topimage

2008-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの金融 - 2008.09.15 Mon

 リーマンブラザーズがつぶれてる。。。 アメリカの金融本当に大丈夫か? アメリカがサブプライムで日本の土地バブルの後追いをしているよう。。。 連鎖倒産とか大丈夫か~ 

 自分の今ある知識によると。。。 住宅は一般的に最も大きい資産で最も長期の借り入れが行われる。 そこからありったけの前借した債権の売買が破綻したんだから、立ち直るには相当な期間かかりそうな気がします。。。

アメリカ: 金融危機→貸し渋り→企業、個人にお金まわらない→投資、消費しない→アメリカ不景気

日本: アメリカが投資、消費しない→輸出企業売れない→輸出企業とその下請け企業郡儲からない→日本も不景気

こんなイヤな流れになるのでしょうか? かわりに原油や食料の価格は下がってきているようですが。。。

 こういうときは日本のバブル後みたいに金融機関の整理統合を進めて、公的資金注入するというのが経済政策的にはいいのでしょうか? う~ん、よくわからん。

 ちょっと前まで、英米は金融立国政策で経済がよくなったとよく聞いたけど、要は今の金融危機に繋がる根は同じと思うんですが。。。 金融コワイ。
スポンサーサイト

音楽用ソフトいろいろ - 2008.09.15 Mon

フリーソフト紹介記事で見かけた音楽作成用のフリーソフトを備忘録用にいくつか。

・Acid Xpress
元になる音ををループさせて簡単に曲に仕上げられる。

・Music Studio Producer
フリーソフトのにもかかわらず、かなり幅広い機能があるよう。

・Domino
ピアノ鍵盤モデルで音を指定して曲を作っていける。

・Wavosaur
波形を編集できる。

・Retro Music Editor
・Mario Sequencer
ファミコンのピコピコ音を再現。

・Cherry
曲の仕上げなどに良い?

 Mario Sequencer(マリオシーケンサ)を試してみました。 作曲できることに制限があるみたいですが、見た感じだけで操作できるほど操作は簡単。 某ゲームの機能を抜き出したもののようです。 ファミコンのピコピコ音BGMが作れます。

 その他のソフトも今後試してみる予定です。

ついでにflipbook.inの埋め込み - 2008.09.13 Sat

 前回ブログからの流れで、ぱらぱら漫画作成サイト「flipbook.in」の埋め込みも試してみます。 
リンク: flipbook

走るドクロ


仮面ライダーの戦い


ミロのビーナスが。。。

こくばん.inの埋め込み - 2008.09.13 Sat

 いつだったかこのブログに書いた、ネット上で黒板とチョークを再現した「こくばん.in」にブログ埋め込み機能がついたようなので埋め込んでみます。 絵うまい人いるな~。 チョークを使ったこの描き方、AzPainterで水彩画的な絵を描くのにも参考になりそうです。

リンク: こくばん.in

タモリ氏


長渕氏


マックポテト

気になる農業記事 - 2008.09.06 Sat

 今日の日経新聞に気になる農業関連記事が3つありました。

 1つ目は三笠フーズの汚染米についてです。 カビが生えたり、メタミドホスが検出されて工業用として農水省から卸された汚染米を、三笠フーズが食用として販売していたという話です。 焼酎業者や米穀店に販売されて焼酎や米菓などに加工されている可能性があるとのことです。 ちなみにそのカビの毒は発ガン性の毒、メタミドホスは中国産毒ギョーザの入っていた毒です。 こわいな。
 前に余った米を有効利用してパン、めんやパスタなどの食用、その他バイオエタノールや植物性プラスチックなどの工業用にも活用できるというふうな記事がありました。 それで米ってけっこう万能資源のようになるんじゃないかと期待したりもしていたのでガックリきました。 
 最近ちょっと米をサイエンスな商品として考えたりもしていましたが、この汚染米の事件で有効利用への道が遠のいたような感じがしました。

 2つ目はアメリカの農業が好調であるという記事です。 農作物がこれまでの穀物としての需要に加えてバイオエタノール等のエネルギー原料としても需要されるようになって、供給不足による価格上昇でアメリカの農家が潤っているとのことでした。 好調につき、これまでの補助金をどうするかについても問題になっているようでした。 アメリカの農家は作物の価格保証(不足払制度)などで手厚く保護されているようです。 価格保証って損することないんじゃ??? 大きな災害(天災?)時の保証などもあるようですし。 そりゃ儲かるわ。 自由競争はどこへ。。。 農業が手堅い商売に思えてきた。 
 留学していたアイオワ州とその周辺のアメリカ農業地帯をいまさらになって調べてみたいという気がより強くなります。 あの辺り実は凄いような黒いような。。。 ジョハンズ元農務長官とかカーギルとかシカゴ取引所とか。。。
  
