topimage

2008-04

 - --.--.-- --


Flashで3D表示 ver. 1.2 - 2008.04.29 Tue

 最近Papervisionにばかりうつつを抜かしていて他のことができていないですが、おかげでPapervisionによる3Dプログラミングに少々進展がありました。 
実験用サイトへのリンクを貼り付けておきます。

今回の実験その1
キューブ(立方体)型のポリゴンに昔作ったJPEGファイルをテクスチャとして貼り付けてみました。

今回の実験その2_1
今回の実験その2_2
キューブ方のポリゴンを2つ同時に表示させてみました。 2つのポリゴンの(プログラミング上の)関係が異なると表示のされかたも変わるようです。 2_1は兄弟関係、2_2は親子関係となってます。

今回の実験その3
複数のキューブ型ポリゴンを表示させてみました。 10ポリゴンのうち9つは土台にして、残りの1つだけをその土台の上で動かせるようにしてみました(最初に1回Fash領域上でクリックすれば動かせるようになります)。 マウスでカメラ視点が変わりすぎるのは今後修正する予定です。 

これまで参考したサイトにくわえて「HAKUHIN's home page:キーボードの操作について」でキーボード入力についてのプログラミングを参考にしました。

Flashで3D表示 ver. 1.1 - 2008.04.25 Fri

 前回Flashで3D表示を試してみたものを少しだけ修正。 少しだけだけど調べるのにけっこう時間がかかりました。 この調子だと3Dプログラミングは漸近的にしか進みそうにないです。。。

今日の実験1
今日の実験2

前回参考にしたサイトに加えて、今回は眠るシーラカンスと新米プログラマー:Papervision 3D初体験1 というサイトも参考にしました。

5万円前後価格帯モバイルノートパソコン - 2008.04.23 Wed

 ASUSのEee PCだけかと思っていたら、最近は工人舎やEverexといったメーカーもお手ごろ価格&お手軽のノートパソコンを販売しているようです。 Eee PCが出たおかげで新しく5万円前後価格帯のノートパソコン市場ができつつあるのでしょうか? 今後にさらに期待したいです。

 来年ぐらいには5万円ノートパソコンにイーモバイルやWimaxによる接続で、かなりの人が1人1台のモバイルノートパソコンにモバイルインターネット接続環境になっているかも。

ASUS→EeePC
工人舎→SA5SX04A
Everex→UMPC(CloudBook CE1200J)

画面もSSDも大きくなった新「Eee PC」、ASUSが発表
“黒船”に反撃:6万円台のミニノート「SA5SX04A」は、Eee PCに対抗できるか
Everex、重量970g/XP搭載で59,800円のUMPC

ナビゲーター世界史B - 2008.04.23 Wed

 前にブログに書いていた「ナビゲーター世界史B」シリーズの主に西洋史の1、3、4を読了しました。 

 1は古代や中世がメインでした。 古代の英雄や、中世の封建領主や教会についてです。 荘園の制度や十字軍後の貨幣経済への移行の説明が詳しく書かれた部分が自分が求めていたものだったので満足でした。 キリスト教がなぜあんなに強力になったのかは残念ながら今回も自分には50%ぐらいの納得感でした。

 3は西洋発展の歴史です。 時代が進むにつれて世界が国際的になって各国同士の絡みが増えて複雑になってきます。 趣味で読む分にはいいけど受験となるとキツそうだな~。 
 イタリアのルネサンス、スペイン・ポルトガルの大航海時代、オランダの時代、イギリス産業革命といった経済覇権の変遷をより詳細にみることができて当初の自分の目的は達成できた感じです。 その後もイギリス・フランスの植民地獲得合戦、アメリカの独立・台頭とでてきます。 

 4は3の続きです。 列強各国の経済(やその他の)覇権争いによって起きた2度の世界大戦と、その後の冷戦時代が主な内容となっています。 この4については、周りのいろいろな情報で既に知っている内容が多いせいか、少々流し読みな感じになってしまいましたが。。。

