topimage

2007-10

 - --.--.-- --


ネット電話 - 2007.10.22 Mon

 ネットでIP電話してみました。 SkypeとWindows Live MessangerのIP電話機能の2つを試してみました。 想像していたより全然クリアな音声で通話できました。 兵庫県にいる友人とアメリカにいる友人とIP電話で会話しましたが、音声もリアルタイムに届けられ、音声伝達のズレをを感じることはありませんでした。 そしてネット代以外はタダ。 これすごすぎ。 これまでの固定電話網はもうなくなっていくしかないように思う。 個人的にはこれからは無線のデータ通信をどんどん強力にしていってほしいです。 次世代無線通信のWimaxに期待。  
 さらにSkypeは3人同時に会議(会話)もできました(Messangerは1対1のみのようです)。 あと、マイク付きヘッドフォンで話しているので、右手があいてパソコン上でいろいろ作業しながら通話もできるというのも自分的にはけっこう○。 想像以上に使えるIP電話でした。 
 で、結局このIP電話事始の日は、朝から埼玉の友人とIP電話して、昼から兵庫とアメリカとでIP電話で3者会議した結果、1日で10時間近くIP電話していました。 土曜日全部IP電話で消費。 
 埼玉の友人からWebcamaraも使ってテレビ電話のように使おうと薦められたのでWebcameraも買おうか検討中です。 そしてその後の3者会議中、全員Webcameraで繋いでみんなでヴァーチャル飲み会しようと提案したら、全員から即座に却下されました。。。

 ちなみに定額ネット繋ぎ放題のスマートフォンだとSkypeインストールして、通話も定額状態にできるのでしょうか?

チャットをしました - 2007.10.18 Thu

 ネットにつながったので友人とチャットしてみました。 チャットのためのメッセンジャーソフトはWindows Live Messengerを使用しました。 アメリカに留学中の友人と兵庫県にいる友人のどちらとも同じようにチャットできました。 自分が留学中に電話代に一喜一憂しながら国際電話をしていたころからは全然比べ物にならないほど便利になったものです。 ネット代だけで全て完結です。 チャットをした友人全員からネット上での音声通話も薦められたのでこんどやってみようと思います。 音声通話用のヘッドフォンにマイクついたやつ買わないと。 コールセンターなんかで使っているアレです。 名前がでてこない。。。

セキュリティソフト - 2007.10.15 Mon

 インターネットがつかえるようになったのでウイルスやスパイウェア対策にセキュリティソフトをインストールしました。 最初にインストールしたウイルスバスターは”おまえがウイルスか?”というほどシステム全体の動きを遅くしてくれたのでアンインストールしました。 システム開発の現場で使われていたウイルスバスターは快適に動いていたと感じたのに。。。 開発現場の設定がよかったのでしょうか? 
 かわりに友人に薦められたAvastというセキュリティソフトをインストールしてみました。 軽いです。 個人利用なら登録するだけで無料で使用できます。 軽すぎてほんとにリアルタイムでファイルとかチェックしているのか少々不安。 しばらく使用して様子をみてみようと思います。

イーモバイルD01HWでインターネット接続 - 2007.10.08 Mon

ついにイーモバイルのD01HWと契約しました。 
D01HWによるインターネット通信、快適です。
数年ぶりに自分の部屋で自分のパソコンでインターネット接続です。 これまでのマンガ喫茶でのインターネット接続生活にくらべたら楽園。 インターネット情報にあったD01HWの発熱も今のところは大丈夫そうだし、かなり使えそうですD01HW。 
ちなみにD01HW使用している場所は中野区です。

高校社会参考書を読みました - 2007.10.03 Wed

 最近高校社会の世界史と政治経済の参考書を読みました。 ニュースや新聞などをみるにつけ、"社会情勢や世界情勢がどうこう以前に、世界にどんな国があるのか?どんな社会制度があるのか?"と思い読んでみました。 

 世界史は自分の高校時代は必修でなかったのか問題になった必修漏れだったのかわかりませんが、まったく知らないことが多く新鮮でした。 特に中国史と英米史は現在のいろいろの社会制度の由来や機能への理解を助けてくれると感じました。 
 中国史は現代も含めて政治・経済の社会制度がどのように機能するのかを理解するのに参考になります。
 英米史は産業革命から今日まで続く資本主義制度が、なぜどのように発展したのか理解するのに最適、というか英米史は資本主義の歴史そのもの。 そういえば昔授業で産業革命は大事だぞと聞いた記憶がかすかにあります。 そういうことか。
 日本は明治維新まで中国のパクリ、明治維新後は欧米のパクリ。 これからは?

 政治経済は世界史の流れとあわせて"最終的に現在はこういう社会システムになりました"というまとめです。 
 自分の仕事の経験からか本のなかで説明されている経済制度と現実を関連付けると理解が進みました。 特に日雇い仕事や新3K仕事の経験から労働問題や経済問題はについてはダークサイドの力*で異常に理解が進むように感じられました。 

 政治制度ついては、"参院選で勝った民主党がどのような影響力をもてるのか?"とイメージしながら読むと理解を助けてくれました。 
 
 労働法機能してるか?

*スターウォーズ風 こきつかわれた恨みつらみで。。。

ネット接続 - 2007.10.03 Wed

 自分はまだ家にインターネットがつながっていないのでいつも漫画喫茶やネットカフェでインターネットしています。 いまさら新たにADSLのために電話線を引いて新しい契約するのもなんだなぁと思っていたところ、イーモバイル社によるデータ通信サービス内容について最近知りました。 そのデータ通信サービスが定額プランでパソコンにつないで使用してもOKであることを最近になってやっと気づいたのです。 実は前にも家電量販手の前を通りかかったときイーモバイルの定額サービスを見かけていたのですが、ちょうどそのころ某携帯会社がわかりにくい料金プランの宣伝をして叩かれていたので、しっかり確かめもせず疑っていたのです。 

イーモバイルのデータ通信、すごく興味深いです。 つないでみるか検討中です。 

イーモバイル社

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

