topimage

2008-06

 - --.--.-- --


最近日記 - 2008.06.29 Sun

 読みかけていた新書、岩田規久男著「金融入門」を読み終わりました。 今は同じ著者の「国際金融入門」を読み始めています。 それも読み終わったら、かなり以前から積読状態になっている「藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 」(光文社新書)も読みたいけど、どうかな~、そろそろ本命の簿記勉強に戻らないと。。。 「金融入門」と「国際金融入門」はより理論的・学術的、「実践・金融マーケット集中講義 」のほうはより実践的であるというイメージが自分にはあるので、できるかぎりどちらも読みたいです。 どちらにしろ、この一連の金融関連新書の読書が一段落した後は簿記の勉強に戻る予定です。 

 モンスターハンターポータブル2ndGは9星レベルの村クエストになんとか進みました。 9星レベルは最終レベルの村クエストのよう。 9星レベル村クエストが始まるときになってやっとソフトのパッケージにもなっていた新しい飛竜がでてきました。 ボコボコにされながらなんとかその飛竜倒して、9星クエストスタートしました。

 最近動画サイトで懐かしいアニメのOPをよくみます。 今のところ北斗の券やシティーハンターのOPなどジャンプ系アニメで気分が盛り上がりそうなものがメインです。 特に聖闘士星矢のペガサス幻想とソルジャードリームがいい。  

Youtubeにアップロード - 2008.06.25 Wed

 前回のブログで久々に*Sakuraのことを思いだしたので、作ったままほったらかしにしていたSakura用3ファイルをアップロード用に編集してYoutubeにアップロードしました。
*Sakura: フリー作曲ソフト

アップロードファイルへのリンク:
フリーソフトSakuraで作曲してみました2_1: スティールドラムの音色で南米風音楽のつもりです。
フリーソフトSakuraで作曲してみました2_2: テンポの速いリズムを試したくて作ってみました。

フリーソフトSakuraで作曲してみました2_3: テキトーに作ったものですが、ゲームの迷宮に使われそうな曲になった気がします。

前回Youtubeにアップロードしたときには、表示されるのが黒い背景に文字だけだったので、今回は少し明るめの背景にしてみました。

Music using ONLY sounds from Windows - 2008.06.24 Tue

 久しぶりに見かけたので埋め込んでみます。

Music using ONLY sounds from Windows XP and 98!


Music using ONLY sounds from Windows XP and Vista



あ~、そういえば最近自分の*Sakuraでの作曲全然進んでないな~。
*Sakura: フリー作曲ソフト

ウォーキング日記2 - 2008.06.24 Tue

 先日、歩きなれた道を歩いて東中野駅から中野坂上駅までの間を歩きました。 中野坂上についてからもいつもより全然余裕があったので、そのまままっすぐ南へ初台まで歩き続けました。 初台から京王線に沿って幡ヶ谷までは、昔仕事で行ったことがある場所だったので、懐かしさもあってそのまま甲州街道沿いを歩き続けました。 甲州街道沿いを中野駅のちょうど南にある笹塚まで歩き続けました。 笹塚についてもまだ余裕があったので、さらに南へと進んで東北沢駅へ。 そこからは小田急線に沿って下北沢まで行きました。 下北沢から折り返して帰ることにしました。
 
 下北沢から小田急線に沿って引き返しているつもりだったのが、まちがえて井の頭線に沿って歩いていました。 迷いに迷って井の頭線の明大前駅に着いて、甲州街道に沿って笹塚まで戻り、そこから北上して中野駅へともどりました。 下北沢から折り返してからは、来るまでとは反対に全然余裕もなく、道に迷い、ヘロヘロになって中野駅までなんとかたどり着きました。 道に迷ったせいか、前に中野から立川まで歩いた時と同じかそれ以上の時間歩いていました。 その日と次の日は足の裏がかなり痛くなりました。

