topimage

2017-07

 - --.--.-- --


Youtubeにアップロード - 2008.06.25 Wed

 前回のブログで久々に*Sakuraのことを思いだしたので、作ったままほったらかしにしていたSakura用3ファイルをアップロード用に編集してYoutubeにアップロードしました。
*Sakura: フリー作曲ソフト

アップロードファイルへのリンク:
フリーソフトSakuraで作曲してみました2_1: スティールドラムの音色で南米風音楽のつもりです。
フリーソフトSakuraで作曲してみました2_2: テンポの速いリズムを試したくて作ってみました。

フリーソフトSakuraで作曲してみました2_3: テキトーに作ったものですが、ゲームの迷宮に使われそうな曲になった気がします。

前回Youtubeにアップロードしたときには、表示されるのが黒い背景に文字だけだったので、今回は少し明るめの背景にしてみました。


曲をYouTubeにアップロード - 2008.03.16 Sun

 前回のブログエントリに書いた曲を動画形式のファイルにしてYouTubeにアップロードしてみました。

 YouTubeアップロード用動画をWindowsムービーメーカーで作るためには音声をWAVE形式のファイルとして保存しなければならなかったので、まず最初に音声ファイルの変換を行いました。
 
 ファイル変換作業は、前回紹介したフリーのテキスト音楽ソフト「さくら」で作曲したファイルをデフォルトのMMLファイルではなくMIDI形式のファイルで保存してから、そのMIDI形式のファイルをWAVE形式ファイルに変換するというものでした。 

 MIDIファイルからWAVEファイルへの変換には「Timidi95」というフリーソフトを使いました。 とにかく早く変換がしたかったので、このソフトがよく使われているものなのか、安全なものなのか、ということは一切考えずとりあえずファイル変換しました。

 音声ファイルさえWAVE形式に変換できれば、あとはペイントでテキトーな絵を描いてWindowsムービーメーカーでAVI動画として合成するだけでした。 あ、またAVIファイル形式のままアップロードしてしまった。。。

 初めての作業のせいか、手順を調べて実際に作業を行うまでかなりの時間がかかりました。 だけどここまでの作業、パソコンとネットがあれば全てタダで行える。 いやぁ、便利になったものです。 

以下が上記動画の埋め込みです。

テキスト音楽「さくら」で作曲 - 2008.03.16 Sun

 音楽をしている友人、知人、弟に音楽について教えてもらったことをつぎはぎしながら作曲してみました。 作曲にはフリーソフトのテキスト音楽「さくら」を使用しました。 ダウンロード元サイトはここです。 テキストで「ドレミファソラシド」と入力するとそのまま「ドレミファソラシド」を演奏してくれます。 機能説明の「サクラマニュアル」も充実しています。

 作曲は上記つぎはぎ音楽理論にネット上での情報もいくつか参考にしながら行いました。 まず3つの音からなる和音をテキトーな順番で並べました。 メロディ部分の音(音符?)の並びもテキトーですが、1つの和音が終るところで、音が和音の中のどれかひとつと同じになるようにだけしました。 和音の韻を踏んでいるような感じですかね。 あとは、これまたテキトーに音を長くしたり短くしたり休符入れたり、気に入ったフレーズができたら繰り返してみたり、といった感じです。 

 音色は気に入ったものを「さくら」の作業画面左側から選んで使用できます。

 リズムは基本となるリズムをとりあえず決めてから、その基本リズム2つごとにもうひとつ違うリズムを1つ鳴らすようにしました(←誰かからそんな基本を聞いた記憶がボンヤリとあるので)。  あとはそのリズムを上記メロディと同じように切り貼りしたり、繰り返したりして自分の好きなように作っていきました。 結果、基本リズムとかかなりずれましたが。。。

 そして自分の作曲題1号ができました。 次のブログエントリで動画形式のファイルにして、YouTubeにアップロードしてみたいと思います。

 テキスト形式にした曲ファイルです。 テキスト内容を「さくら」にコピペして再生すれば音が聞けると思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

ブログ内検索

プロフィール

siouxcitizen

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーリンク

