topimage

2008-07

 - --.--.-- --


最近日記 - 2008.07.31 Thu

 1週間ぐらい前から簿記の勉強を再開しました。 しばらくは簿記の勉強にほとんどの時間を割く予定です。 ここ数日はテキストを連続で読み進めていたせいか、頭の中が整理しきれていません。 今日は逆に効率が悪くなった気がします。 そろそろひと段落したら頭の中をまとめる予定です。
 
 勉強中のBGM再生機としてPSPを使おうと思い、持っているCDやDVDの曲を何曲かPSP用ファイルに変換してPSPに転送しました。 3000円ぐらいで買った安いCDプレイヤーが2台ともすぐ壊れてしまったので、音楽はPSPで聴くようにしています。 本来のPSP購入目的であったAV機器としての機能をしっかり果たしてくれています。 しばらくゲームは凍結予定です。 

 ちなみにPSP用ファイル変換時に使用したアプリは「携帯動画変換君」です。 他にも作業中にダウンロードサイトで見かけた、「HugFlash」というアプリが便利そうでした。 「HugFlash」ではFLVファイルからMP3ファイルで音のみを取り出せます。 今度試してみる予定です。 
FLVファイル→Youtubeやニコニコ動画で使われている動画のファイル形式

 簿記の勉強始める前に「アダム・スミス―「道徳感情論」と「国富論」の世界」という本を読みました。面白かったです。 「神の見えざる手」による競争あるのみの人、と思っていましたがもっと奥深いようです。 人間に対する心理学・哲学から始まり、それを前提にどのような経済制度をつくるかについて書いてありました。 今見てもいろいろと身につまされるところありでした。 アメリカ独立戦争に関する知見なども、後世からみてもすごいなと思いました。 
 アダム・スミスの、個々の人の日常生活のあり方のモデルと、村上龍が言うモデルが同じものの様に感じられたのが自分にとっては印象的でした。 
 
 他の方の写真付きブログを見ているとデジカメが欲しくなってきます。 ネット上で物色した結果、富士フイルムのFinePix J10が値段的にも魅力的です。 オリンパスのCAMEDIA FE-320なんかも値段的によかったですが、XDメモリーカードとかいう独自仕様メディアを使っているので却下。 一緒にXDメモリーカード開発した富士フイルムはSDメモリカード対応にしているのに。。。 
 まぁ、今回のこのデジカメ物色もいつものように「見てるだけ~」になりそうですが。。。

 中野にある新井薬師で飲める水が汲めるそうなので試しに500mlペットボトル持って行ってきました。 蛇口から水を汲める場所は先客がいて待たなくてはいけなかったので、ドラゴン像の口から水を汲める場所でペットボトルを満たしました。 龍口より蛇口のほうがデカイとな。。。 水、普通に飲めました。 成分までは分かりませんが。。。 また機会ある毎にペットボトルに水を汲みに行こう。

LTE(Long Term Evolution) - 2008.07.28 Mon

 先日、某新聞にLTE(Long Term Evolution)という無線通信規格と、その通信のための小型基地局が開発され販売される旨の記事がありました。

 なんでもLTEでは最高で300Mbpsの通信速度になるとか。 ベストエフォートで300Mbps~0Mbpsかもしれませんが。。。 で、そのLTEはドコモやソフトバンクの3G携帯で使用されているW-CDMAという通信形式を改良したものらしいです。 3Gに対してLTEは3.9Gとも言われているそうです。 某新聞には、日本ではドコモが2010年より、米ではAT&Tとベライゾンが2011年より実用化予定とでていました。
 
ついでに3Gについて調べたところによると:

3G  W-CDMA              いまどきの携帯                 すでに実用化
3.5G HSDPA   最高7.2Mbps    イーモバイルとか                 すでに実用化
3.9G LTE     最高300Mbps?  NECや富士通による小型無線基地局?   2010年以降?

