソフトかと。

Blender関連リンク  
Blender - Wikipedia
WBS+ (Web/Blender Studio+)
オールインワン3D CGソフト「Blender」に触れてみよう!
Blender入門
Blender.jp - Blender Japanese Website

その2
Metasequoia :
 Blenderに挫折した後、使いやすいという噂を聞いて使い始めたフリーソフトです。  実際に使いやすかったです。  非常に単純なものですが、初めて3Dで胴体手足と目鼻口ありの顔まである、動物のぬいぐるみ的な3Dオブジェクトを作成することができました。  ついでに言えば、最終的な自分の目標はその3DオブジェクトをFlash上に取り込んでプログラムで動かすことでしたが、そこまでは到達できませんでした。  ですがその使いやすさから、今後自分の3D関連プログラムの実験のための3Dオブジェクト製作では、Metasequoiaを主に使用していく予定です。

Metasequoia 関連リンク  
Metasequoia - Wikipedia
Metasequoia チュートリアル1
Metasequoiaの使用方法
Metasequoia
KT爺メタセコイア指南書

その3
DOGA-L1:
 簡単なモデリングとその静止画を作成できる?DOGA-L1というフリーソフトがあるようです。  まだ使ったこともなくよくわかりせんが、以前Metasequoiaによる3DオブジェクトのFlash上への取り込みが失敗した時に、取り込みのためにもっと単純なモデリングソフトを使ったほうがいいと思い検索した時に見かけました。  基本的な機能に限定したフリーのDOGA-L1と、高度な機能をもった登録料が必要なDOGA-L2とL3があるようです。  今後使うか思案中です。

DOGA 関連リンク  
株式会社ドーガ ホーム
PROJECT TEAM DoGA
DOGAテック探検隊
CGアニメコンテスト トップ

2D画像用フリーソフトまとめ - 2009.01.30 Fri

 新しく2つのフリー画像ソフトについて知ったので備忘録的に書きとめておきます。  ついでにこれまでに知ったフリーの画像ソフトもあわせてまとめておきたいと思います。  

まず新しく知った2つのフリー画像ソフト

その1
Inkscape:
 ベクター画像の編集が出来るフリーソフトです。  点描のようなラスタ画像にくらべて、数式など?を使って描くベクター画像なので画像の拡大・縮小が行いやすいソフト、というイメージで自分は理解しました。  AdobeのIllustratorのような機能を提供してくれる感じでしょうか。

Inkscape関連リンク
Inkscape - Wikipedia
ゼロからはじめるInkscape
無料ドローソフトInkscapeで牛の絵を描こう
Inkscape@JP
フリーのドローソフト「Inkscape」が面白い

その2
Pixia:
 ペイントツール。 ペンタブレットがあればかなりの絵が描ける?  AdobeのPhotoshopのように画像にエフェクトをかけるというより、ガシガシと絵を描いていくためのものと自分は理解しています。

Pixia関連リンク
Pixia - Wikipedia
Pixiaヘナチョコ講座
Plu-Mi Pixia講座
pixia講座+
PixiaFAQ(←CGI使用サイトのため新ウィンドウでは表示できないようなので「http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?PixiaFAQ」を直接ブラウザURL欄へ貼り付けた場合のみアクセス可?)

 以下は上記2つのフリーソフトを知る以前からよく調べたり使っていたフリーの画像ソフト3つです。

GIMP:
 フリーでAdobeのPhotoshop並みの機能を提供すると雑誌などでよく紹介されるフリーソフトです。  使ってみようと思いよく調べたりしますが、自分の能力(&画力?)オーバーの機能でまだまだ当分使いこなせそうもありません。  

AzPainter:
 GIMPを使いこなせそうもないのでかわりに使っているフリーソフトです。  画像のエフェクトなんかはほとんど使わず、専らマウスで絵を描くためのソフトになっています。  GIMPより機能は落ちますが、感覚的になんとなく使っていけるので重宝します。  現在はこのソフトをつかいこなすのを当面の目標にしてます。

Edge:
 コンピュータで画像を描くために自分が最初に導入したフリー画像ソフトです。  コンピュータ画像なら、まず最初はドット絵からだろうと思い導入したドット絵描画用フリーソフトです。  昔のファミコンにでてくるようなキャラが作れるので、描き始めるとけっこうハマリます。  基本操作も感覚的に使えます。  画像を一通り描いた後はドット絵のせいか、かなり消耗しますが。。。

 以上、2D画像用フリーソフトまとめ(自分用?)でした。  最近フリーソフト情報ばかり集めて実際にそのソフト実践するのを忘れてるような気もしますが。。。

コンテンツ販売環境2 - 2009.01.23 Fri

 今使っているこのFC2で、ブログ記事ごとの課金ができるようになったようです。  月額固定費などもないようですしコンテンツ課金に便利そうなシステムです。  月額固定費のかわりにブログ記事の売り上げの30%がFC2側への支払いになるようです。  そのように売れたときだけの課金はありがたい。  自分には特に課金できそうな記事もないですが。。。

 前に書いたこのブログエントリーにあるコンテンツ販売環境に加えてまた1つ便利な課金システムができたようです。

【ブログ】ブロマガ(課金機能) リリース!
FC2ブログで有料記事「ブロマガ」投稿サービス - Webサイトの新たな収益に
FC2ブログ、記事ごとに課金できる新機能
FC2 ブログ、記事を月額購読制にできる課金記事「ブロマガ」を開始
FC2ブログ、課金記事「ブロマガ」機能を提供

