topimage

2008-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニノート物色中です5 - 2008.11.30 Sun

 例のごとく漫画喫茶でミニノートを物色中です。

 ヤマダ電機のミニノートはなくなったのかと思っていたら、KOUZIROというブランドで出すんですね。 ニュースで見たとおりの値段49800円で12月中旬から発売のようです。 今のところ自分の中ではエプソンダイレクトのミニノート製品と両天秤です。 実際の店舗でそのふたつの機種のキーボードの触り具合などを比較してみたい。 エプソンダイレクトの方は直販なのでわからないけど、KOUZIRO製品はヤマダ電機店舗いけば実機に触れるのでしょうか? KOUZIROはほかにも15型画面ノート「FRNW」が69800円であったりして興味深いです。 
 HPも新しい機種をだしていたけどSSDメインの機種なので自分的にはパスです。 キーボードがさらに大きくなったという部分はようさそうですが。。。
  
 ミニノートも4万円台がメインになってきた感じがします。


参考リンク:
KOUZIRO、HDDやOSをBTO可能な10.2型ワイドネットブック
KOUZIRO、BTO対応の10.2型ネットブック
FRNW 今だけ?69800円
スポンサーサイト

簿記試験 - 2008.11.24 Mon

 簿記試験、予想通りダメダメでした。 以上です。

ミニノート物色中です4 - 2008.11.24 Mon

 いつものように漫画喫茶にてミニノート物色中です。

 エプソンダイレクトの「Endeavor Na01 mini」が現在のところコストパフォーマンス最強そう。

 先日ヨドバシカメラでいくつかのミニノートに実際に触れてきた感触では、自分にはやはり10型以上の画面でないとダメそうでした。 
 あと実機を触るとキーボードもかなり重要だと思うようになりました。 触った感じだと、噂どおりHPミニノートのキーボードは使いやすかったです。 EeePCやSotecの10型液晶ミニノートのキーボードも使いやすかった。キーボードは17mm以上かな~。 
 ついでに、Sotecの10型ミニノート機種はドライブやMSOfficeを一緒に買うと安くできそうなので、そうゆうのが重要な人にはいい機種かも。

 で、現時点での自分の本命は「Endeavor Na01 mini」です。 10型画面だし、キーボードは17mmだし、なんといっても現時点で最安だし。 どこかで実機に触れないかな~。 
 そ~いえばヤマダ電機の49800円はホントに出たのかな~? フライング誤報だった???
 ASUSやエイサーも対抗して年末までにすごい機種出さないかな~。

参考リンク:
エプソンも4万円台PCに参入
イチオシレビュー! シンプルで使える、ベーシックミニノート「Na01 mini」
 

ミニノート物色中です3 - 2008.11.14 Fri

 いつもとはちがう漫画喫茶でミニノートを物色中です。

 現在自分が購入を目指している、液晶画面は10型、CPUはAtom1.6GHz、メモリは1GB、HDDは160GB、OSはWindowsXP搭載のミニノートは大半は59800円前後のお値段ですが、MSIの「U100 Vogue」という機種は57000円前後という価格で他メーカーのものより少々お安くなっているようです。

 今はMSIが最安値かな~、と思いながら昨日の日経新聞を読んでいたらヤマダ電機が上記のハードスペックのHDDだけを120Gにしたものを49800円で発売すると出ていました。 最強かも。 家電量販店までプライベートブランドで参戦してきて、また一回り値段が下がった感じです。 OSがXPでなくてVistaだったりしたらダメダメですが。。。 メモリ2GBバージョンとかも出るのかな~? 期待です。

 量販店も参加してきて最近はなんだかミニノートだけデフレ再来みたいな値段になってきました。 日本のノートがそもそも高すぎただけでしょうか?

参考リンク
GIGAZINEより 2008年11月13日のヘッドラインニュース
MSI、Wind Netbookに機能強化の新モデル「U100 Vogue」

ミニノート物色中です2 - 2008.11.10 Mon

 某漫画喫茶でミニノートを物色中です。 

 現在買う予定にしている、10インチ画面、CPUはAtom1.6GHz、メモリ1GB、HDD160GB、WindowsXP搭載ミニノートの最近の相場は59800円前後のようです。 

 上記条件を満たすものとしては、アスースの「EeePC 1000H-X」以外にも、マウスコンピュータやトライジェムといったメーカーからそれぞれ「LuvBook U100」や「AVN0270N」といった機種が出ているようです。

 マウスコンピュータは他にも2GBメモリやVista搭載のミニノートモデルが選択できるようです。 家電量販店のポイント分を差し引けば2GBモデルもお手ごろ値段となるかも。 デスクトップ製品でも格安のものをだしているようです。 もともとは直販組み立てのメーカー??? 
 トライジェムも韓国系のメーカーらしいからウォン安で最強のコストパフォーマンスを実現するかも。