 下北沢まではもう歩いていくことはなさそうですが、体力と時間に余裕のあるときは、東中野→初台→笹塚→中野のコースは自分的には有りかもしれません。

最近日記 - 2008.06.23 Mon

 すこし前に新宿三越(アルコットというのでしょうか?)にあるジュンク堂書店に行ってきました。 6、7、8階が本屋になっています。 
 このジュンク堂では、立ち読みどころか座り読みができます。 だいたい1棚に1脚づつ椅子が設置されているようです。 池袋のジュンク堂も同じように椅子がありますが、こちらのほうが余裕をもって椅子が設置されているようです。 本好きなら1日過ごせてしまうかも。。。 ジュンク堂は気前がいいです。 
 品揃えのほうも、探していた新書がすぐにみつかり満足でした。 自分が探していた新書のコーナーでは、その新書シリーズ全てを新書1タイトルにつき約3冊づつ常備しているようでした。 新書の並びもほぼ完璧に新書番号?の順にならんでいるようでした。 ここにくればほぼ確実に目的の新書を見つけることができそうです。 今回もよく行く中野と高田馬場で見つからなかった新書をすぐに見つけることができました。 今後も近場で探している本がない時はここに駆け込みそうです。

 先週、近所の知人が引っ越すので送別会をしてきました。 送別会は中野でしました。 その知人の知っている中野のお店を3軒ほどハシゴするという送別会となりました。 ほかの人について行くと自分が知らない店を知ることができて楽しい。 最後に案内されたメイドバーが特に印象的でした。 今度誰か中野に遊びに来たとき案内してみようと思う。 ちなみにその知人の引越し先は中野区内です。
 
 モンスターハンターポータブル2ndGは最近ルーチンワークに感じるところもでてきて停滞気味です。 村クエストは8星レベルを攻略中です。 
 
 新書読書は 岩田規久男著「金融入門」があとひといきで読了できそうです。 新書中に出てくる社債の種類やデリバティブの説明は、今後勉強予定の簿記の理解に役立ちそうです。 「金融入門」はそろそろ読了しそうなので、次の読書のために「国際金融入門」も買ってきました。
 
 「電脳コイル」を見ました。 NHKっぽくないけど、面白かった。 個人的には、「ふしぎの海のナディア 」や「三銃士」といったように、成功したNHKアニメの1つになるのではと思いました。  
 ちなみに前にこのブログにも書いた「攻殻機動隊」とあわせて、コンピュータ絡みのアニメでは「電脳」というものが流行っているのでしょうか? 

注***以下ネタばれかもしれません*** 
「電脳コイル」「攻殻機動隊」見る予定の方は読まないほうがいいかも


どちらの「電脳」も、人の意識がコンピュータやネット上に完全置き換えられてしまうというテーマを含んでいるようです。 人のままの精神でいるべきか、コンピュータ上の精神となるべきか? 自分のコンピュータ仕事の経験からすると、バグだらけな気がするので、そんなところには置き換えられたくないと思いましたが。。。。

ウェブストレージ - 2008.06.22 Sun

 先週の週刊アスキー 7/1号にネット上で使えるストレージについての記事があったので、いくつか興味をもったものを試してみました。 

その記事では、

Microsoft SkyDrive 
Microsoft Office Live Space
Box.net
GlideOS
ADrive
firestorage
spideroak

といったウェブストレージが紹介されていました。

 既にSkyDrive(5GB使えます)は使用していたので、登録が手軽かつ多機能そうなbox.netとGlideOSの無料版に新たに登録してみました。
 
 box.netではファイルをネット上に保存して、その保存ファイルを指定したサイトなどで表示して共有することができるようです。 他にもWordやExcelといったファイルを、昔このブログでも書いたZohoというサービスと連携して可能にしています(普通のtxtファイル編集できなかったりしますが。。。)。 

 GlideOSはネット上での共有OSといった方向で開発されているようです。 ネット上でのファイルの編集や保存といった機能を、ネットにつながれば(+Flashがあれば?)Windows、Linux、Mac、モバイルといった異なる環境でも共有できるらしいです。 自分の書いたテキストファイルをすぐにそのままのレイアウトでネット上に公開できたりと、少し触った感じでは機能豊富そうな印象でした。

 box.net、GlideOSともに使いこなすと面白そうではありましたが、自分のネット環境のせいか操作が少々重かったです。 box.netは本来この手のサービスとしては軽いほうらしいのですが。。。 まあ、ぼちぼちと使ってみる予定です。 

携帯レンジ??? - 2008.06.13 Fri

 これは携帯電話から電子レンジの電磁波のようなものが出ているということなのでしょうか???

Popcorn et portable : c'est une vidéo virale CardoSystems !