 ついでにネットで見つけたアメリカでのコンテンツ販売環境もいくつか。

Cruxy
 コンテンツ販売環境です。  音楽ファイルをはじめ動画ファイルなどいろいろな種類のファイルをアップロードして販売できるようです。  FAQにはファイルの場合は売値の10%+15セントをサイト運営者に支払うとありました。  1ドル売り上げたら75セントが自分の手取り、25セントがサイトへの支払いとなるとのこと。  お金の受け取りにはPayPalというアメリカでよく使われる決済手段が必要とのことです。
Cruxy Seller FAQ

Amie Street
 ちょっと変わった音楽ファイル販売サイトです。  アップロードした音楽ファイルを最初は無料でダウンロードできるようにしておいて、ユーザーの試聴(ダウンロード?)回数に比例してダウンロードの値段があがっていくシステムです。  試聴による人気投票でファイルの価値を決めていくシステムのようです。  自分にはアメリカ的な感じのする販売システムに思われました。
ソーシャルウェブが開くビジネスの新世紀

 以上、Amazon.com(の創業者?)出資つながりということでアメリカのコンテンツ販売サイト2つも載せてみました。 

オバマ大統領 - 2009.01.22 Thu

 オバマ大統領が就任しました。  チェンジを期待したいです。

 テレビでライブ中継されていた大統領就任式も視ました。  就任式での就任演説は、噂に聞いていた理想的な選挙中のオバマ演説のイメージよりも現実的で具体的な内容と感じられました。  

 就任式は200万人以上もの人出だったらしいです。  テレビの映像に出てくる群集やそれに参加している人へのインタビューを見ていると巨大な祭りのようで楽しそうでもありました。

 世界で最も不確定要素が多く激しいであろうアメリカの大統領選挙。  予備選まで無名に近かったオバマ氏はそんな選挙選のこれまでのあり方をチェンジしつつ結果を出したそうです。  選挙期間中には有名な理想的な内容の演説を行う半面、ボランティアやネット等を使う今までにない新しい方法で選挙のための現実的な資金網や組織網を構築していたらしいです。  集金力は過去最大だったとか。 
 そんなオバマ氏が今度は大統領としてなにをチェンジしてくれるのか、ただいま自分としては期待中です。 

WOLF RPGエディター - 2009.01.16 Fri

 前に使っていた壊れたパソコンではなぜか使用できなかったフリーソフトの「WOLF RPGエディター」が先月買った新しいミニノートでは使えることが判明。  なにかRPGもどきを作ってみたいと思います。
 
 実際に作るまえに参考として、評価の良さそうな小規模フリーソフトを2つほどプレイしてみましたが、微妙にやりづらかったり、消化不良な長さだったりと、ゲーム作成の難しさとともに市販のソフトのバランスのよさを再確認したりしました。

 で、自分の「WOLF RPGエディター」をつかったRPG作成の最終目標としては、ウィザードリィやドラクエやFFシリーズのやりこみ要素を再現できるようなやつを目指したい。  ぼつぼつ作る予定です。  完成予定は未定です。

 あ、あと最後に「WOLF RPGエディター」作った人すごいです。 使わせてもらいまっす。

WOLF RPGエディター公式サイト

「Fable2」と「Fallout3」 - 2009.01.16 Fri

 「Fable2」と「Fallout3」という洋ゲーが自由度高すぎゲームで面白そうです。  残念ながらそのどちらもプレイできるハードを持ち合わせていないので、このブログエントリは備忘録的に書いています。  

 そ~いえば「The Elder Scrolls IV : オブリビオン」についても前に同じようなブログエントリ書いていました。。。  2万円ぐらいになった最安Xbox360買おうかな~。  2万円ってPSPやDSと同じだし。

Fable2:
Fable2公式サイト?
選択の果てにあるものは… 『Fable 2』あなたが知っておくべき10のポイント
【マイクロソフト】モリニュー氏が語る!『Fable 2』はすべての人に愛されるRPGに!

Fallout3:
Fallout 3 公式サイト:ホーム
PS3 / Xbox 360「Fallout 3」プレビュー
ついに世界公開されたRPG,「Fallout 3」は核戦争後のOblivionだった!
4Gamers.netのFallout3記事一覧?

Adobe AIR - 2009.01.07 Wed

 このエントリはプログラミング関連の話です(←このような技術関連エントリはこのブログを見ている友人に評判悪いので先に宣言しておきます)。 

 いまさらながらAdobeのAIRについてです。

 FlexとActionscriptだけでなくて、AIRという技術についてもAdobeが面白そうです。  AIR技術を用いれば、FlexとActionscriptによるネット上のFlashだけでなくて普通のデスクトップアプリケーションも作成できます。  デスクトップアプリケーションが作れることのなにがそんなにすごいのか最近までよく理解してなかったですが、いろいろな紹介サイトをみてPC上にあるファイルの操作、DB操作、ドラッグ&ドロップによるアプリケーション作成に興味がでてきました。  無料の開発環境AptanaなどもあってAdobe周辺がますます面白く感じられる今日この頃です。

AIRプログラミング解説サイト:
Apollo改めAIRプログラミング入門
いまさら聞けないAdobe AIR「超」入門
Adobe AIRメモ
ゼロからはじめるAdobe AIR - TodoMemoを作ってみよう

あけましておめでとうございます - 2009.01.01 Thu

 年が明けました。  あけましておめでとうございます。  前年から引っ張り続けている風邪はほとんど回復しました。  今日で禁煙ちょうど1年です。  今年もひきつづき禁煙としていく予定です。  今年は少しでも早い経済の回復を祈りたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

