topimage

2007-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画サイトいろいろ - 2007.11.26 Mon

 よく見に行くブログに、Youtubeとニコニコ動画以外の動画サイトが紹介されていました。

そのよく見に行くブログの動画サイト紹介日記

Ustream.tv
 まずUstream.tvです。 ストリーミング配信サービスです。 ウェブカメラからのリアルタイム映像を配信できます。 このサイトで説明と実際にリアルタイムで映像をライブ配信されています。 おもしろそうですが、上記サイトからはとりあえず仕事監視システムを思いついてしまいました。 まず仕事管理に使われる嫌な想像がうかんできてしまいました。。。 
 かわりといってはなんですが、Ustream.tvのサイトで配信されている動画はいろいろあり、今度時間をかけて物色してみたいと思いました。 興味ある配信見つけたら、それを見てるだけで英語のリスニングの勉強にもなりそうですね。

56.com
 次は56.comです。 上記日記によると56.comは中国最大の動画共有サービスとのこと。 治外法権でいろいろ違法動画もあるとのことですが、 ユーザが創ったコンテンツに対してキックバックがあるというシステムが非常に興味深いです。 少し覗いてみましたが自分の環境ではサイトが重すぎて閲覧あきらめました。 当然ながらサイトは中国語のみでした。 また今後確認してみたいと思います。
スポンサーサイト

イーモバイルHSDPAデータ通信高速化 - 2007.11.26 Mon

 最近、動画見ながらIP電話かけたりと一度に無線ネット回線を使いすぎのせいか、ネットの通信速度が足りないなぁ、と感じていた今日この頃。。。 
 そこへ、タイミングよくイーモバイルがHSDPA通信サービスを7.2Mbpsに高速化するらしいです。 通信速度がこれまでの2倍になります。 すばらしい。 新しい無線データ通信用端末D02HWが必要とのことですが、また買い替えが必要なのか? しかしまぁ、12月12日からのサービス開始に期待です。 
 12月12日以降しばらく新端末のバグ出しをまってから、現在使用端末D01HWからの乗り換え検討します。

ニュース元はここ
イーモバイルからのニュース発表はここ

ウィル・スミスの映画 - 2007.11.26 Mon

 映画カテゴリを作っておきながら何も書いていないので書いてみます。 
 そもそも映画カテゴリを作ったのはウィル・スミスの新作映画が公開されるので、それについてコメントしようとしたためです。 要するに新作「アイ・アム・レジェンド」が見たいという話です。 
 まったく個人的な経験からですが、いままでに見たウィル・スミス主演映画の「インディペンデンス・デイ」、「エネミー・オブ・アメリカ」、「メン・イン・ブラック」、「アイ,ロボット」について自分ではハズレがないと思っているので、新作もまた期待してしまうのです。 ひとつ前の作品「幸せのちから」も見れていないので見たいな、と思っています。 

以上、個人の趣味主張でした。

Youtube動画リンク貼り付け - 2007.11.26 Mon

 Youtube動画のリンクの埋め込み方を知ったので試してみます。 すでにYoutubeにアップされている動画が対象です。 Youtubeで目的の動画をクリックして再生中、右のほうにある「この動画について」項目のすぐ下の「埋め込み」項目にあるタグをコピペでHPまたはブログに貼り付けます。 それだけ。

↓ここに田舎の豊岡市駅前からの動画へのリンクを貼り付けてみます。


↑動画再生が終了したとき、または右下のMenuボタンを押下したときに表示される、スライドショーみたいな関連動画選択機能がカッコいいです。

動画埋め込みの確認にブログを見てみたら、動画埋め込みリンクの読み込みが少々遅かったです。 最初に考えていた動画リンクを張りまくる予定はしばらく保留です。

日商簿記2級検定 - 2007.11.20 Tue

 11月18日に第117回日商簿記検定の2級を受けてきました。 自己採点の結果、まず落ちました。。。 以上です。 グッタリ。。。

アドウェアとスパイウェア - 2007.11.20 Tue

 ウイルス対策用ソフトとは別にアドウェアとスパイウェア対策用ソフトが必要と聞いて早速Ad-AwareとSpybotなる対策ソフトを導入しました。 

友人に教えてもらった対策ソフトについてのHPはここ

 で、対策ソフト導入後早速スキャンしたら思いっきりアドウェアとスパイボット侵入してました。 アドウェア60にスパイボット5の大漁でした。 18禁サイト見すぎたか? スキャン後、それらはすぐに全部消去しました。  最近不安定になっていたコンピュータの動作も露骨に軽快になり改善されました(←これが一番うれしい)。 アドウェア、スパイウェア恐るべし。 

Zoho Creatorデータ表示 - 2007.11.14 Wed

先日作成したZoho Creatorのデータが表示できるかテストしてみます。

1、
ここにデータ一覧表示用タグを貼り付けます。
2、
タグを設定して表示はされましたが、データを勝手に変更され放題の状態で表示されてしまうので、これはやめておきます。
3、
個人用は無料とあったので、これからは自分用のメモデータベースを作成してみたいと思う。 なにか面白そうな機能があればまたブログ上に載せます。


