topimage

2008-05

 - --.--.-- --


Wii広告 - 2008.05.31 Sat

hatenatubeより
この2つの動画見る限り、世の中の人口の約半分ぐらいがWii派になりそうです。。。

PS3 vs. Wii


Why every guy should buy their girlfriend Wii Fit.

最近日記 - 2008.05.31 Sat

 先日よく知る2人と自分をいれて3人で食事に行きました。 新宿西口で待ち合わせをして近くにある「鍋ぞう」というしゃぶしゃぶ食べ放題の店にいきました。 かなり前行ったことのある歌舞伎町の「モーモーパラダイス」と同じ系列の店のようです。 
 メニューのしゃぶしゃぶ食べ放題には野菜食べ放題もついてきます。 自分達はさらに1500円プラスで飲み放題もつけての食事となりました。 自分が年老いたせいなのか、前より食べられなかった気がします。 自分だけ牛肉より豚肉しゃぶしゃぶを好んで食べていたのも訝しがられたし。。。 まぁ、主観的には満足の量を食べられたので問題ないですが。 また行きたいです。 今度は本格的に豚肉メインに注文してしまいそうですが。。。

「モーモーパラダイス」、「鍋ぞう」運営会社さんへのリンク: ワンダーテーブル 

 最近、よく使っていた中国の動画サイトyoukuで日本からのアクセス制限が始まったみたいです。 中国のプロキシを経由すれば視聴できましたが、自分が使った限りのプロキシでは遅すぎて視聴に堪えずでした。 youku使えなくなるのは自分にはなかなか痛いです。

 最近このfc2ブログのカウンターがちゃんとカウントしているのか不安になってきました。 ブログ管理画面から見ることのできる訪問者リストの訪問者数より明らかにカウント数が少ない。。。 広告表示目的のスパムブログ的なものが同じIPではじかれているだけかもしれませんが。 まぁ、しばらく様子見です。 どうしてもダメそうなら、違うサイトからカウンターを借りてくるか、またはカウンター自体廃止する予定です。

 ここ数日は雨の日ばかり。 フツーに梅雨なのかもしれませんが、梅雨ってもうすこし蒸し暑かったような。。。 そんな雨のせいか最近寒いです。 部屋の中でもヒーター復活の上、長袖着て靴下履く、冬の生活みたいになってます。 自分の部屋が寒すぎるだけ???

物理計算ソフト - 2008.05.31 Sat

 前々回のブログの「無料ゲームサイト ダンボール」の無料ゲームでいろいろな物理計算をみていると、Youtubeにある物理計算ソフトの動画を思い出しました。 前回ブログと同じような理由で動画を埋め込んでみます。

 ファイル整理ソフトウェアのようですが、3Dで表示されたファイルの物理的な動きがやけにリアルです。
BumpTop 3D Desktop Prototype - www.bumptop.com



 次のPhunというソフトウェアは、自分でテキトーに書いた2Dグラフィックを、指定した物理法則に沿って運動させるもののようです。 見た目にかなりスゴイと思う。 これだけで2Dピタゴラスイッチとか作れそうです。
Phun - 2D physics sandbox

Speed Painting動画 - 2008.05.30 Fri

 前回のブログの「こくばん.in」の機能で絵を描く過程を再生して見ていたら、YoutubeにあるSpeed Paintingというジャンル?の動画をまた見たくなってきました。 そんなSpeed Painting動画を自分用再生機能メインとして動画埋め込みしてみます。 
 ちなみに今回のSpeed Painting動画の人物モデルは誰でも知ってそうなアインシュタインですが、Youtubeで「Speed Painting」や「描いてみた」といったキーワードで検索すれば、その他の絵描き動画もでてきます。 「Speed Painting」ではジョニー・デップ やジャック・バウアーやスパイダーマンや。。。の動画がでてくると思います。 「描いてみた」では萌え系???