 アスースが12月末に出す予定の12型液晶のミニノートのお値段も気になるところです。 エイサーにもそろそろ10インチ以上画面の機種を出してもらいたいな~。 クリスマスに向けての各メーカーさんの新機種投入を期待しています。
 
 ちなみにミニノートはミニノート、UMPC(ウルトラモバイルPC)、ネットブックといろいろ呼ばれていますが、どれが一番一般的なんでしょう。 ミニノートについて検索する時、毎回3つのキーワード全てを入力しなければいけない。。。

参考リンク
マウスコンピューター、Netbook「LuvBook U100」にスペックアップモデルを追加
トライジェム、59,800円の10.2型ネットブック
ASUS、160GバイトのHDDを備えたモバイルノートPC「Eee PC 1000H-X」を発売

最近日記 - 2008.11.01 Sat

 簿記の勉強ムズすぎる。。。 理解はそこそこできるけど、内容が膨大すぎて頭に入りきらない。 いま読んでいる工業簿記の意思決定会計という分野は簿記を始めるきっかけになった部分なんで読んでいて興味深くはあるけど、勉強自体進まないのは相変わらずです。 
 最近は金融危機の話を新聞でよく見かけますが、金融商品の評価損、そこからくる資本不足、そして資本注入のイメージまで簿記の勉強のおかげで掴みやすいです。 が、こんな状況ではぜんぜん喜ばしくないです。 今後は欧米金融機関のいきすぎたレバレッジ(≒借金)経営を修正するために強烈な自己資本規制なんかができるのでしょうか? 
 国際会計基準も(欧米の)都合により時価評価やったりやらなかったりとあいまいな感じだし。 金融機関救済、ひいては貸し渋りの対策なんだろうけど。。。

 モンスターハンター2ndG、大剣がかなり使えるとわかってきました。 伊達にいつもパッケージにでてるわけじゃないんだと。 ボウガンも速射を使いこなせばけっこう強いのかも。 久しぶりにまた楽しくなってきましたが、こんなことしてたら当然ダメです。。。

 週間アスキーでみかけたガンダムの「シナンジュ」というモビルスーツがカッコよかったので調べてみると、現在連載中?のガンダム小説にでてくるモビルスーツとのこと。 設定がちょうど「逆襲のシャア」のすぐ後の話のようで興味深いです。 自分はちょうどファーストガンダムからZ、ZZ、「逆襲のシャア」と見たところなので、機会があったらその小説読んでみたいです。
 
 「PHS300」や「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル」なんかが出てきてイーモバイルを使って無線LANルーターを簡単に構築できるようになってきたようです。 しかも自分でその無線LANルーターを持ち歩けばどこでもあるだけのデジタル機器でネット接続を共有できそうです。 
 が、なぜにすべて「D02HW」の対応ばかり。。。 自分のイーモバイル端末はいまだに「D01HW」です。 「D02HW」機種変更したいけど、けっこう機種変更のための値段が貼るために躊躇してます。 来年出てくるWimaxの試してみたいので新しい長期固定契約もできるかぎり避けたいし。。。 アーリーアダプター機種変のために救いの手を~~~
 もし上記無線LANルーターが再現できたら、今度買うミニノートに、PSPに、DSに、iTouchに、その他にと、全部まとめて1つの無線LANルーターでネット接続してみたい。 

ミニノート物色中です - 2008.11.01 Sat

 久しぶりに漫画喫茶からインターネット接続しています。 パソコンが壊れてしまったため、次に買うミニノートを物色中です。 やはりコストパフォーマンス的にはミニノートのパイオニアの台湾勢がリードしている感じです。 これまでは普段使う自分のパソコンは日本メーカー製でしたが、今回買うであろうミニノートはコストと性能面からEeePCかエイサーの製品から選ぶことになりそうです。 10インチのモニタを採用した「EeePC 1000H-X」が現在のところ最有力の選択肢です。 

 今後もクリスマスに向けて、EeePCとエイサーのデッドヒートでよりよい機種が出てくることを期待しています。

 その他のメーカーも、ミニノートに一般的についていない光学ドライブとセットならソーテック、 メモリ2GのマシンならHPの値下げした機種をさらに量販店のポイントで割り引き+XPへのダウングレード版(タダ?)で、といろいろ選択肢がありそうです。 
 あと、eMachines(エイサー系列)の15インチモニタと光学ドライブつきの普通のノートパソコンもかなり安くなっていて重そうなVistaじゃなければ欲しいところです。 XPへのダウングレードがタダなら選択肢のひとつになります。 
 
 ミニノートのクリスマス商戦が楽しみです。 メーカーさんは大変そうですが。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。