WEB上のアプリケーション作成環境については他にもいろいろあったのでのせておきます。

Microsoft Popfly

Yahoo! Pipes

Ning

Coghead

主なネタもとはここ

WEB上の無料で公開自由なワードプロセッサーや表計算は増えてきたので、今後はさらに強力な無料データベースの出現を期待します。
データベースが使えれば業務に使うような普通のアプリケーションがつくれますからねぇ~。 楽しみです。 システムはみんなタダになっていくな~。

Edge - 2007.11.14 Wed

フリーソフトウェアのドット絵エディタ「EDGE」を使ってみました。
ダウンロード先はここです。
ドットを使用して点描絵画を描くようにグラフィック作成しました。
かなり時間がかかりました。 けっこうな根気が必要です。
フリーソフトでドット絵がひととおり描けるのはうれしい。 

依頼された暗行御使という漫画に出てくるファントムソルジャーというキャラを自分流にかなり簡略化して作成しました。 おもいっきり左右対称の画像となりました。 左半分描いて右半分にセコセコとコピペしたから。 かなり時間がかかりましたが、初期ドラクエ等はデータ圧縮理由だけでなくて、このめんどくささのせいで色違いモンスターが多いのかなと考えてしまいました。

ここに画像をアップロードしようとしましたがbmpファイルは対応外ということでアップロードできませんでした。

上記bmpファイルの拡張子を無理やりgifに変更するとアップロードできました。 うさんくさい設定ですが。。。
phantomSoldger10


最近はフリーウェアだけでなくて、WEB上でPhotoshopのようなグラフィックソフトもあるようです。
こんなの。今度試してみたいと思います。

Adobe自体もWEB上に動画編集ソフトPremiereの簡易版Premiere Expressをリリースしていて、簡易版Photoshopも今後リリースされるようです。楽しみです。

Youtubeで使用されているPremiere Express

IT業界は。。。 - 2007.11.13 Tue

ニッポンIT業界絶望論

どうせ理系出身者なんていらねえんだよ

優秀なエンジニアから引退していく、日本のIT業界

IT業界はあい変わらず大変そうです。

ほかにも、

グーグルで"3K"と検索すると上位に来るのは"IT"を含んだリンクでした。 関連検索の項目にも"IT 3K"や"SE 3K"とかでてくるし。。。

日本経済新聞の社説にIT業界の3K状態について書かれ、週刊東洋経済にはIT3K職場についての特集が載る。

自分もかつてIT業界にいたころ、

(ITだけじゃなく他業界の派遣も行っている)派遣会社の社員さんから"ITきついらしいね"と言われる。

大学で教えている方から"IT業界って建設業並みの丸投げ、ピンハネの多重請負構造らしいね、社会学研究している人がそういっていた"と心配そうに言われる。

なぜか賃貸住居の契約更新に行った不動産さんにまで"IT業界って帰れなくて大変らしいですね"と哀れまれる。

実際の下請け建設ドカタしてた弟からも"おまえも一緒だな"と断定される。
等々。。。

もう、3Kであるとかないとかではなく、3Kであるということを前提に改善をした方がよろしいのでは。

個人的には、日本のような資源のない、かつ海に他国と隔てられたような国こそが、物理的な制約のないITを新市場の発展に活用していくのが望ましいと思っています。 そのための地力、下地のためにIT業界の労働状況の改善を願いますが、もう、一度破綻するしかないのか? 
現場の優秀なPG、現場に近い優秀な管理者がもっと評価されることを願います。

人をさんざん使い捨てた挙句、
今後、人材不足といって実装を安い新興国に丸投げして、将来石油みたいに売り渋られたり、金融などのクリティカルなシステムを出し惜しみされたり、ケータイや車、住宅に入るユビキタスなシステムの主導権を握られたり、セキュリティ情報見られまくりとか、ないですよね、大丈夫ですよね。
(まぁ、下のZoho Creator使おうとしている自分自身がそもそもどうなんだという感じもしますが。。。)

よし、受託業務システムみんな流行のSaaSにカスタマイズだ。(←カスタマイズの意味が逆っぽいけど)

Zoho Creatorを使ってみた - 2007.11.12 Mon

1、
無料で使えるWEB上のデータベースがあるそうなので、ためしに登録してみました。 できた簡易データベースの入力フォームを貼り付けてみます。


2、
おっ、うまく張り付きました。

3、
この画面からフォームにデータ入力したらデータベースにちゃんと反映されていました。 データベースがタダで使用できるとは。。。 どこまでデータ容量が許されるかわからないけどすごいね、タダDB。

いままでならネットでDB公開のためには、サーバー用意して、必要ソフトウェアをインストールして、ネットワークに繋いで、と煩雑な手続きが必要だったものが全部ネットの向こう側に用意されてしまっている。 しかもタダで。 時代は進歩している。 

最近ネットの向こう側のデータセンターの光熱費や熱処理にかかる費用が大きな問題になってきているのもうなずける。

Zoho CreatorのURLはここ。 インドの会社らしい。

ネタもとはこのブログです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。