きっとLTEは3Gの規格が3.5G、3.9Gと進化し続けるから名づけられたのでしょうね。

LTEには来年夏以降?から始まるWimaxの次の無線通信規格として期待しています。
またその某新聞によると、4Gという無線通信規格も2015年ごろからの実用化目指して研究中とか。 通信速度は1Gbpsらしいです。 実現すれば光回線いらなくなりそう。。。

せっかくなので通信形式を勝手にまとめてみました(自分の憶測がいくらか入っていますが。。。)。

1G しょちょさんの運転者つき車にしかついていないイメージです。 ぶるじょあだけが使えた感じです。。。 アナログ機器???
2G 携帯が普及したときの規格でしょうか。 ここからデジタル?
3G 最近の電話や無線通信端末に使用される規格 進化形である3.5GのHSDPAや3.9GのLTEも。

2009年より? Wimax 来年から始まる期待の無線通信規格。 3.9GのLTEまでの中継ぎ???
2010年より? 3.9GLTE W-CDMAの進化はすごい。
2015年より? 4G 輝かしい未来。

みんなイーモバイル形式にしてほしいな~。

ウォーキング日記6 - 2008.07.25 Fri

 某日、中野から渋谷と六本木を経由して東京駅まで歩きました。
 東中野の駅から山の手通りを南下して、山の手通りと井の頭通りが交差するところから渋谷の街中へ入って行きました。 渋谷からは六本木通りに沿って皇居前まで行き、そこから東京駅まで行きました。 久しぶりの山の手線横断ウォーキングの上、暑かったので最後のほうは熱中症気味?で頭痛がしました。 頭痛により、その日の夕飯はアイスクリームだけとなりました。。。

 東中野から渋谷までの道のりには、山の手通り沿いに渋谷区の図書館が2つあって休憩にも使えそうでした。 渋谷についてからしばらく喫茶店で休憩してから、再び六本木通りを歩き六本木へ。

 六本木では六本木ヒルズと東京ミッドタウンに少し寄り道しつつ、六本木通りをほぼまっすぐ皇居の桜田門辺りまで行きました。 そこから日比谷公園で道に迷いつつフラフラと東京駅までたどり着きました。 東京駅からは電車に乗って中野へ帰りました。 

 今までは渋谷や六本木へウォーキングで行こうとしてもなぜか途中で、暑すぎたり疲れすぎたりして失敗ばかりしていました。 やっと渋谷・六本木ウォーキング成功しました。 熱中症気味になったけど。。。 まぁ、残り夏の間この渋谷・六本木ウォーキングを二度とすることはないです。

 初めて六本木に行ったときに見上げていた全日空ホテル(今はANAインターコンチネンタルホテル東京)が、ヒルズやミッドタウンのせいで低くなったと感じたのが印象的でした。

テンプレート変更 - 2008.07.24 Thu

 少し前ですが、ブログのテンプレート変更してみました。 暑いので、暖かそうという理由で使っていた前の暖色(オレンジ色)メインのテンプレートはやめました。 新しいテンプレートはページ移動が前のものに比べてやりやすい。 あとテンプレート自体に解説がいろいろついていたので、トップの画像を変更する等のテンプレートカスタマイズをやってみようという気にさせてくれます。 テンプレートのバックアップを保存しながらどうするか検討中です。 

経済・金融の新書 - 2008.07.21 Mon

 「国際金融入門」を読み終えました。 これで自分の目標にしていた岩田規久男氏の4部作、

・経済学を学ぶ
・マクロ経済学を学ぶ 
・金融入門
・国際金融入門

を読み終えたことになります。 ミクロ・マクロ経済と国内・国際金融について新書でお安くお勉強です。 難しくて少々読むのに時間はかかりましたが。。。 読み返しながら自分のサイトにでもまとめていきたいと思います。 
 4冊の中には何度か同じ「風が吹けば桶屋が儲かる」理論がでてきますが、何度も出てくるものは重要であると認識でき、かつ繰り返し学習できる感じです。 まとめ時にそのあたりを抽出できたらなぁ、と思います。
 しばらくは自分の経済・金融ついての骨格となる知識はこの4冊からのものになりそうです。

上記4冊読書中の間に野口旭氏の以下の新書も補足的に読みました。
・ゼロからわかる経済の基本
・グローバル経済を学ぶ
「グローバル経済を学ぶ」の中の経常収支・資本収支の説明についてはよくわかりませんでしたが、ほかはまぁ理解できたかなという感じ。 経常収支・資本収支については「国際金融入門」のほうがわかりやすかった。

 今後は時間があれば、より実践的な金融について藤巻健史著「藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義」を読む予定です。 ←タイトルだけから判断したわけじゃないっす、念のため。。。

以下のような新書にも興味あります。 が、読む時間がない。。。 備忘録的に残しておきます。 既に以下の何冊か積読になってます。。。

有名経済学者さんについて
・アダム・スミス―「道徳感情論」と「国富論」の世界
・ケインズ―時代と経済学

また岩田規久男氏の新書ですが、より実際の史実・現実に沿っての経済学のようです
・「小さな政府」を問いなおす
・日本経済を学ぶ

あとは岩波の反資本主義的な金融権力や格差についての新書、格差社会で流行のマルクスについての新書も読んでみたい気がします。 

ルービン、フリードマン、グリーンスパンといった人たちに関連したハードカバー中心のお高い本も文庫などになって安くならないかなぁ。。。 まだまだ先かなぁ。。。  

最近日記 - 2008.07.21 Mon

 長い間読みかけだった岩田規久男著「国際金融入門」をやっと読了しました。 自分にはかなり難しい部分もある本でしたがなんとかひととおり読みました。 まとめとしての最後の2つの章での、固定相場制と変動相場制の比較なんかは理解できているか微妙です。 まぁ今後も、この本も含めて、経済・金融の理解を進めるために岩田規久男新書シリーズは読み返しそうです。 

 とりあえず自分の中での最低限の目標としていた経済・金融関連新書はひととおり読んだので、本命の簿記勉強に戻れそうです。 勢いをつける感じでテキストを一冊購入。 でも読んでません。。。

 モンスターハンターポータブル2ndG、クエスト失敗で50分無駄になったので、喪失感からまた凍結気味です。 PSPは音楽再生機と化しています。 
 iPhone見ていると、PSPもmylo等の機能をとりこめばゲームや無料Skypeといった優位性のある端末になりそうだなと少々感じました。 ファンタシースターポータブル体験版もネット配信されたりするので、AppStoreのようなプラットフォーム?も軽く作ってほしいな~と思ったり。 特に開発者のために。

 ちょくちょく見に行くブログに、iPhoneの開発環境やビジネス環境?について書かれていたので参考にリンクを貼り付け。 Life is beautifulのほうはかなり技術的な話です。 
Life is beautiful : iPhone SDK、Objective Cが持つ「進化する能力」の遺伝子
Life is beautiful : iPhone SDKとObjective-C:ニートは社会のメモリーリーク?!
shi3zの日記 : やってみて解った、AppStoreで勝負するための9の鉄則
ついでに、日本製iPhoneアプリ開発者リストというのもありました 

 野茂英雄投手が引退です。 日本人が大リーグ行くよう(行けるよう)になったきっかけを作った人。 開拓者。 
 大リーグ行きを発表した頃さんざん叩かれていたように記憶しています。 日本球界で育ててやったのに大リーグに身売りとはけしからん、みたいな感じで。 その余勢をかって、大リーグで通じるわけがない、みたいな。
 「日本球界から大リーグへなんてありえない」という雰囲気を変えた、日本人大リーガーの開拓者・先駆者としてご苦労さんでした。

あいふぉんあぷり3 - 2008.07.19 Sat

 前回ブログ埋め込み動画以外の、その他気になったiPhoneゲームアプリ動画です。

SEGAしっかり参入してるな~
New iPhone games


HUDSONも参入してるな~
App game"BOMBERMAN TOUCH" for iPhone



 ほかにもYoutubeにNESやGBAのエミュレータ動画がいくつかありました。 正規のものか、インストールして大丈夫のものかはわかりませんが、iPhoneのハード機能的には昔のゲーム機の再現は容易みたいです。

あいふぉんあぷり2 - 2008.07.18 Fri

 iPhoneの機能はどれほどのものかという参考のため、iPhone3Dゲームアプリの動画をいくつか集めてみました。 最初に埋め込んでいる動画のタイトルにもあるように、PSP並みの3D画像処理機能があるように見えます。