 今回読んだ「ナビゲーター世界史B」シリーズ全体としては、歴史上のイベントについて原因となる経済的背景・理由についての説明が多く、元々勉強中の簿記・会計や経済・金融の理解の補強のために読み始めた自分としては願ったり叶ったりの部分であり、結果お買い得シリーズとなりました。

 おまけ: 昔学生時代は植民地を広げた帝国などをスゲーと単純にみていましたが、自分が日雇いとニュー3K仕事経験後の今だとさすがに少々見方変わりました。 はるか昔から一貫して儲けのために農民・労働者こきつかい、植民地を作ってはもっとこきつかい。。。 結局下から取るだけしか儲ける方法ないのか? 根本的に何も変わっていないのか? まぁかつてよりはるかにベターなんでしょうが。 少々ブルーになりました。。。 これ以上書くとクロ~くなりそうなので打ち止め。 

Flashで3D表示 - 2008.04.22 Tue

 Flash用のActionsriptというプログラミングを使用して単純な3D表示をさせてみました。 自分のホームページに置いたその3D表示Flashへのリンクはここです。 手軽に3D表示ができるようになったものです。 この機能を使ってなにができるかいろいろ試してみたいと思います。

技術的なサイトですが参考にしたのは以下のサイトです。
throw Life:Papervision3d入門
throw Life:Papervision3Dでシンプルなオブジェクトを回転させる
flashrod:AS3 で Papervision3D チュートリアル
F-site:[papervision3d]*Step0*入門編-HelloWorld-

Big Dog  - 2008.04.22 Tue

 前々から気になっていた4足歩行ロボットの動画を載せます。
 このロボットはかなりバランスがいいようで、めったなことでは倒れたりせずに移動ができるようです。 
 輸送用ならいいけど、こんなのが兵器として追っかけてきたら怖い。。。 でも動画タイトルが「ボストン~」とあるのでハーバードやMIT関連の学術研究か何かでそれはないかな~。 と、思いながら見ていると最後に「Defence Advanced Research Project Agency」の資金提供とありました。 「Defence...」だから国防用か。。。 輸送用? 将来兵器?

Boston Dynamics Big Dog (new video March 2008)



輸送用か将来兵器か、と少々シリアスに心配していたらこんな動画もありました。
上記のような動画にある単純な技術力指向より、案外こんなのも出てくる裾野の広さのほうがアメリカの強みかも?
BigDog Beta (early Big Dog quadruped robot testing)


日本のまだバランスの悪い2足歩行ロボットの上半身をこの4足歩行ロボットに乗せて、ケンタウロス型ロボットにすれば実用性あるものができるかも、とも思いました。

中野の焼肉屋 - 2008.04.21 Mon

 先日東京に来た友人と中野にあるガッツソウルという焼肉屋に行ってきました。 その友人の希望もあり2日連続で夕飯をその焼肉屋で食べました。 お手ごろ値段で焼肉食べ放題です。 自分としては夕食も含めて中野を友人に案内するときはこの「ガッツソウル」と「まんだらけ」ははずせないコースです。 もし週末の食事時に行くなら予約したほうが無難かもしれません。  
ガッツインターナショナル

 一日目は牛肉も食べられるコース(3つあるうちの2番目のコース)に飲み放題付きで注文しました。 飲み放題付きで2時間の食べ飲み放題コースになります。 かなり前に来たときは無かった角切り牛肉というやつがウマかったので、まずその牛肉と鶏肉を力の限り食べました。 牛肉と鶏肉ですぐに満腹になったあとも、残り時間徐々にペースダウンしながら注文もイカげそや野菜といった軽いもの中心に切り替えて、2時間近くになるまで食べ飲み放題コース延命をはかりました。 案内した友人には満足してもらえたようです。

 満足した友人の希望により二日目の夕食もガッツソウルとあいなりました。 二日目は飲み放題はなしにして一番安いコースを選びました。 一番安いコースには牛肉がでてこないですが、その友人曰く「牛肉の味がする豚肉」が食べられるので、昨日の牛肉を豚肉にかえて豚肉と鶏肉をまた力の限り食べてきました。 自分としては鶏肉だけでも4種類の味付けがあり、鶏肉の方が胃にもたれないで多く食べられるので一番安いコースでも全然満足でした。 