 3つ目は「緑の革命」についての記事です。 インドで「緑の革命」を実践した人?へのインタビューでした。 「緑の革命」によって農産物の収穫アップしたけど問題も多かったよと。 高価な化学肥料や機械を買って使わないとできない、灌漑しすぎで塩害、収穫しすぎで土地痩せる等の問題。 そういった問題解決のために有機栽培等含めていろいろ改善しようとしているとのことでした。 遺伝子組み換え作物なんかもこれからは状況に応じて検討するようなことも言っていました。 2つ目の記事と違い、こちらの記事からは農業も科学的、商業的になって難しそうだと思われました。 多分に政治的でもありそうだし。。。 

 最近は少し落ち着いてきたみたいですが、資源高で原油と食物の供給が気になる今日この頃です。 BRICsとかVISTAとかNEXT11とか、これからも新興国増えそうだし。。。 

デルのミニノート - 2008.09.06 Sat

 いつのまにかデルもミニノート発売していたのですね。 これでパソコン世界シェア1、2、3位全てのメーカーがミニノート市場に参入したことになります。 5万円前後のミニノート市場はもうすっかり定着した気がします。 Linux系フリーOSのUbuntuを搭載して5万円以下の価格にしている機種もあるようです。 価格が4万円台のミニノートの選択肢もこれからは増えるかもしれません。 
 ただ、ミニノートをメイン機として使いたい自分としてはSSD搭載機よりHDD搭載機に興味があるため今回の機種は選択肢とはならなさそう。

 まだ日本エイサーのミニノートAspire Oneが選択肢として一番かなぁ。。。 今回のデルの参入はUbuntu搭載機種が日本でも選択できるようになったのが一番かな。

ネット金融 - 2008.09.04 Thu

 生命保険もネット専業のものが始まっているようです。 「ライフネット保険」や「SBIアクサ生命保険」。 手続きはネット上ですべて完結するみたいです。 支店や外交員が必要なくなる分、掛け金が安くなるという仕組み。 ホントに安いかは確かめていませんが。。。 

 ネット生保もできて、これで銀行、証券、保険と全部ネット上で金融サービスは受けられるようになりました。 

ネット銀行は思いつく限りで
・ 住信SBIネット銀行
・ イーバンク銀行
・ ジャパンネット銀行
・ ソニー銀行
・ じぶん銀行
でしょうか

ネット証券はよく耳にするのが以下の 
・ SBI(旧イートレード)
・ 楽天証券
・ ジョインベスト証券
・ マネックス証券
・ 松井証券
・ カブドットコム証券
といったところ。 

損害保険は
・ SBI損保
・ ソニー損保
・ 三井ダイレクト損保
です。 

で、最後にネット生保が
・ ライフネット保険
・ SBIアクサ生命保険
となります。

 一覧にしてみると日本もかなり金融がネット化しているように感じられます。 SBI全部やってるな~。 ネットで金融サービス使うにしてもサービス内容の比較がけっこう大変そうです。。。 
 あと自分としては、損保はイザという時に駆けつけてくれていろいろと処理してくれそうなアナログ(リアル)損保のほうがいいのでは、と思います。

ミニノート AspireOne AOA150-Bb - 2008.09.03 Wed

 日本エイサーのミニノート「AspireOne AOA150-Bb」が今一番バランスがいいミニノートのように見えます。

 OSは重いVistaでなくて軽いXP、CPUはAtom(1.6GHz)で、メモリ1GにHDD120Gで54800円前後です。 機能、価格ともにバランスがよさそうです。 メイン機にできそうなスペックです。 自分が今ミニノート買うならこれにします。 
 
 日本メーカーにも参入してもらって益々ミニノート市場を活性化してほしいですが、日本メーカーは競合製品があるため参入できないのでしょうか? これまで個人的には東芝のノートをメイン機にしていましたが、このままだとメイン機としてミニノートへ乗り換えてしまいそうです。 ちょっと残念。。。

最近日記 - 2008.09.03 Wed

 首相の退陣。 そろそろ選挙でしょうか?