WOW!! iPhone 3D graphics as good as PSP with Raging Thunder


Tilt Steering Concept for iPhone Games


Kroll - WWDC 2008

あいふぉんあぷり - 2008.07.18 Fri

 実際のiPhoneは手に入らないのでYoutubeでiPhoneアプリの動画を探してみました。 まさしく買わずに(買えずに)「見てるだけ~」状態です。

 まず最初に、かなり前のブログにアップロードしたiPhone Magicの延長のような見た目系?アプリです。

iBeer Download Magic for iPhone & iPod touch


iPhone Popcorn Trick


IPhone Video - Blonde Bikini Girl Magic Tricks

PHS300 注:電話のPHSではありません - 2008.07.16 Wed

 iPod Touchの無線LANネットワーク機能をどこでも使えるようにして、iPhoneもどきの機能を再現できないかといろいろネット上で調べてみました。 いくつかのサイトでPHS300という機器とイーモバイルの通信機器の組み合わせが紹介されていました。 PHS300とイーモバD02HW等による組み合わせでモバイル無線LANアクセスポイントができるようです。 以下のようなサイトで紹介されていました。

いい感じ  歩くアクセスポイント:PHS300 Personal Hotspot
dh memoranda  Personal Wifi Hotspot PHS300
Thirのはてな日記  iPod touchとイー・モバイルで幸せになろう

 あとは通話機能追加のSkypeが使えるかどうかです。 iTouchで使用できるiSkypeというものがあるようですが、無料ではないようです。 機能的にも微妙です。 iTouchにはそもそもマイク機能がないので、どうにかして再現しなければなりませんし。。。 もしできるようになれば電話屋さんの仕事がなくなってしまうので、利権的にも微妙なのでしょうか。

 iPhoneの通信固定費が高くなりそうなのでiPod Touchで安く再現できないかと調べてみましたが、このPHS300も初期費用はiPod Touchの値段も含めて結構高くなりそうです。 

 ですが今回発見したPHS300とイーモバを使ったモバイルアクセスポイントは汎用的な使用価値が高そうです。 

 アクセスポイントを使用可能状態のままカバンやリュックにいれておけば、移動時にiPod Touchでインターネット(自分はiPhoneのアプリに非常に興味があるので)、電話は普通にケータイで、腰を落ち着けたらミニノートでインターネットやSkypeで長電話するというモバイル環境を自分はイメージしました。 
 ほかにも無線LANを使うPDAなどのモバイル機器、DSやPSPなどのゲーム機、Skypeが使えるmyloなどで(イーモバ範囲内なら)どこでもネットに接続できるようになります。 かなり面白そうです。 
 あと固定通信費はPHS300でネット接続を共有する機器が増えれば総額として安くなりそうです。

 そのうちPHS300ような国内製品も出してほしいところです。

PSP - 2008.07.16 Wed

 PSPの国内販売数が1000万台突破したようです。 かなりの部分がモンハン専用機としてだとは思いますが。 最近はワンセグの機能をつけたり、Skypeが使えるようなったりと、多機能化が進んでいます。 将来はiPhoneみたいな方向性も取り入れて改良されていくのでしょうか。 

 そんな感じのPSPではありますが、自分にとってはやはり当分はゲーム専用機となりそうなので、雑誌で見かけた面白そうな新作ゲームを備忘録的にメモっておきます。 このままでは本当にモンスターハンター2ndGの専用機となってしまうので。。。

・ガンダムバトルユニバース
・ファンタシースターポータブル
・ゴッドオブウォー

 その他やりこみ要素が多そうなゲームとして買ったけれど、モンハンやりすぎで凍結状態のゲーム達も。

・ディスガイアポータブル 通信対戦はじめました
・煉獄弐

今ゲーム名を思い出そうとしたら、名前すら忘れてました。。。

 周りの友人達があいかわらずDS派なので、PSPの啓蒙せねば。 そのせいか、PSPの通信プレイはまだ一度もしたことがないです。。。

ガンダム以内の想像力 - 2008.07.15 Tue

 いつだったかテレビで東京工業大学の太陽熱発電について見かけました。 新聞でもアメリカのベンチャーによる太陽熱発電についての記事を見かけました。 ガンダムのソーラーレイをイメージしてしまいました。