 二日目の食べ放題後はさすがに二人してしばらく肉は食べたくなくなりました。。。

簿記2級合格 - 2008.04.16 Wed

 日商簿記2級の合格証書を受け取りました。 これでやっと合格したことが実感できます。 これまでは前にこのブログに書いたような気分だったので。。。
 
 2級に受かったので1級のテキストも見てみました。 冊数だけでこれまで3級と2級で使ったテキストの倍ある。。。 これまでのテキストは3級が1冊で2級が2冊。 1級は6冊です。 しかも1級テキストは2級と3級の知識を前提としての上乗せ分だから全体としてどれだけ広範囲の知識になるんだ。。。 表層の情報だけでも1級の道はそーとー険しそうです。 
 ちなみに自分がこれまで使っていたテキストは「サクッとうかる」シリーズです。

日記 - 2008.04.15 Tue

 1つ前のブログ記事で書いたように世界史の本が読みたくなったので買いました。 
 ちょうど受験が終わった時期だからなのか、ブックオフで前から読んでみたいと思っていた世界史の本が安く売られていました。 通常の半額くらい。 買ったのは「ナビゲーター世界史B―これならわかる! 」シリーズです。 1から4までシリーズがあり、そのうち1と4を買いました。 3も欲しかったのですが、残念ながらすでに売れてしまっているようでした。 
 その後喫茶店にて気合を入れて1を読みました。 1は今夜中に読破できるかも。 最終的には1、3、4を読んで1つ前のブログ記事にも書いたイタリア、オランダ、イギリスの経済発展の歴史を少々掘り下げて理解したいと考えています。 
 これまで読んだかぎり、この「ナビゲーター世界史B」シリーズは主要な出来事や制度の理由・由来といったことが詳しく解説されている印象をうけました。 特に諸制度の解説が丁寧であるように思われました。 

 今日は「鋼の錬金術師」の最新19巻も買いました。 核心に近づくような話が多く面白かった。 いつも最新刊が出るのが遅い遅いと思っていたのに、20巻まであと1冊というところまできている。 これまであまり意識していなかったせいか「いつの間に20巻も?」と感じました。

 本日最大の買い物です。 誘惑に負けて「MHP2nd G」買ってしまいました。 しばらくは「MHP2nd G」に時間を食い潰されそうです。 これでDSLite買う計画は当分の間凍結となりそうです。

 本日は買いすぎの1日でした。

会計の時代だ - 2008.04.14 Mon

 このブログ記事で書いた2冊の新書のうち1冊を読み終えました。 

 読んだのはちくま新書の「会計の時代だ―会計と会計士との歴史」という新書です。 題名からは会計至上主義の本のようですが、そんなことはなく会計発展の歴史を追いながら会計システムの成り立ちを理解していく構成の本です。
 
 自分が簿記を勉強しているとき「なんでこんなことするの?」と感じた疑問に対して、その歴史的由来を知れば理解も進むかと思い読みました。 結果、自分でなんとなく「こういう由来なんじゃないかなぁ?」と考えていたものを補強・確認できたことに加え、会計制度に関するにいろいろ納得できる歴史的経緯を知ることができ満足の1冊でした。 ひとつ欠点を挙げるなら、たまに著者独特の読みづらい表現がでてくることです。

 おおまかな内容としては、イタリアからオランダを経てイギリスに至るまでの経済活動の覇権?の移り変わりの歴史を追いながら、その過程でどのような会計制度が必要とされ制度化されていったか、について書かれています。 十字軍遠征からルネッサンス期の繁盛したイタリア、次に胡椒と毛織物で儲けたオランダ、最後に産業革命のイギリス、といった感じでそれぞれの国が出てきます。

 これでまた久しぶりに世界史の本を読みたくなりました。

修正Edge画像 - 2008.04.12 Sat

wizard

 前にブログにEdgeというソフトウェアで作成した画像をのせました。 その画像をさらにEdgeで修正していってこの画像になりました。 最終的にAzPainterでJPEG形式のファイルに変換してアップロードしました。 今回でひとまず画像のアップロードはネタ切れです。