 CNN Videoの映像がブログに埋め込めるとあったので、CNNサイトに行ってみましたがFlashの機能のせいかうまく画面が表示されませんでした。 試しにこのブログに映像を埋め込んでみたかったので残念です。

 日経新聞の記事で、欧州?の国際会計基準では従業員の消化しなかった有給を負債として計上して金銭で支払う、とでていました。 日本で使わなかった有給が2年で勝手に消えてしまうのとはかなり違います。 この有給を負債にする制度を取り入れて、さらにサービス残業やみなし管理職の業務も負債としたら日本の労働環境改善されますかね~。 
 国際競争力というなら、早くヨーロッパ並みのILO条約批准できる環境にして、リストラや賃下げや派遣以外のイノベーションでもってフェアな国際競争力を強化してほしい。。。 グローバル競争の前にグローバル労働環境をお願いしまっす。 あ、あと下請けへの○投げ搾取も無しの方向でお願いしまっす(こっちは独占禁止法絡み?)。
Wikipedia ILO(国際労働機関)

 グーグルが独自ブラウザを発表したようです。 最近使っているSleipnirの動作が非常に遅くなることがあるので、Firefoxに乗り換えようかと考えていましたが、選択肢が増えました。 「グーグル・クローム」というそうです。 「Chrome」と書くようです。 ソースコードの変更も可能のようなので興味深いです。

 グーグルついでに。 グーグルの携帯用OSのAndroidでもiPhoneのAppStoreのようにアプリの無料・有料の配信ができるようになるようです。 アップルのような審査はないとのことです。 開発者にはアプリの配布機会が増えてよろしいかと。

参考リンク
Googleが携帯向けコンテンツ販売市場「Android Market」計画
グーグル、Android搭載携帯電話アプリを配信する「Android Market」開設
米グーグルが「Android Market」構想を発表

音楽プレイヤーサイト - 2008.09.02 Tue

 音楽プレイヤーサイトを2つほど。

 まずfinetuneという音楽プレイヤーサイトです。 自分の好きな曲のリストを登録しておいて再生できるというサイトです。 このサイトを使用するには以下の条件があります。
・必ず45曲以上登録
・1アーティストにつき最大で3曲づつしか登録できない
・曲リストはランダムに再生される
 45曲(3曲×最低15アーティスト必要)登録するのはけっこう手間がかかりましたが、1度作ってしまえば作業用BGMなんかに使えそうです。
 こうゆうのができるのはアメリカの法律のおかげなんでしょうか?

 次はseeqpodという音楽プレイヤーサイトです。 seeqpodは検索して見つかった曲を好きなようにリストに追加、再生していくことができます。 要するに検索で見つかりさえすればふつうに曲が再生できてしまいます。 これ、法律的に大丈夫のなの? いろんなサイトからのファイルを集めているようだから、ファイルアップロードユーザーと責任折半なのでしょうか?

 finetuneとseeqpodどちらもアメリカで有名なSNSサービスのfacebookに組み込めるようです。 また登録できる曲は当然ながら洋楽がほとんどです。

参考リンク:
finetune
seeqpod

ウィキ - 2008.09.01 Mon

 Wikiを使ってみたいと思い、どのようなものがあるか調べてみました。 
 
 まず、無料で登録さえすれば手っ取り早く使えそうなのは「livedoor Wiki」、「@Wiki」、「FC2WIKI」でした。 ぱっと見では「livedoor Wiki」と「@Wiki」の利用が活発そうでした。 「Google Sites」なんかもありましたが多機能なかわりに慣れるまでに手間がかかりそう。。。 今後自分でWikiサイトを作るときはお手軽そうな「livedoor Wiki」か「@Wiki」のどちらかを使用することになりそうです。

参考リンク: livedoor Wiki
参考リンク: @Wiki
参考リンク: FC2WIKI

 ついでにホームページやブログ、Wiki、SNSサービスを自分で簡単に作成できる(らしい)CMS(コンテンツマネジメントシステム)についても調べてみました。

 最寄の本屋での売り場を見る限り、PHPというプログラミング言語による「Movable Type」や「XOOPS」といったCMSがよく使われているようです。 自分はPythonというプログラミング言語に触ってみたいので「Zope」や「Plone」といったCMSを使ってみたいですが、ネット上以外にあまり情報がないようです。 

 CMSを置くためのレンタルサーバーについてもCMS書籍を立ち読みしてどのようなのがあるか見てみました。 「lolipopと」や「Sakuraインターネット」が値段が安いということでよく出てきました。 確かに最低限の機能だとかなり安いです。 レンタルサーバーいつのまにこんなに安くなったんだ。。。

 で、結局CMSとレンタルサーバーについていろいろ調べた結果、やはりWikiはネット上にすでにある無料のものを使うことにします。。。

Wkipedia CMS(コンテンツマネジメントシステム)

せっかく調べたので、自分のための備忘録的にレンタルサーバーいろいろ
・ lolipop
・ SAKURA Internet
・ XREA
・ X-Server
・ heteml
あとグーグルで「レンタルサーバー」と検索するとフツーにレンタルサーバー比較サイトとかも出てきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。