Pop corn with cell phones : made by Cardo Systems

最近日記 - 2008.06.13 Fri

 数日前に江古田に行くことがあったので、前々から一度行ってみたいと思っていた「洋庖丁」というお店に行ってきました。 ジャンボ焼きランチ(750円)というのを食べました。 うまかった。 豆腐と肉を甘辛のタレで焼いた?おかずをメインとした定食です。 濃い味付けでガッツリ食べる目的には最適かと。 ほかにも名物?のスタミナ焼きランチや、ジャンボ焼きランチと同じ値段で大盛りになるポーク焼肉ランチといったメニューがあるようです。 また「洋庖丁」行きそうなので、今度はそのどちらかに挑戦してみたい。
食べログ 洋庖丁 江古田店

 「洋庖丁」に行ったせいか、次の日も濃い味付けでガッツリ食べたくなり、東中野にある「大盛軒」に久しぶりに行きました。 いつもの鉄板麺(850円)を注文して、濃い味付けでガッツリ食べることができました。 前日の「洋庖丁」のせいか、普段より少々アッサリ味に感じました。 「大盛軒」、東中野駅出てすぐにあるというのがありがたい。
食べログ 大盛軒

 後でネットで調べたら、「洋庖丁」はかつて東中野にも、「大盛軒」はかつて江古田にも、あったらしい。 なんて古き良き時代があったんだ~と思う。 
 今度、高田馬場にもあるらしい「洋庖丁」にも行ってみようと思います。  

 長い間読みかけだった経済関連の新書がやっと読み終わりました。 読んだのは岩田規久男著「マクロ経済学を学ぶ」(ちくま新書)です。 これまでこの著者の新書を読んだ限り、この著者は数式や公式等は極力使わず、国語力だけで経済について解説してくれるので、非常にありがたい存在です。 新書の内容自体は、読むのに相当手こずったので、新書にしてはかなりの密度と感じるものでした。 今後は同じ著者による「金融入門」と「国際金融入門」という新書も読んでみる予定です。 

 モンスターハンターポータブル2ndG、やっと村の下位クエストから上位クエストに進みました。 でっかい蟹を倒した後、眠鳥とかいう鳥を倒してやっと上位クエストが開始されました。 これで新しい上位素材を使って強力な武器・防具がつくれそう。 前々作モンスターハンターポータブル(1st)では下位クエストで挫折したままなので、初上位クエストが楽しい。

 「攻殻機動隊」のOVA版?の「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」と「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」を見ました。 映画版ほどわかりにくくなかったせいか、予想していたより全然面白かったです。 1話完結の物語と全編にわたる物語があり、全編にわたる物語の続きが見たいと見続けていたら、すぐに見終わってしまいました。 楽しめました。

ウォーキング日記 - 2008.06.06 Fri

 ある晴れた日に、神田川沿いを源流方面へウォーキングしました。 東中野駅近くの神田川沿いをスタートにして川沿いを荻窪のほうまで遡ってきました。 途中、神田川沿いから善福寺川沿いへと予定を変更しながら、荻窪方面まで到達しました。 

 久しぶりに晴れた日にウォーキングしたのでかなり疲れました。 いい運動になったと思います。 が、減らしたカロリーはしっかりウォーキング後にその分も追加で食べて、結局いつものようにゼロサムゲームとなった感じです。。。

 このウォーキング中に通りがかった、善福寺川沿いにある、なが~い緑地公園が印象深かったです。 東京じゃないみたいな緑あふれる緑地が川沿いに延々と続いていました。 特に、人通りが少なく、静かな場所なんかだと田舎に戻ったみたいな錯覚も感じました。 東京にあんなところがあるとは。 今回のウォーキングでの一番の発見でした。 

低価格ミニノート市場活性化 - 2008.06.05 Thu

 ASUSのEee PCのおかげで、HPやデルといった大手も5万円前後のミニノートパソコン市場に参入するようです。 あとエイサーをはじめとした台湾のメーカーも数社参入するようです。 競争によってこの価格帯のミニノートパソコンが更に充実することに期待です。 
 この低価格帯このサイズで自分の古いメイン機(約20万円&デカい&重い)より全然高性能です。。。

いろいろ: EeePCに「刺客」が続々登場 低価格ミニノートPC最新事情
エイサー: 8GB SSD搭載で399ドルのAtom搭載ノート「Aspire one」
DELL: 新たなEeePC対抗の低価格ノートパソコンが登場、本体カラーは真紅
HP: EeePCよりも高性能で低価格なミニノートパソコンがついに日本上陸

ついでに前に書いた関連ブログへのリンクです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