スライムもどき画 - 2008.04.12 Sat

スライムもどき

 ついでに作ったスライムもどきの画像もアップしてみます。 今回も使用したのはAzPainterです。

ザク画像 - 2008.04.11 Fri



 このブログを書いているときにふと何でもいいのでグラフィックを作成してみたくなったので作成してみました。 モデルはガンダムにでてくるザクです。 端折りすぎですが。。。 AzPainterというソフトを使って作成しました。

帰京しました - 2008.04.11 Fri

 本日東京に戻ってきました。 最寄駅で降りて近くの喫茶店でしばらく時間をつぶしてから部屋まで戻ってきました。 東京を離れていてまだ払っていない今月分の家賃早く払わなければ。。。 
 昨日の天気予報を見て今日は雨が降るか心配でしたが、いい天気になってよかった。

 久しぶりに帰ってきたのでまず部屋に置きっぱなしだったPSPをしたくなった。 が、さすがに帰ってすぐゲームもどうかと思ったので、かわりにインターネット。 あまり変わらない? 
 そういえばPSPといえば、前にブログに書いた「モンスターハンターポータブル2nd」は、正確には176万本も売れていたようです。 最新作「モンスターハンターポータブル2nd G」は2週間足らずですでに150万本売れたと発表されてました。 「モンスターハンターポータブル」シリーズは自分の周りの友人の中ではイマイチ普及していないので、これをネタに再度買うよう説得を試みよう。 ニュース元
 戻ってきたので使用するパソコンが自分の部屋の古いマシンに戻ってしまった。 動作が異常に遅く感じられる。 新しいパソコンほしいなぁ。 こころなしかネット接続も遅く感じられる。

 久しぶりにBlenderという3D製作ソフトウェアについて調べてみると、Python言語を使ったゲームエンジンが利用できるようになっていました。 インタラクティブな3D空間や3Dゲーム開発環境として興味を持ちました。 Blender環境全部タダで揃うようだし。

リメイク日記 - 2008.04.09 Wed

 昔消したこのブログの記事のひとつが、あるサイトにキャッシュとしていつまでも残っているようです。
 なんだか気になるので、リメイクしてみます。
↓「。。。製作作業を始める前は」←ここまでがキャッシュから取り出した昔のままの記事です。

 留学先のモーニングサイド大学では芸術(Art DepartmentのStudio Art Major)を専攻していました。ろくろを使った陶芸から、PhotoshopとIllustratorを使ったポスター製作まで幅広く製作しました。 実際の製作作業を始める前はやる気のないアートクラスも、たいていは製作を始めるとその作業に没頭していくことができました。 

 そんなわけで最初は単位稼ぎが目的だったアートクラスを取り続けていくうちに、当初予定していなかった芸術が自分の専攻となりました。 そんな経験から自分はなにかを作り始めると没頭してやめられなくなる性質もあるのかな、と思うようになりました。
 
 最近はまわりで大学でのアート製作に使用していたものを入手しづらいので、かわりにコンピュータを利用して製作できるものを探してトライしていたりします。 前にブログに乗せたグラフィックや曲などもそういったものの一環です。 
 今のところすべて中途半端なものになっていますが。。。

 そういったこともぼちぼちと続けていきたいと考えています。

近況 - 2008.04.08 Tue

 昨日と今日の2日間は雨と風のせいで外出せずずっと引きこもりでした。 予定していた熱海に行く計画も中止になりました。
 
 先日のブログに書いた本をさがしに本屋に行きましたがみつからず。 かわりに全く関係のない分野の新書を2冊買いました。 読書中です。

 上記の本を探しに行った本屋で「鋼の錬金術師」の最新刊も発見。 買おうと思いましたがやめました。 もうすぐ東京に戻るので少しでも荷物が増えないようにするため、東京に戻ってから買う予定。

