topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IT業界いろいろ2  - 2009.04.28 Tue

 mixiのアプリ開発環境
 mixiがそのSNS上でのアプリ開発や、そういったアプリのための課金や広告のサービスを始めるようです。  特に課金システムが用意されて収入の8割が開発者取り分となることは自分が想像していたよりも気前がいい。  ゲームのアイテム課金などもできて、9月からは携帯にも対応していくらしいです。  外部の課金機能も使えるらしい。  FacebookやMySpaceと比べてもけっこう整備された開発・決済環境っぽいです。  バンダイナムコや海外SNSですでに実績のあるロックユーもアプリ開発に参加するようなので、今後インディーズも含めどのようなアプリがでてくるか期待です。

 iPhoneの新OS
 日本での売れ行きはよくわかりませんが、海外では順調に本体販売数、ソフトダウンロード数ともに増加中のiPhone&iTouch環境。  新しいOSでは月額課金や購読課金などの継続課金が行えるようになるので、開発者がより柔軟にかつ安定的に課金できそうです。  AndroidやWindow Mobile、NokiaやBlacke Berryといった端末までAppStoreと同じようなソフトのダウンロード機能を追加したと思ったら、またiPhoneが先行した、といった感じです。  今後もiPhoneに引っ張られて携帯の開発・課金環境が整備されていくのを期待します。

 ソフトの配布・決済環境の整備が進んで、能力のある個人・会社が勝手にかつ自由にソフト・システムを作り流通させることができる環境は今後もどんどん進展していって欲しい。  

参考リンク
「mixiアプリ」を8月に正式公開、開発者への報酬も公表
iPhone OS 3.0でチェックメイト。完璧に近づいたiPhoneのこれから

スポンサーサイト

IT業界いろいろ - 2009.04.26 Sun

 IT業界いろいろ。

 オラクルがサンを買収しました。  かつて自分がIT業界でシステム開発を行っていたとき最も使用されていたツールがオラクルのデータベースとサンのJava言語でした。  その2つが融合する。  データベースとJava言語の統合がシームレスに行われ、システム開発も効率よく行われるようになるだろう。。。といった感じになるのでしょうか?  フリーデータベースのMySQLをはじめとしたサン所有のフリーソフトウェアが今後どうなるのか少し心配。。。

 ちょっと前の新聞には、マイクロソフトが直営店を出すとか、シスコが家電分野にも参入とか、アマゾンがゲームを試験的に配信とか、IT業界のその他のいろいろな変化についても書かれていました。  IT業界の外から傍観者としてみている分には変化の激しさが楽しいなと思ってしまう。。。  個人的には、コンテンツ配信や決済のシステムも含めていろいろなWebサービスをオープンにしているアマゾンのこれからが面白そう。

 日本でもユニクロがアリババドットコム傘下のタオバオで中国でのネット販売始めたり、商品1つからデザイン&注文可能なネット販売始めたりとネット展開に意欲的です。  ユニクロはいろんなことに挑戦するなぁ。  
 他にも「Eコマース・フォー・アジア・アライアンス」というアジアでのネット通販のための連合ができたり、中国で決済用としてよく普及している「銀聯カード」が使える仮想モールが作られたりしているそうです。  
 あと、ネットスーパーなんかもけっこう普及してきているようですし、楽天もこの不況期に逆に小売部門は順調らしいです。  ネットでなんでも買えるようになるな~。  楽天はついでに政治献金サイトも始めるらしい。

 IT、使う分、消費する分にはどんどん便利になっていくな~。

すっかりIT土方、デジタル土方で定着 - 2008.03.19 Wed

デジタル土方 - Wikipedia
ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている
F通の実態

かつて働いていたIT業界。。。 ただ、働いた人に働きににふさわしい待遇が与えられんことを。。。

IT業界は。。。 - 2007.11.13 Tue

ニッポンIT業界絶望論

どうせ理系出身者なんていらねえんだよ

優秀なエンジニアから引退していく、日本のIT業界

IT業界はあい変わらず大変そうです。

ほかにも、

グーグルで"3K"と検索すると上位に来るのは"IT"を含んだリンクでした。 関連検索の項目にも"IT 3K"や"SE 3K"とかでてくるし。。。

日本経済新聞の社説にIT業界の3K状態について書かれ、週刊東洋経済にはIT3K職場についての特集が載る。

自分もかつてIT業界にいたころ、

(ITだけじゃなく他業界の派遣も行っている)派遣会社の社員さんから"ITきついらしいね"と言われる。

大学で教えている方から"IT業界って建設業並みの丸投げ、ピンハネの多重請負構造らしいね、社会学研究している人がそういっていた"と心配そうに言われる。

なぜか賃貸住居の契約更新に行った不動産さんにまで"IT業界って帰れなくて大変らしいですね"と哀れまれる。

実際の下請け建設ドカタしてた弟からも"おまえも一緒だな"と断定される。
等々。。。

もう、3Kであるとかないとかではなく、3Kであるということを前提に改善をした方がよろしいのでは。

個人的には、日本のような資源のない、かつ海に他国と隔てられたような国こそが、物理的な制約のないITを新市場の発展に活用していくのが望ましいと思っています。 そのための地力、下地のためにIT業界の労働状況の改善を願いますが、もう、一度破綻するしかないのか? 
現場の優秀なPG、現場に近い優秀な管理者がもっと評価されることを願います。

人をさんざん使い捨てた挙句、
今後、人材不足といって実装を安い新興国に丸投げして、将来石油みたいに売り渋られたり、金融などのクリティカルなシステムを出し惜しみされたり、ケータイや車、住宅に入るユビキタスなシステムの主導権を握られたり、セキュリティ情報見られまくりとか、ないですよね、大丈夫ですよね。
(まぁ、下のZoho Creator使おうとしている自分自身がそもそもどうなんだという感じもしますが。。。)

よし、受託業務システムみんな流行のSaaSにカスタマイズだ。(←カスタマイズの意味が逆っぽいけど)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。