topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jmdo(ジンドゥー) - 2009.05.14 Thu

 昨日の新聞でJmdo(ジンドゥー)というホームページ作成が手軽にできるサイトを知りました。  ホームページだけでなくブログやSNSの作成もできるようです。  500Mまでは無料で使用できるみたいです。  サービスはドイツの会社が作成したものをKDDIウェブコミュニケーションズが提供しているという形。  あと、1ヶ月1000円の有料プランを払うと広告なし、独自ドメインで5Gまでのストレージの使用が可能になるようなので、個人・中小企業がお安く本格的なホームページ作成するにも向いているとのことです。

 Jmdo(ジンドゥー)を使えば、HTMLやCSSの知識がなくてもおドラッグ等で手軽にホームページ作成とありましたが、HTMLとCSS知っている自分としても使ってみたい。  前職の知識を使って作りかけたホームページの更新を、レイアウトなんかを考えるのやコーディングがメンドクサイな~、と思っているうちにほぼ凍結させてしまった自分としては特に。。。  他サイトとのマッシュアップ連携機能も充実していて便利そうだし。  まだ自分は実際には全くJmdo使用していませんが、とりあえず、このFC2の使用可能ストレージが制限オーバーになってしまったときの乗り換え先候補として記録しておきます。。。
 
 しかしFC2も含めてJmdoぐらいのサービスになっても1Gや500Mぐらいのストレージは無料で使用可とは。。。  コンシューマ向けITビジネスは大変だな~。。。

Jmdo登録ページ
Jimdoで無料のホームページを作成しよう!

ニュース・情報サイト
KDDI子会社、無料でも利用できるCMSツール
無料で簡単にホームページが作れるサイト「Jimdo(ジンドゥー)」の便利度
Web3.0世代のホームページ作成サービス「Jimdo」、日本語版公開
ドイツ生まれの無料ホームページ作成サービス「Jimdo」日本語版オープン

参考にしたサイト
こいつぁスゲーぜっ!! Jmdo(ジンドゥー)
Jimdo(ジンドゥー)
『Jimdo(ジンドゥー)』でHP作り

スポンサーサイト

最近よく耳にするサイト - 2009.04.28 Tue

 最近ネットやその他メディアなんかでよく見かけるサイト

 クックパッド
 料理レシピ投稿サイトとして日本最大?  最近、新聞やネット上で特によく見かけます。  自分も少しサイトを覗いてみました。  いろいろレシピがあって確かに便利そう。  閲覧だけなら何の登録も必要ないようですし。  自分は手抜き料理を探しにいったので「レンジで」というキーワードで検索してみました。  けっこう便利(≒手抜き)そうなレシピでてきました。  自分はもっと細かく手抜き料理検索したいので「レンジでチン」カテゴリとかできないかなぁ、と期待。。。

 Pixiv
 イラスト投稿サイトです。  自分的には興味深いイラストなどもかなりありました。  だけど、拡大したものを閲覧したりその他のサービスを利用するためには登録が必要みたいでした。  ニコニコ形式???  なので、あまり細かくはチェックできず。  今後気が向いたら登録してみるかも。  あと、livedoorの提供するブログサービスを利用したブログ機能も追加されたようです。  
P.S. 最近技術回帰っぽいlivedoorにもちょっと注目。

 ピアプロ
 初音ミクをはじめとするVocaloid関係の作品がいろいろとアップされています。  この中から音楽や画像が共有されて作品ができニコニコ動画等にアップされる、と。  このサイトの噂はネット上の記事なんかでちょくちょく見かけていましたが今回初めて覗いてみました。  これまで自分はVocaloid動画については、しっかりPV動画っぽくなってニコニコでフィルタかけられた後ニコニコランキング上位にまで来たものだけを見てました。  ですがPV動画に融合される前の曲やイラスト単体でも、けっこう興味深く視聴したり見たりすることができました。  作品共有・コラボもできる創作コミュニティサイトとして面白そう。  今後もたまに覗きそう。

週間アスキーからサイトいつくか - 2009.04.27 Mon

 週間アスキーで紹介されていたWebサイトで、自分の使っていないもので気になったものを備忘録としてメモ。

ストレージサービス:
ファイルバンク
firestorage
もう1つ紹介されていたSkyDriveを自分は既に使っているので、上記2サイトだけが気になりました。  今後調べてみる予定です。  我ながらネット上の無料ドライブにはよく喰いつくな~、と思います。  自分が昔ネットを使い始めたころ、こういった無料ドライブサービスを求めながら存在していなかったからでしょうか?  

音楽サイト:
Last.fm
前々からネットや雑誌での紹介を見かけるたびに使ってみようと、登録しよう、登録しよう、と思いながら登録できていないサイト。  今回こそ。。。  自分が登録してお気に入りミュージシャンと同じ系統の楽曲なんかも自動で探してきてくれるらしいです。

ソーシャルブックマーク
「はてな」と「Yahoo」のものが紹介されていました。  自分はいまだにソーシャルブックマークがいまいち使いこなせないですので、今後のためにメモ。。。  このFC2のソーシャルブックマークも登録したけど全然使っていない。。。  そのうち。。。

 ほかにもメールやSNS、動画サイトの紹介がありましたが既に自分の使っているものでした。  他に紹介されているサイトは自分的にはあまり興味がわかず、でした。  
 ですが久しぶりに、さすがまだまだ週間アスキーは自分の第一次情報ソースだなと思えた週アス今週号でした。

作曲サイト - 2009.04.14 Tue

 このエントリを書いているときに既に作曲サイトなんかはあるんじゃないかと、「作曲 サイト」で検索してみました。  ありました。  2つほどピックアップしたいと思います。  

作曲サイトへのリンク
chordstudio.com

Musicshake

関連・参考リンク
簡単な作曲ができるサイト「chordstudio.com」
作曲サイトのMusicShake、リニューアル、ソーシャル機能を追加

MusicShakeでは作曲ができるだけでなく曲の販売なんかも行われているようです。  作曲サイトだけでなく、検索中に出てきた「自動作曲リンク」というサイトも面白そう。  リンク集だとは思いますが、興味があるので今後また調べてみます。

画像編集Webサービス ~Aviary~ - 2009.04.14 Tue

 今日発売の週間アスキーで見かけた画像編集のためのWebサービスがすごそう。  自分としては、必要な部分はだいたい取り揃えた、限定的なPhotoshopやIllustratorの機能が使えるイメージ。  今後は音楽も作成できるようにして絵と音の統合もできるように目指す感じ。  さらにマーケットプレースも整備される?  創作機能全部のせ。。。

そのWebサービスへのリンク
Welcome to Aviary

参考リンク
Aviaryがオンラインのデザイン用スイートに読者を特別ご招待!
無料で使えるオンライン統合画像編集ツール『Aviary』がすごすぎない?!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。