 他にもその本屋では友人に教えたもらった「ハチワンダイバー」という漫画がドラマ化される、という情報を得ました。 原作の漫画は1、2巻を見た限り面白いです。 ドラマではどのようになるのでしょうかねぇ。

 いつだったか新聞で、NHKが放送された動画をネット上で流すという記事を見ました。 エイプリルフールに空飛ぶペンギンで話題になっていた英国BBCは無料でのネット放送が基本のようです。 詳しくは調べていないですがNHKのネット放送は有料放送が基本のようです。 NHKにもBBCのようにできるだけ無料にしてもらえたら有難い。

 昨日の夜、そのNHKの番組プロフェッショナル(再放送)でウェブデザイナー中村勇吾氏の仕事ぶりをみました。 とにかく新しいもの、かつ面白いものを作るという姿勢が興味をひきました。 実際にでてくる仕事のアウトプットも、変というか、斬新というか、何でもありというか、でもしっかりさわり心地もよさそうなウェブサービスになっている、と感じました。 ウェブにもいろいろな表現や作り方があるのだな~と感心しきりでした。 

 ついさっき裁判員制度のニュースをやってました。 日本では裁判員に選ばれたらほぼ強制参加のようです。 アメリカでは陪審員を受けるかどうか選べたはず。 そうはならないのかなぁ。
 ちなみに自分にもアメリカ留学中に陪審員のお誘いがきました。 断りました、というか市民権がないのでそもそも陪審員ができないはずなのに誘いが来た。。。

気になる楽器演奏動画 - 2008.04.08 Tue

 今回は気になる楽器演奏動画を埋め込んでみます。

 まず神動画でみつけた動画です。
「エレキでカノン」


 何かの雑誌でみかけた動画。 東京の駅を使っている人には面白いかと。
「JR東日本 駅発車メロディメドレー Live in 早稲田祭2007」


 自分も何か楽器を使えるようになりたいな~。
「一人で情熱大陸とかセッションしてみた」

今日の昼日記 - 2008.04.06 Sun

 もうすぐ昼になるので、昼日記です。

 今日も昼食後、カフェに読書に行く予定。 昨日の日記に書いた朝日新書の「1997年――世界を変えた金融危機」が面白かったので、同じ著者の「経済論戦は甦る」も読みたくなってきました。 文庫本版もでているようです。 見かけたら買うかもしれません。 他の著作も文庫本ならないかなぁ。

 最近、パソコン画面を見始めるとすぐに目がショボショボしてくる。 パソコン・ネットしすぎだろうか。 その状況の改善のためにも午後はやはりパソコンディスプレイから離れて読書にでかけます。 今日は久しぶりにプログラミング言語LISPの本もできるだけ読むようにしたい。

 昨日、店頭で「モンスターハンターポータブル2nd G」を見かけて手にとってみたら、売り切れマークが。 前作の「モンスターハンターポータブル2nd」がPSP初の100万本の売り上げ。 今度は何万本の売り上げになるでしょうか? というか、今の状態はもし自分が買おうと思ってもどこでも買えない、よろしくない状況じゃなかろうか。 当分いつになるかわからない新入荷待ちか。。。 

 けっこう前からメガネのフレームにガタがきてます。 修理しようと何度も考えましたが、昔田舎でメガネ買い換えたほうがいいぐらいに修理代とられたおぼろげな記憶があり、二の足を踏んでいるところ。 このままメガネ完全買い替えまで引っ張りたい。 

今日の日記 - 2008.04.05 Sat

 今日の日記です。 まず日付が変わらないうちに一回登録。 只今23:57です。
 
 今日は午前中は家の中でゴロゴロした後、午後は駅前のカフェで読書です。
 数日前から読みかけていた新書を読み終えました。 普段読まない経済の新書のせいか、読んでいる途中頭痛になる日までありました。 その新書とあわせて直近に2冊の経済関連新書を読みました。 以下の2冊です。
・1、中公新書の「アメリカの経済政策―強さは持続できるのか」
・2、朝日新書の「1997年――世界を変えた金融危機」