Albert EINSTEIN - old wise speed painting by M. Missfeldt


ついでにSpeed Painting動画関連ということで1分間で絵を描く動画も埋め込んでみます。
かなりの特殊技能とみました。
The 1 Minute Painting



映画系にしろ萌え系にしろ、みんな絵うまいな~。

最近日記 - 2008.05.23 Fri

 かな~り久しぶりに学生時代の友人と飲みに行きました。 自分を入れて3人での飲みでした。 仕事後なので午前零時くらいからの始まりでしたが、結局朝4時ぐらいまで飲んでました。 自分は調子に乗り、少々飲みすぎて吐きそうに。。。 
 今回みたいにこの3人で揃ったのは何年ぶりだっただろう。 また機会があれば集まりたいものです。

 今日立ち読みしていたヤングアニマルで「ホーリーランド」が最終回となってました。 普通にエピローグって感じの終わり方でした。 作者次回作に意欲的(ホント?)とあったので期待です。 
 ついでに今週のヤングアニマルは、自分の中のヤングアニマル3強漫画「ホーリーランド」「ベルセルク」「セスタス」がホンッッットに久しぶりに揃い踏みで載っていたので満足度高し。

 モンスターハンターポータブル2ndG、また壁につきあたりました。 飛竜が時間切れになって倒せなくなってきました。 武器を強くしなければ。 でも材料になる飛竜が倒せない。 以下ループ。

 某本屋で「蟹工船」がレジの真ん前で平積みになっていました。 小林多喜二「蟹工船」やマルクス「資本論」が最近売れているらしいというのを実感しました。 労働問題が戦前に戻っていっているような気がしてきます。 子供の頃、なぜかある漫画雑誌に混ざっていた「蟹工船」漫画版をみて引いたのだけは覚えています。。。 そんな環境に共感を覚える労働環境って。。。

 久しぶりに練馬の某喫茶店にいき経済関連新書の読書にふけりましたが、ほとんど読み進めずに終わりました。 その新書の読了までにはまだまだかかりそうです。
 喫茶店を出たその足で、これまた久しぶりに江古田のトキでスパゲティ大盛りを食べてきました。 大盛りを食べつつ、やはり特盛りは無理だな~と実感。 前回はミートソース食べたので今回はナポリタンに挑戦。 自分はミートソース派ですね~。

経済の勉強をぼつぼつと2 - 2008.05.23 Fri

 途中でフラフラになって中断してしまった前回のブログの続きです。

それぞれの経済学派の実際の政治・経済との関連は以下のような感じでしょうか。。。

古典学派: 産業革命から第二次世界大戦前後まで、 合言葉はレッセ・フェール(自由放任主義)

ケインズ学派: ルーズベルトのニューディール政策、日本の公共投資、 合言葉は公共投資

新古典学派: サッチャリズム、レーガノミクス、小泉改革、 合言葉は小さな政府

以後は新古典学派(新自由主義)主導で今に至っているようです。 (民主党なのに)クリントンやルービンやサマーズやグリーンスパンやブッシュや。。。。

以上は資本主義についてでしたが、もう1つマルクスやレーニンで有名な社会主義・共産主義もあります。 また、市場経済を認め、議会政治を通して、経済・社会的公正や平等をめざす社会民主主義といった立場もあるようです。 
自分としては、今の世の中は全くもって新自由主義の天下のように感じますが。。。

以上で現在の自分の理解の範囲内での経済学派大雑把まとめでした。

あぁ、そういえば例の経済関連新書が全然読み進まないなぁ。。。

経済の勉強をぼつぼつと - 2008.05.22 Thu

 歴史本の読書は一段落したので本命の経済関連の新書を読み始めました。 新書なのになかなか読み進められない。。。 1章からGDPにGNP、供給曲線に需要曲線等々、ム、ムズイ。。。 本当に理解しながら読み進められているか心配になってきました。。。

 本日立ち寄った本屋でみかけた経済本に経済学の系譜?が大雑把にですがのってました。 自分でそれをさらに大雑把にしてみました。

古典学派

ケインズ学派

新古典学派

以上です。 名前から勝手に連想して、古いのか新しいのか、そもそも古いのしかないのか、とよくわかっていませんでしたが、おおよそこのような流れのようです。 
またそれぞれの学派にさらに大雑把な説明をつけてみると。。。