 数カ国が共同で建設作業をしている宇宙ステーションについての報道をたまにみかけます。 ガンダムのスペースコロニーをイメージしてしまいました。

 日本の二足歩行ロボットや米の四本足のロボットの映像を見てロボット技術の発展を実感します。 ガンダムのモビルスーツをイメージしてしまいました。

 最近の生物学やバイオテクノロジーの発展である、DNA技術、分子標的医薬、万能細胞etc...。 強化人間をイメージしてしまいました。

 我ながら想像力がガンダム以内すぎる。。。

最近日記 - 2008.07.15 Tue

 読書中だった「ナビゲーター日本史B 2」が読み終わりました。 ナビゲーター日本史B 2の内容では江戸時代の文化に大きくページが割かれていました。 江戸時代にすでに現在の商社的な商人が存在していたり、江戸と大阪間での為替取引業務なども行われていたようです。 米の先物市場にも関連していたり、儲けすぎて幕府に取り潰されたり、の淀屋の話などを聞くと、現在存在していても金融のデリバティブ等で儲けまくりなのかな~と想像してしまいました。 欧米だけでなく、日本も産業革命(日本の産業革命は明治以後)の下地として商人がかなり台頭していたのだと分かります。 ナビゲーター日本史B 1も含めて、古代から中世、近世への流れの中での産業の発展の流れは面白かった。

 中断していたモンスターハンターポータブル2ndG復帰しました。 ゆるそうなクエストからなんとか攻略を進めています。 多人数プレイ用の集会所クエスト、モンスターの体力高すぎです。 一人用の村クエストは上位クエストなのに、集会所の下位クエストのモンスターに手こずる。 ちゃんと多人数用の体力に設定してあるというわけか。

 上記のようにナビゲーター日本史Bシリーズは読み終わったので、「国際金融入門」の読書に戻りました。 久しぶりに読むと、よ、読みづらい。。。 最近読みやすい趣味の本ばかり読んでいたせいでしょうか。 昨日の「国際金融入門」読書は既に読んでいた章を読み返すのと新しい4章の冒頭を読むのがやっとでした。 頭をもとにもどさないと。。。

 最近使っているイーモバイルが時間帯によってはしぬほど遅い。。。 遅くなりすぎた時は、機器が認識できないとかなんとかで、勝手にネットから切断される。。。 ベストエフォートって最高bps~0bpsという意味なのか? 鋭意努力致します、では困るな~。

FFのアーリマンのつもり - 2008.07.14 Mon

ahriman

 ファイナルファンタジーに出てくるアーリマンをドット絵で作成しました。 我ながら、かなりひどい出来です。 これまで作った画像と同じように、フリーソフトのEdgeとAzPainterで作成しました。 Egdeでドット絵を作成、AzPainterでBMPファイル形式のドット絵をJPG形式に変換しました。 
 作成中の自分のサイトにもっと写真などがあったほうがいいと友人にいわれたのですが、自分はカメラを持っていないのでかわりにビットマップの絵を載せようと思い作成しました。 う~ん、ないほうがマシかもしれません。 あ、そーいえば尻尾もあったような。。。

参考までにへっぽこアーリマンを配置したサイトへのリンクも載せておきます。 
そのリンク

あいふぉん - 2008.07.13 Sun

 iPhoneが発売されました。 どこも売り切れのようです。 自分はまず周りからの情報で様子見の予定です。 というか売っててもマネープロブレムで買えません。

 iPhoneはアップルらしく、まず見た目から惹かれます。 その見た目に加えてネット対応やタッチパネル機能なども含めて、自分には近未来ツールなイメージです。 アップルマーケティングと分かっていてもそのへんは魅力を感じてしまうところです。 

 AppStoreやMobileMeなどのサービスもビジネス上手な感じがします。 特にAppStoreなどは利用者としてよりも開発者視点でみると興味深いです。 世界中にネット経由で販売できて決済機能も用意されている。 アップルへの上納金は売上の3割です。 開発環境やAppStoreでの審査などはわかりませんが、ソフト開発者には魅力のあるプラットフォームかと思います。 

 自分も開発環境ほしいなぁ~、やっぱり開発環境もアップル製品なんだろうな~、アップル製品はブランド分も高いのだろうな~、マネープロブレムで結局なにもできないな~、と思った今日この頃。

 前回のミニノートについてのブログといい、買えないものについての「見てるだけ」記事が増えてきた。。。

ミニノート市場 - 2008.07.13 Sun

 最近iPhoneの話題などによりミニノートについて忘れていましたが、友人にいろいろ新しいミニノートが出ていると教えてもらい調べてみました。

HP : 
HP 2133 Mini-Note PCハイパフォーマンスモデル 速報レポート

MSI : Wind Notebook U100
売切れ続出!MSI「Wind Notebook」人気の秘密
使いやすさ重視の6万円Atom搭載ミニノート

ASUS : Eee PC 901-X」
大幅にパワーアップした低価格ミニノート「EeePC 901」の日本語版、速攻フォトレビュー
ASUS、Atom搭載の新Eee PC「901-X」を発売――価格は約6万円