1は自分が日経新聞などを読んでつまみぐい的に知っていた知識を読みやすくまとめてくれたものに感じられました。
2は1997年とあるけど、1997年の危機からはじまって世界経済・日本経済の他のいろいろな出来事に話を広げながら、それぞれの出来事に関係する経済理論?もうまく説明してくれるという感じで楽しめました。 

 1と2の2冊を読んだ後はこれまで自分にはかなり???であったインフレや経常収支や中央銀行の関連が頭の中にかなりイメージできるようになってきました。 知れば知るほど他の出来事との関連によって、複雑かつ分からなくなっていく感じもする経済ですが、今後上記インフレや経常収支について自分なりにまとめてみたいと思います。

 カフェでの新書読後、帰りに本屋でBURRN!という少々マニアックなロック雑誌を読みました。 4月には自分が贔屓にしている「Dream Theater」のベスト盤と「ASIA」のニューアルバムが発売されるらしい。 どちらも買いたいけど、フトコロ具合がやばい。。。

 今日は国立の桜見に誘ってもらいましたが、かなり離れた場所にいたので断ることとなりました。 前に誘ってもらったときに見た国立駅前の桜並木はこれまで自分が見た桜並木の中で一番であると思うものでした。 なので今日は残念でした。

 あと、ホームページの更新もひっっっさしぶりに少々行いました。 AccountingカテゴリとEntertainmentカテゴリに少々文章を追加しました。 他にも書きたいことや追加したい機能はなんとなく頭の中にあるのだけど、実際にそれらをまとめて文章やプログラムの形にするまでには非常にパワーが必要。 頭じゃわかってるけど体がついてこないと。。。

神動画でみかけた動画 - 2008.04.03 Thu

久しぶりに動画アップします。
神動画でみつけた動画です。

ヌンチャクの達人らしい。
大丈夫だったんですかね達人。



ペンギンの画像も埋め込みたかったですがYoutubeで見つからない。。。
と、思ったら上記から30秒後ぐらいで見つかったので埋め込みます。


ついでにこんな画像もありました。 犯人(犯ペンギン?)のペンギンは同一人物(同一ペンギン?)でしょうか?


ペンギン世界も大変そうだ。

また途中で昨日日記 - 2008.04.03 Thu

 書いているうちに午前0時をすぎて4月3日になってしまったので昨日の日記です。 「今日」→「昨日」でお願いします。 

 今日も喫茶店に行って読みかけの新書を読む予定でしたが、グダグダしているうちに一度も外に出ることなく一日が終わってしまいました。 

 最近友人からいろいろと話を聞いているうちにDSLiteも欲しくなってきたので、ダラダラとネットをしながらDSLiteの興味ひかれるソフトを探してみました。
 とりあえずDSLiteらしからぬ以下のやりこみ要素が高そうなソフトが候補です。
 ・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
 ・牧場物語
 ・世界樹の迷宮
 ・シムシティ
 先週のファミ通で編集長が称えていたセガの「プロ野球チームをつくろう」や前にブログに書いたAQインタラクティブの「KORG DS-10」も選択肢かな。
 上記ソフトに加えて友人や雑誌・ネット上からの情報によるDSLiteのその他いろいろな使い方も面白そう。

 GReeeeN歯科医師試験合格というニュースを見ました。
 ケツメイシの薬剤師、GReeeeNの歯科医師。
 次は医師の「ナントカ」でしょうか。
 ケツメイシもGReeeeNも好きな自分としては勝手にその次の「ナントカ」にも期待です。

 今更ながらこのFC2ブログでのプラグイン追加方法がわかったので、このブログにいくつかのプラグインを追加してみました。
 まずカウンタープラグインを追加しました。 カウンターの両端の羊が癒し系すぎるので変えたい。。。 変え方よくわからず。 調べるのも億劫なのでしばらく放置です。
 次に前からほしいと思っていたカレンダーのプラグインを追加しました。 最近、自分の曜日や日付の感覚があいまいになっているのでブログ確認のたびに日付確認ができるように追加。
 便利そうなブログ内検索のプラグインも追加しました。 自分自身でこのブログを見るときにもこの機能は便利そうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