古典学派: 競争あるのみ

ケインズ学派: 競争あるのみでなくて、*調子悪いときは*助け舟あり 

新古典学派: 助け舟にお金がかかるので、やっぱり競争あるのみ

*調子悪いとき: 不景気とか
*助け舟: 政府財政支出による需要創出とか

先に出てきた新書によると現在は長期的には古典学派で、短期的にはケインズ学派の考えで経済を見ているようです。 長期的に問題ないかぎりは競争、短期的にあまりに調子悪いときは助け舟ということのようです。

主観ですが、それぞれ学派の一番有名と思われる学者?を関連付けてみると。。。

古典学派: アダム・スミス

ケインズ学派: ジョン・メイナード・ケインズ

新古典学派: ミルトン・フリードマン

あと古典学派は自由主義、新古典学派は新自由主義とほぼ同じ意味(考え?)のようです。 ←これ個人的には長い間もやもやしていたことなので、かなりスッキリ。

なれない事をまとめているせいなのか頭がフラフラしてきました。 続きはまた今度にします。

最近日記 - 2008.05.21 Wed

 前にブログに書いていた新書を読み終わりました。 岩波新書の「占領と改革 (シリーズ日本近現代史 7)」 と「高度成長 (シリーズ日本近現代史 8)」を戦後の日本の出来事について掘り下げるために読みました。 記憶している限りでは今回が初めて読んだ岩波新書です。 
 今現在の直近となる時代についての「ポスト戦後社会? (シリーズ日本近現代史 9)」はまだでていないようなので、かわりに最近の政治家2人の新書を読んでその穴埋めにしました。 読んだのは麻生太郎著「とてつもない日本」と与謝野馨著「堂々たる政治」です。  ちなみにどちらも新潮新書。 
 岩波新書の2冊は字も小さく密度が濃いせいか読むのにけっこう時間かかりました。 新潮新書のほうは1冊につき1日ぐらいでサクッと読める内容でした。 途中までは左で途中からは右でバラバラになってしまった???

 モンスターハンターポータブル2ndGで6つ星レベルの村クエストまで進みました。 ビビッてまだ古龍へのチャレンジが1回しかできていない。。。 集会所のクエストも進め始めました。 けっこうプレイしているのつもりなのに村も集会所もまだ下位レベルクエストです。 まだまだ上に上位とG級クエストがあるらしいので盛りだくさんで長く楽しめそうです。

 週末にガンダムの聖地?上井草に行ってきましたが、駅前のガンダムのモニュメント以外めぼしいものは見つけることができませんでした。 自分の中で何があるのかと期待しまくりで行ったので少々残念。 あとサンサイズの建物1つ見かけました。 行きも帰りも歩きでいったので足痛くなりました。。。

 「映像の世紀」10集まで見ました。 日本編になる11集も前に見たのでこれでシリーズ全てを見たことになります。 最初「映像の世紀」を見たときは第1次2次世界大戦以外はよく理解していないためか興味をもてませんでしたが、今回は世界史の参考書読んだ後のせいか冷戦やベトナム戦争、アジアの植民地からの独立運動などの内容についても興味をもって見ることができました。

今日もまた動画埋め込み - 2008.05.11 Sun

 昨日の続きでまたhatenatubeみていると、アクロバティックにジーンズをはいていく動画がありました。 見た目に面白いと思ったので動画埋め込みしてみます。 きれいに編集したらジーンズ会社のCMとかにも使えそうな気がします。 動画の最後に出てくるシーンがタイトルにもなっている、backflipでジーンズをはく場面です。

Guys backflip into jeans

PV動画 - 2008.05.10 Sat

 hatenatubeでタイトルだけ見かけて、なんだかよくわらず視聴はしてなかった動画についてのニュースがでてました。 

ニュース元: 貧乏バンド、監視カメラでPV制作

 ニュースのタイトルにひかれてそのPVを見ました。 曲と演奏のほうはビミョーな感じでしたが、監視カメラでPVつくるということ自体が面白いと思い動画埋め込みしてみました。


日記 - 2008.05.09 Fri

 今日も喫茶店で新書の読書。 1冊読み終わりました。 その新書は前回ブログに読む予定と書いたばかりの金融・経済関連の本ではないですが、第二次世界大戦後から現在までの出来事を掘り下げられるかと思い読んでみました。 3冊ぐらいをセットとして読むつもりなので、全部読んでからまとめでも載せたいと思ってます。