Acer : Aspire one
エイサーも低価格ミニノートを国内投入、5万4800円で8月中旬発売
写真で見るacerミニノート「Aspire one」

 ミニノートほしいけど買えないので、最近はただの情報の追っかけみたいになってきました。 新製品が発表されるたびに同じ5~6万円の価格帯で機能が向上していく様をみながら、買い控えてよかったと自分を慰める日々です。 そのうち(いつだ?)買うぞ~

ウォーキング日記5 - 2008.07.11 Fri

 よく歩く東西南北方面へのウォーキングマップをグーグルマップで作成してみました。 マップをブログに埋め込めるようなので試してみます。

ウォーキングマップ概要

・共通スタート地点:中野駅
・西ウォーキングコース:中央線沿い ゴール:高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪
・北ウォーキングコース:中野通り沿い北向き ゴール:江古田
・南ウォーキングコース:中野通り沿い南向き ゴール:笹塚
・東ウォーキングコース:早稲田通り沿い ゴール:高田馬場、早稲田、神楽坂、飯田橋


大きな地図で見る

「大きな地図で見る」のリンク先をうまく指定できない。。。 もう少しグーグルマップの使い方になれてきたら、東西南北ウォーキングコースのそれぞれのコースを詳細に示したマップも作成してみる予定です。

最近日記 - 2008.07.10 Thu

 前回の最近日記ブログで書いていた「ナビゲーター日本史B 1 原始・古代~南北朝」が読み終わりました。 歴史本がもう趣味となっているのでしょうか、サクッと読み終わりました。 これで心置きなく本命の「国際金融入門」読書にもどるはずでしたが、ついでに「ナビゲーター日本史B 2」も買ってしまいました。 現在、半分以上読み終わりました。 結局ナビゲーター日本史Bシリーズ全部買ってしまった。。。 
 これまで読んだ中でのナビゲーター日本史B1&2の内容としては、中世(鎌倉、室町時代)の貨幣制度や、古代からの農業を基盤とした土地・経済制度の移り変わり、農業が基盤となるなかでの中世から近世(江戸時代)にかけての商工業の発達史が興味深いです。 まだ読んでいませんが、江戸時代の商業や貨幣制度の発達なども面白そうです。 学生時代は最も興味のなかった分野が今は最も興味ある分野となりました。 仕事経験と簿記勉強のおかげでしょうか。 「ナビゲーター日本史B2」読了したら、興味ある内容を読書カテゴリにでもまとめてみたいと思います。

 モンスターハンターポータブル2ndG、時間切れでクエストを失敗すると非常に喪失感を感じます。 50分が無駄になりますから。。。 なので最近クエストの失敗が増え続けた結果、数ヶ月ぶりにモンスターハンターポータブル2ndGのUMDをPSPから取り出しました。 
 そもそもはマルチメディアな機能に期待して買ったPSP、本来の目的どおり日々音楽を再生しております。 ちなみに古い型のPSPなのでワンセグ機能は使えません。。。 薄型あと少し早く発表してくれていたらなぁ。。。

 飯田橋にある「白ゆり」に行ってきました。 高田馬場周辺で学生時代を送った知人がよく話題にする、かつて馬場にあったという「白ゆり」。 その存在があまりに気になったので、かわりに飯田橋に存在する「白ゆり」を訪ねてみました。 メニューや接客はとりあえず保留ですが、うわさどおり長居できそうな店でした。 AM8:00からAM5:00までの営業時間。 終電乗り過ごしても大丈夫??? もう少し近くにあれば、自分の読書室として最高になったかもしれません。

またお手軽リンク集2 - 2008.07.07 Mon

 久しぶりに自分のサイトを更新しました。 また今回も洋楽の曲をYouTube検索するためのリンクを貼り付けただけのものです。 songsとsongs2という2つのページを作成しました。 アーティストごとにまとめたものはsongsへ、1曲づつ個別の曲リストはsongs2へ作成しました。 そのうち面倒くささから単純に全部1曲づつのリストになる可能性もありです。 