 読書帰りの途中のコンビニでヤングアニマル連載の「ホーリーランド」をみました。 次回が最終回のようです。 今後はダラダラとひきのばすかもしれないと思っていましたが、潔く終了するようです。 潔く終了はするようですが、自分としてはヤングアニマルでみるものが減ってしまい残念です。

 モンスターハンターポータブル2ndGはティガレックスという恐竜みたいな飛竜が倒せず停滞気味です。 しばらくはアイテム採集モードになりそうです。

 久しぶりにNHKの「映像の世紀」を見ました。 あい変らず音楽が映像にハマッていました。 見たのはまだ見たことのなかった第1集です。 次の第2集も途中まで見ました。 第一次世界大戦中の兵器の進化ぶりが最も印象に残りました。 

ナビゲータ日本史B 3&4 近現代史 - 2008.05.07 Wed

 今日で昨日のブログに書いていた本を読み終わりました。 読んだのはナビゲータ日本史Bの3と4、日本の近現代史についての参考書です。 最近は自分が高校で日本史をとったころとは違い近現代史重視という話を聞きましたが、約150年だけで日本史の半分を占める構成とは。。。 第二次大戦後の出来事については足りない感じがしましたが、それは(すでに読んだ)現代社会と政治・経済の参考書で埋め合わせできそうです。

 今回歴史の本をいろいろ読んだそもそもの目的、金融・経済の理解に役立ちそうな部分も予想していたより多く自分としては納得できる読書となりました。 歴史だけに限らず現代社会や政治・経済も、自分の高校時代より経済関連の詳しい説明がかなり増えているようです。 それとも参考書だから? 自分が高校時代勉強してなかっただけ? 

 今後は当初の目的通り、金融・経済関連の本を読んでいく予定です。 専門的な本を買うお金も読む時間もないので、新書だけでなんとかやりくりするつもりです。。。 

近況日記 - 2008.05.06 Tue

 風邪から回復したので、今日は久しぶりにリハビリ的に外を出歩きました。 松屋で朝定食を食べた後、ブックオフで本を物色してから駅近くの喫茶店で読書しました。 

 喫茶店では今読みかけの本を読み進めましたが、これがなかなか終わらない。 明日ぐらいには読み終えたい。 ちなみに最近は歴史の参考書ばかりよんでいます。 昔からなぜか歴史の教科書や参考書にはハマってしまいます。 なぜだろうか? 
 そろそろ次に予定している経済関連の本に移らないと。 歴史本はその経済本の土台のために読んでいるはずなのに、歴史本のほうが目的化してきてしまった。。。

 最近は風邪で家に引きこもりぎみだったので生産的なことはなにもできず、かわりに時間つぶしにやったゲームばかりが進展しました。 しばらく放置気味だったモンスターハンターポータブル2ndGをプレイして、2つ星クエストから4つ星のクエストまで進みました。 風邪の間中けっこうな時間をモンスターハンターポータブル2ndGに費やしました。 

 あと風邪中に大河ドラマの「新撰組!」を10話ほど見ました。 まだ新撰組(浪士組?)ができるかどうかのところでしたが、(史実的な正確さはさておき)思っていたよりも楽しめました。 存在感ありまくりらしい、佐藤浩市演じる芹沢鴨がこれからメインで出てくる1歩手前ぐらいまでしか見ることができなかったので残念。 また時間を作って続きを見たい。

Flashで3D表示 ver. 1.3 - 2008.05.01 Thu

 風邪をおしてPapervision3Dのプログラミングやってたらかなりフラフラになってきた。 なんとか新たに1つプログラムが完成。 フラフラしながら書いたせいか、ソースコードがだんだん読みづらものになってきました。

 今回のプログラムは操作する青い立方体を動かすと、下の土台になっている立法体が消えるものです。

そのプログラム

 これぐらいの機能を作るのにかなりの時間がかかりました。 3Dゲームへの道は遠そうです。。。

風邪 - 2008.05.01 Thu

 昨日からまた風邪をひいたみたいです。 最近からだ弱いな、自分。。。 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