今回作成したサイトへのリンクURL:

songs

songs2

最近日記 - 2008.07.06 Sun

 数日前に禁煙半年達成しました。 今年の元旦から禁煙を始めて6月末日をもって禁煙半年となりました。 素直に喜びたいところですが、まだ夢の中でタバコ吸って「ヤバイ」と思って目が覚めるときがあります。 まだ体にニコチンが残っていてそのような夢を見させるのでしょうか。 まだ油断はできなさそうです。

 所要で北千住の駅に行ってきました。 思ったよりも全然栄えていました。 地元の商店街が続く通りと駅前のルミネ、マルイがあり駅周辺はかなり便利そうです。 特に駅前は下町感が感じられないぐらいでした。 地元商店街に端のほうにあった、1本40円の鳥もも肉の焼き鳥や、550円の定食などの安いお店が自分には魅力的でした。 今度あの辺りまで行く機会があったら、柴又や亀有にも行ってみたい。 寅さんと両さん。

 最近暑くなってきました。 寝苦しいのでクーラーを使い始めました。 今年も、すっかり定着した例年のように、猛暑になるのでしょうか。

 ブックオフでついつい誘惑に負けて「ナビゲーター日本史B 1 原始・古代~南北朝」を買ってしまいました。 読みかけの「国際金融入門」があまりに読み進まないまないので、ついつい。。。

 大家さんに家賃を払いにいくと次回の契約更新時に家賃値上げ宣言されました。 物価高が押し寄せてきた。。。

ウォーキング日記4 - 2008.07.04 Fri

 前回ブログの高田馬場までのウォーキングの次の日、中野から荻窪までウォーキングして帰ってきました。 中野から往復して帰ってくるウォーキングでは、馬場方面と並んでこの荻窪方面へのウォーキングをよく行います。 途中、その日の体力との兼ね合いで、高円寺や阿佐ヶ谷で折り返すこともあります。

 中野駅から西方面、高円寺や阿佐ヶ谷、荻窪といった駅へは基本的に中野駅から中央線沿いを歩いていけば着きます。 自分が実際歩く場合には、南側の青梅街道や北側の早稲田通り沿いも適当に組み合わせながら、その日の気分で使う道を組み替えて歩きます。 
 高円寺や阿佐ヶ谷、荻窪といった中継点は駅前なので当然ながら中継点、目的地にできそうな店も多いです。 自分は喫茶店・カフェをゴールにして、そこで一服とよくなります。

 今回の荻窪までのウォーキングでは、行きは主に早稲田通りを使い、帰りは青梅街道を主に使いました。 ←基本的に中央線沿いを歩くといっておいてなんですが、自分は既に中央線沿いを歩きすぎていてかなりマンネリに感じてしまうもので。。。

 荻窪、シャノアールなくなったの痛いな~。

ウォーキング日記3 - 2008.07.01 Tue

 先週中野から高田馬場(以下、馬場)まで歩いてきました。 中野から馬場までは最初から最後まで早稲田通りが使えます。 自分は大抵の場合、中野から馬場方面へのウォーキングは馬場辺りで折り返します。 今回はさらに馬場周辺から新目白通り、神田川沿いを歩いて東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅辺りまで歩いてきました。

 今回初めて(明治通りと新目白通りの交差点辺りから)神田川沿いの道を歩きましたが快適でした。 途中一休みにもってこいの江戸川公園もあり、いいウォーキングの道となっていました。 今後は馬場から飯田橋に向けては神田川沿いと早稲田通り沿いを使い分けられそうです。 

 中野から馬場方面へのウォーキングで、最終的に折り返して中野まで帰ってくる場合は、飯田橋のあたりが自分にはもっとも離れた場所です。 まあ自分的には、馬場辺り折り返しが基本で、江戸川橋から南へ伸びる道辺りで折り返しが次のレベルで、飯田橋折り返しが最も遠い折り返し場所です。 あと当然ながら馬場はカフェ・喫茶店なども多く、疲れて休む場所には事欠かず、快適な通過点・目的地です。 馬場周辺では甘泉園?という公園?や戸山公園なども休憩場所として使えます。

 今回は途中で疲れてしまって、飯田橋まで行けなかったですが、今度飯田橋まで行けたら噂の「白ゆり」に行ってみたい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

